<スバルXV GT7> テールランプをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<スバルXV GT7> テールランプをLED化

今回はスバルXVのくるみ様にご協力いただき、テールランプをfcl.のT10LEDバルブに交換していただきました!なかなかマニアックな交換部位ではありますが、深みのあるレッドで後続車へのアピール度は格段にアップします。
点灯時のキレもよくなるので、ファッション性と安全性の両方の面でメリットがあります。

取り付け概要

使用した道具ドライバー(マイナス、プラス)、マスキングテープ
作業時間片側10分、両側で20分程度
作業難易度★★☆☆☆
作業概要テールランプを電球からLEDに交換しました。
スバルXV、クールグレーカーキに乗っています。作業に関しては初心者の女性オーナーです。
初めての作業でしたが、思っていたより簡単に交換できました。 テールランプカバーやカプラーを外すところなど、所々力のいる場面はありましたが、女性でも問題なくできる作業だと思います。

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けた商品は「LEDバルブ T10 超拡散 ウェッジ球 2個セット レッド」です。
T10 超拡散タイプ (レッド)
 

交換方法

トランクを開けるとテールランプのカバーが見えます。
黒いネジカバー2箇所をマイナスドライバーなどで外します。
ドライバーでネジを2箇所外します。
初めての作業で不安だったため、念のためにマスキングを行いました。
テールユニットは、スライド式のフック2箇所と差し込み式のクリップ1箇所で固定されているため、真っ直ぐ引き抜きます。
横に揺らしながら引き抜くと、フックやクリップが破損する可能性があるため、出来るだけ真っ直ぐに引き抜きましょう。
POINT
テールランプと車両は配線で繋がっているので引っ張りすぎないように注意してください。
ユニットが外れたら、ユニットと車両をつなぐカプラー(赤丸)を外します。
配線が繋がったままですと、ユニットを抱えたままでの作業となります。
なんかの拍子にボディに当たってキズができてしまう恐れもあるので、外して作業することをおすすめします。
車両と繋がっているカプラーを外したら、今回はピンク色の配線が繋がるソケット(赤丸)のバルブを交換します。
POINT
青丸は「スライド式のフック2箇所」と「差し込み式のクリップ1箇所」の位置です。
ソケットは反時計回りに回すと簡単に取り外せます。
純正球を引き抜き、LEDバルブと交換します。外した純正球(左)、今回取り付けるLEDバルブ(右)です。
純正球とLEDのバルブの差し込み部分のサイズが若干違うため、差し込みに少し力が必要でした。奥までしっかりと差しこみましょう。
車両側と接続し、点灯確認をします。
POINT
LEDバルブは無極性です。もし点灯しない場合は、電極部分の接触を確認してください。詳しくは下記の記事をご確認ください。
テールユニットと車両のフックと差し込み式のクリップの位置を合わせ、スライドさせながらテールユニットをはめ込みます。
外したネジを取り付け、ネジカバーを取り付けたら終了です。反対側も同じように交換します。

ビフォーアフター比較

左側が交換前の電球、右側が交換後のLED。
オレンジっぽさあったライトが、赤色が濃くなりSUBARU車の特徴の「コの字」がクッキリとした印象になりました。

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
写真の通り、明るさの変化はわかりにくいですが、コの字の赤が濃くハッキリとした印象で満足しています♡
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
簡単な作業工程で、お値段もお手頃価格。SUBARU車の特徴のコの字がクッキリとし、写真映えも◎LED化を考えられている方におすすめです♩
以上スバルXVのオーナーくるみ様の取付レポートでした!くるみ様は、Instagtramでも活躍中です。素敵な投稿が盛りだくさんですので、そちらもぜひご覧ください♪
 
\その他の部位の記事を読みたい方はこちら/

商品はこちら

T10 超拡散タイプ (レッド)
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す