fbpx
 

トップ >D2S D2R D4S D4Rが取付けされているHID仕様の車のライトをカスタマイズする方法

暗い車のライトをこの車のようにカッコよくカスタマイズしませんか

このページは [ D2S D2R D4S D4Rが取付けされているHID仕様 ] の車のライトをカスタマイズする方法を紹介しているページです。

車のヘッドライトが暗い、見た目がかっこ悪いのでライトをカッコイイのに交換したいという願望はありませんか。

純正HIDでも十分満足できる仕様となっていますが、「色をクールなホワイトにしたい」「もう少し明るさが欲しい」と見た目や明るさに不満を持っているオーナー様も多いかと思います。

このページでは、純正HID仕様(D2S D2R D4S D4R)のライトをよりカッコよくカスタマイズする方法について紹介をします。

対象のバルブ形状

D4R/D4S リフレクタータイプ プロジェクタータイプ
D2R/D2S リフレクタータイプ プロジェクタータイプ

純正HID仕様のライトのカスタマイズは3つ

バルブのみ交換でライトの色を楽しむ、バラストごと交換してライトの明るさも変える、バラストごと交換してLEDヘッドライトに交換してみる。

カスタムとしてバルブ交換のみをする方が多かったですが、今はバラストから交換して明るさのアップ、または、LED化を望むオーナー様も多くなってきました。

  • 01

    バルブのみ交換で色味を変える目的:色味を変える

    バルブのみ交換で色味を変える
    明るさ・取り付け

    純正HID交換バルブ

  • 02

    丸ごと交換で明るさをパワーアップ目的:明るさを変える

    丸ごと交換で明るさをパワーアップ
    明るさ・取り付け

    純正HID パワーアップキット

  • 03

    丸ごと交換で純正HID⇒LED化目的:フルLED化

    流行りのLEDに交換した
    明るさ・取り付け

    純正HID LED化キット(LEDヘッドライト)

結果Conclusion

色味を変えたい方は
純正HID交換用バルブ
明るさをUPしたい方は
パワーアップキット
フルLED化を望む方は
LED化キット

それぞれ、メリット・デメリットについて書いていきます

01純正のHIDバルブを社外品のHIDバルブに交換

手軽にカスタマイズで色味の変化を楽しもう。
オーナー様が車のライトを交換したいと思い、実際にするカスタマイズ方法として一番多いのは、純正HIDバルブの色味を交換する方法。他の商品に比べると手頃な価格で購入できます。

メーカーによっても異なりますが、車検対応の4300ケルビン、6000ケルビンのバルブに交換する方が多いようです。

  • 3000ケルビン

    3000ケルビン

    悪天候時の視認性確保に

  • 4300ケルビン(純正HID色)

    4300ケルビン(純正HID色)

    <<おすすめ!>>純正HIDの明るさ低下、不点灯になったときの交換品として

  • 6000ケルビン

    6000ケルビン

    <<おすすめ!>>よりライトの色味を白くしてファッション性を上げたい方に

  • 8000ケルビン

    8000ケルビン

    透き通った青白さでクールなスタイリングに

明るさについては、バルブに封入しているガスの成分にもよりますが、ほぼほぼ明るさは純正HIDバルブと変わりません。

逆にケルビンと視認性の関係上、ケルビン数が上がるにつれ視認性が下がりますので、社外のHIDバルブに交換することで暗く感じる可能性があります。

HIDの明るさの単位

視認性では、純正HIDのバルブが一番良いですね。

HIDの明るさの単位

純正HID交換バルブは、DIY初心者の方でも簡単にできると思います。ぜひ参考にしてください。

fcl.純正HID交換用バルブ 商品の詳細ページはこちら

純正交換用バルブを使用したお客様から嬉しい声をいただきました

Customers voice

この価格で良質なバルブがあるなんて!?
他社の激安HIDバルブは不具合が生じるとされていますが、fclさんのHIDはかなり実績があるらしく、信頼しています。

この価格でこれだけ良質な品物があるなんて信じられません。すぐ購入しちゃいました。また機会があれば購入したいと思います。
夜が待ち遠しい
車を購入して9年目、純正HIDが付いていたが対向車線をすれ違う車の光に憧れ、今回fclの6000ケルビンを購入、転倒した直後から純正とは違う明るさに夜の運転がウキウキ最高~

02明るさをパワーアップ(35W ▶︎ 55Wもしくは45W化)

HIDバルブとは異なり、パワーアップキットという商品はバラストから交換するタイプになります。
こちらには2通りの商品があり、汎用タイプと純正バラストタイプがあります。

汎用タイプは、多くの車種に取付けできるように加工等が必要となりますが、純正バラストタイプは、現車のバラスト形状を忠実に再現をした高出力バラストなので、加工無しで取り付けできるが魅力

  • 加工が必要な汎用タイプパワーアップキット

    加工が必要な汎用タイプパワーアップキット

  • 加工なしの純正バラスト形状パワーアップキット(車によって形状が異る)

    加工なしの純正バラスト形状パワーアップキット(車によってバラスト形状が異なる)

純正HIDは、オーナー様はご存知の通り、すごく暗いんです。特にトヨタ・ダイハツが採用されているD4系のバルブは、暗すぎる!!!!

fcl.が独自でアンケートを取ったけか7割以上が「暗い」と感じながら仕方なく乗っている状況だったんです。そんな方におすすめなのが明るさパワーアップキットの商品。

適合が取れている車種であれば、断然純正バラスト形状がおすすめです。汎用タイプと比べたら「 ポン付け! 」と言ってもいいくらい簡単に交換ができます。

タイプによっては、バンパーをズラすか外す作業が必要とはなりますが、そんな苦労も吹っ飛ぶ明るさです。

ちなみにこんな感じ。

D4の明るさに満足してる?

D4の明るさに満足してる?
before after

さて、実際に明るさはわかった!
取付けはどんなものなのか。こちらをご覧ください。

純正型バラスト形状の取付け

整備士の方や熟練者であれば、汎用品でも難なく取付けできると思いますが、難しい場合は、純正バラスト形状が断然おすすめ。

純正HIDパワーアップキット 取り付けイメージ 純正HIDパワーアップキット 取り付けイメージ
fcl. 純正HIDパワーアップキット 商品の詳細ページはこちら

※純正型バラスト形状の商品は車種専用品となりますので、適合確認を行ってください。

純正HIDパワーアップキットを使用したお客様から嬉しい声をいただきました

Customers voice

明るさが段違い
いままで使用していたバーナーが5年経つので、こちらの商品に交換になりました。同じ6000Kですが明るさが段違いです。前走車にメッキ部分があると反射して自分が眩しく感じるほどです。しかし、ハイビーム要らずの明るさで純正バラストと交換なのでスペース的にも満足です。
ロービームを明るくしたい人には超おすすめ
35Wを55Wに交換すると今まではバラストの処理がありなかなか換装することができませんでしたがこのキットを使うとポン替えができます。

明るさは、段違いです。

取り替えての走行が楽しみになります。ロービームを明るくしたいと考えている人には超おすすめの商品になります。

03純正HID車のヘッドライトをLEDに交換

ハロゲン仕様の車は、LEDヘッドライトへの交換が楽天やAmazonのショッピングモールなどでも大変人気になっています。最近では、純正HID仕様車用のLEDヘッドライト商品も出てきました。

2016年頃は、汎用品のLED化キットしかなく、配線の加工、裏蓋の穴あけ加工が必要になるなど取り付け面でハードルが高い商品が多かったです。残念ながら流行り物程度の商品で実力はありませんでした。

現在のLED化キットは、

 ・立ち上がりスピードが早い
 ・純白色でその他LEDバルブとの相性が良い=愛車をトータルコーディネート
 ・省電力

とかなりメリットがある製品に仕上がっています。

※純正型バラスト形状の商品は車種専用品となりますので、適合確認を行ってください。

まとめSummary

手軽に色味を変更したい
純正HID交換用バルブ
明るさをUPしたい
純正HIDパワーアップキット
最新LEDでフルLED化したい
LED化キット
LINEはじめました