愛車に合うライトのバルブ形状の調べ方・適合確認 - fcl. (エフシーエル)
page icon

愛車に合うライトのバルブ形状の調べ方・適合確認

 
愛車のライトをLEDやHIDに交換したいけど、初めて車をカスタマイズする方はよくわかりませんよね。ここでは、愛車のバルブ形状の調べ方~実際に商品が取り付けできるか確認する方法についてお教えします。

愛車に合うバルブ形状を調べよう!

車の年式・型式を確認

車種によって、各部位に取り付けられているバルブ形状は異なります。もちろん、グレードや年式によっても異なりますので、まずは愛車の型式・年式を調べます!
  1. 車検証を準備しよう
    1. ダッシュボードの中から車検証を取り出してください。車検証には、お車の「型式・初度登録年月」という欄があります。これがお車の型式と年式です。青枠の部分をメモしておきましょう。

バルブ形状を確認しよう

弊社ではお車のバルブ形状を調べるためのデータベースをご用意しています。この適合表を見ながら、自分の車のバルブ形状を確認していきたいと思います。先程の車検証は三菱デリカD:2です。この車を例に適合表を見ていきましょう。
💡
こちらを例に調べていきます。
車種: 三菱 デリカD:2
年式:H.26年1月
型式:MB15S
まずは上記リンクをクリックし、車種のページを開きます。
メーカーを選択
メーカーを選択
その中から「デリカD:2」を探します。
その中から「デリカD:2」を探します。
次に、該当年式・型式を選んでいきます。
僕の車は「平成26年度1月」あれ?2つある?
僕の車は「平成26年度1月」あれ?2つある?
この車は純正でHIDが装着されているのでこちら該当します。
この車は純正でHIDが装着されているのでこちら該当します。
POINT
自分の車が純正HID仕様車なのか、ハロゲン車、はたまたLED仕様車なのかわからない場合は、現車での確認が必要になります。 車の説明書を確認することで、交換できる部位ならば、バルブ形状が記載されていますので、そちらも参考になるかと思います。
実際のバルブを確認してみることも可能ですよ!純正バルブには、バルブ形状が刻印されています。純正LED仕様の場合は、ライトユニットにLEDチップが直接埋め込まれているものが多く、その場合は取り外しできません。
弊社の適合表は、基本的に標準仕様のお車でのバルブ形状のご案内となります。 年式・型式などが一致していても、特別仕様車等の条件やメーカーの仕様変更等により、記載されている情報と異なる場合もございます。 把握できていない車種もありますので、ご購入前に、必ず現車にて装着されているバルブ形状と取付けスペースの確認をお願いいたします。
該当の車がわかったので、実際に適合表を見ていきましょう。
各部位に記載されているバルブ形状が、自分の愛車に適合するバルブ形状となります。
💡
僕の車の場合は下記のとおりですね!
ロービーム:D2S
ハイビーム:H11
ウィンカー:S25ピン角違い
テール&ストップ: T20ダブル

愛車に装着可能な商品を調べよう!

適合表から愛車のバルブ形状を見つけたのはいいものの、「ちゃんと装着できるの?」と不安になりますよね。基本的にはバルブ形状が合えば装着は可能ですが、社外品の場合、純正のバルブと装着したい商品のサイズが異なり、装着できない場合があります。弊社では、商品ごとにデータベースを更新していますので、ご安心ください。
部位の横にあるクリックマークを開いて詳細を確認してみましょう。
 
💡
今回の場合だと、「LED化キットバルブ交換タイプ」という商品は、取り付け未確認商品のため、万が一装着できなかった場合は全額返金の対象となっています。それ以外の商品は全て、取り付け可能なようですね!
気になる商品の名前をクリックすると、直接商品ページへアクセスすることができますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?これで、どの商品を購入すればよいか、わかるようになりましたよね!
エフシーエルではこの他にも、取り付け方法をわかりやすく解説している車種別マニュアルや、各部位の商品の選び方などもまとめています!ぜひ活用してみてくださいね。

上記内容で解決しない場合は、問い合わせフォームよりご連絡をよろしくお願いいたします。
※本ページに記載の内容は、変更になる場合がございます。ページの更新日については、ページ上部の『最終更新日』を必ずご確認ください。