<前期デリカD:5> 純正HIDヘッドライトをパワーアップ - fcl. (エフシーエル)

<前期デリカD:5> 純正HIDヘッドライトをパワーアップ

デリカD:5のオーナー ニャンギ 様にご協力いただき、ヘッドライト(ロービーム)をfcl.純正HID用パワーアップキットに交換していただきました。純正HIDをより明るくできるパワーアップキットは、視認性が上がり、暗い夜道を安全にドライブすることができます。純正バラストと同じ形状なので、配線加工は必要なく簡単に交換できます ぜひチャレンジしてみてください。

取り付け概要

デリカD:5に乗るニャンギ(takaha515)と申します。デリカD:5で様々な秘境へ赴き、趣味の写真撮影を嗜んでおります。荒地や天候不良な場所を走破するためfcl.さんの安定した光量のあるバルブ各種を使用させて頂いております。
使用した道具プラスドライバー、ラチェット、#10ソケット、作業手袋、養生テープ、クリップ外し、マイナスドライバー
作業時間Total 2時間
作業難易度★★★★☆
作業概要フロントグリル取り外して、ヘッドライトユニットを外して、純正HIDからfcl.パワーアップキットへ交換
今回は、デリカD:5前期型へfcl.パワーアップHIDキット(タイプE)を取り付けました。フロントグリルやヘッドライトを取り外しますが、デリカD:5はフロントバンパーを外す事なく各所へアクセスが出来ますので比較的簡単な作業だと思います。

今回取り付けた商品はこちら

商品の確認をします。
厳重梱包です。バルブやバラストは非常に繊細な精密機器ですので、絶対に落としたり衝撃を与えないように気をつけましょう。
純正HID用 パワーアップキット 純正型バラスト
 

交換方法

 
 
 

ヘッドライト脱着

フロントグリルの取り外し

先ずはフロントグリルを外すため、赤丸のクリップ4つを外します。
クリップ外しで持ち上げるようにクリップを外します
※クリップ外しが無ければマイナスドライバーでも代用は効きますがキズが入る可能性も。
4本のクリップを全部外してフロントグリルを矢印方向へ持ち上げます。バンパー下部へ4箇所のクリップが刺さっていますので少々硬いです。
POINT
  • 取れない場合はフロントグリルを片側ずつ持ち上げると簡単に外せます。
  • 初めての場合はかなり固いので、無理に持ち上げようとすると、破損したりします。 クリップの近くに力をかけ、1本ずつ、少しずつ持ちあげる様にしましょう。
フロントグリルを持ち上げる際、フロントカメラ装着車は持ち上げ過ぎて配線を断線させないよう気をつけましょう。
フロントカメラはメーカーによって装着方法は異なりますが、殆どの物は裏からビス止めになっています

ヘッドライトの取り外し

次にヘッドライトの取り外しを行います。部品管理をするためにも片側ずつ行いましょう。
ヘッドライトを外す前に周辺を養生テープで保護します。ヘッドライト取り外しの際に必ずボディに接触しますので傷を防ぐためにも必須工程です。
最初にウィンカーバルブをヘッドライトから外します。 エンジン側から見て矢印の方向へ、回り量は約30°くらいで爪が外れるまで回します。
POINT
ここも他のカプラー同様、ロック爪を押し、カプラーを後ろ方向へ真っ直ぐ引き抜けますが、ロック爪が固く、バルブごと抜く方が簡単でした。ただ、露出したバルブの保護をしっかりしてください。

ヘッドライトユニットの取り外し

次にヘッドライトユニットの取り外しになります。
ヘッドライトユニットは計4つのボルトで固定されています。上部赤丸の二つのボルトは目視可能ですが、目頭目尻にある黄色丸のボルトはヘッドライト裏にあり手探り作業になります。特に目尻側は全く見えないので手探りにてボルトの位置を確認しましょう。※もしかしたら、作業工程的に、バンパーを外してからの設定かもしれません。
ヘッドライトユニットのボルトは4つ全て#10共通でラチェットを使って緩めます。
目頭側は手前裏からアクセスが可能ですが、近くにラジエーターがあるので工具をぶつけてフィンを潰さないように気をつけましょう。
目尻側のボルトは目視不可で手探り作業です。※コーナーランプの裏側にボルトがあります。
手探りにてラチェットで緩めて手で回るくらいになったら落下防止のため指で回して取り外します。赤丸で囲んである箇所が目尻側ボルト位置になり、ヘッドライトユニットが外れた状態で初めて目視可能になります。
4本のボルトを取り外し、ヘッドライトユニットを下から持ち上げるようにしてボディから切り離します。※この時、極力ボディへ当てないように気をつけましょう。
ヘッドライトユニットの取り外し完了です。

バルブとバラストの入れ替え

次にバルブとバラストの入れ替え作業を行います。
ヘッドライト真下に純正バラストが設置されています。
手前にあるコネクターを真っ直ぐ引き抜きます。
バラスト本体はプラスネジ3本で固定されていますので3本とも緩めて取り外します。
ネジを取り外すと少しだけ浮くので防水パッキンの隙間からコネクターを露出させます。ロック爪を押しながら引き抜きます。
純正バラストの切り離し完了です。
次にfcl.パワーアップHIDキット同封のバラストをヘッドライトユニットへ取り付けます。
純正バラストに付いている防水パッキンをfcl.バラストへ移植します。
外した逆の手順でfcl.バラストをヘッドライトユニットへ取り付けます。
コネクターを全て取り付けて各所緩みがないか確認します。
ロービーム裏側の蓋を矢印の方向へ回して取り外します。
蓋を取り外すとバルブユニットが目視出来ます。矢印の方向へ回してイグナイターを切り離します。
バルブはバネで固定されております。
ばねの丸くなっている所をバルブ側へ押し込みながら、中央へ寄せると、ひっかけが外れてフリーになります。
バネがフリーになるとバルブを引き抜く事が出来ます。
純正バルブの取り外し完了です。指紋等を付着させると故障の原因になるため、バルブは絶対に素手で触らないようにしましょう。
次にfcl.パワーアップHIDバルブを取り付けます。こちらも素手で絶対に触らないようにしましょう。
先ず、イグナイターとバルブを組み上げます。
ヘッドライトを一旦ボディへ仮組みして電源ケーブルを繋ぎ、5分ほどバルブの空焚きを行います。
空焚きとは?
指紋や埃を飛ばす重要な工程で後のパフォーマンスに影響します。指紋や埃がなくとも、点灯確認は重要です。組込んだ後で不点灯が発覚したら、もう一度ばらす羽目にになります。
これが終われば逆の手順でヘッドライトをボディへ戻して完成です。
向かって左側が純正HID、右側がfcl.パワーアップHIDキット。昼間でも光量の違いが目視出来るほどパワーアップしました。
左側も全く同じ手順で作業が出来ます。左側の方が作業スペースに余裕があり簡単に取り付けが出来ました。
両側完成です。昼間でも青白い光源がハッキリと見えカッコ良いです。
fcl.パワーアップHIDキットとfcl.LEDヘッドライト同時点灯で視認性よくカッコ良くなりました。

ビフォーアフター比較

まとめ

ロービームを点けた瞬間に違いを体感出来ます。パワーアップ品ということもあり照射距離が非常に伸びました。純正では届かなかった距離をカバー出来る様になったので、夜間の運転に余裕が生まれます。
個人的にはすっきりした真っ白な夜間走行時の目疲れ低減に繋がり、前方車ボディへ反射するライトの乱反射が軽減されたと思います。また上品な光量なので対向車にも優しくドレスアップ効果も非常に高いマストアイテムかと思います。装着前は変えても効果が体感できないかもしれないと思っておりましたが、fcl.パワーアップHIDキット装着後は夜間走行に違う世界が見えました。

商品はこちら

純正HID用 パワーアップキット 純正型バラスト
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す