<エクストレイル T32後期>バックランプをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<エクストレイル T32後期>バックランプをLED化

今回はエクストレイルのK様にご協力いただき、fcl.ハイパワーLEDバックランプに交換していただきました。
バックランプをLED化するメリットは、なんといっても明るさ!バックランプが明るくなると、バックモニターが見やすくなり、目視でも障害物が見つけやすくなるので、安全性が大幅にUPします。
「交換したら、駐車がしやすくなったと、奥さんから喜ばれた!」など、ご家族の評判もいいとの声が多数です。
バルブを純正からLEDバルブ交換するだけと、とても簡単ですので是非チャレンジしてみてくださいね。

取り付け概要

使用した道具ラチェット、手袋、養生テープ
作業時間Total 30分
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要内張剥がし、テールランプ脱着、ソケット交換
カスタム初心者の方も簡単に交換できるお手頃カスタムです。

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けた商品は「LEDハイパワーバックランプ T16/T15 1100lm」です。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
ハイパワーLEDバックランプ T16
 

交換方法

バックドアの内張剥がし

バックドアの内張を剥がします。
リアガラスと内張の間に手を入れて剥がしていきます。
14本のピンで止まっています。勢いよく外すと下に落ちそうになるので注意です。
POINT
初めて外す方はピンが固く、少しコツが必要です。ピンとピンの中間地点に手を入れると、剥がそうとしても剥がれません。手探りで、ピンのある所に手をかけ、勢いよく引っ張ると、スポッと取れます。最後の1個のピンを外す時は、落下してくるので、注意が必要です。
外すとこんな感じです。

テールランプの脱着

テールランプの周りに養生テープを貼ります。外す時にボディ側を傷つける可能性があるので、養生します。
運転席側のテールランプを外していきます。
上の写真の赤丸部分を拡大しました。テールランプを固定している、3か所のナットを外します。
少し手の届きにくいところなので、ナットが落ちないように注意です!
テールランプを外します。引っ張る方向は、バック(後退時)するときの進行方向です。
2本のピンで固定されています。テールを外すのが初めてな方は相当硬いです。中には内張剥がしを使って外す方もいます!(2回目以降は一瞬で外せます)
※テールランプと車両は配線で繋がっているので引っ張りすぎないように注意してください。
ここのグロメットも外します。外さないとスペースが確保できないためです。

バルブ交換

赤丸部分のソケットを外します。反時計回りに回すと外れます。
ソケットが取れたので、純正バルブを引き抜きます。
純正バルブを外したところに、LEDを差し込みます。
※極性はありませんが、ぐっと奥まで差し込みましょう。
差し込めたら点灯確認をします。
LEDバルブはラバーフランジになっていますので、カチッとは止まりません。
LEDバルブを押し込める所まで押し込みます。後は、点灯させて、光を確認しながら、LEDバルブを回して、チップの向きを調整します。
逆の手順でテールユニットを元に戻してください。助手席側も交換して終了です。

ビフォーアフター比較

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
純正バルブと比べて、力強く広範囲を照らしてくれます!
後退時の視界が一気に開け、駐車が楽になりました!!!
ご家族や友人からの反応はありましたか?
明るい(ルーメン数)!!綺麗な白色やな!!
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
次のカスタムに悩んでる方、是非どうでしょうか!!バックランプがしれっとLEDなのはカスタムポイント高いですよ。
以上、エクストレイルのオーナーK様の取付レポートでした!K様は、InstagtramやCartuneでも活躍中です。素敵な投稿が盛りだくさんですので、そちらもぜひご覧ください♪
\その他の部位の記事を読みたい方はこちら/

商品はこちら

ハイパワーLEDバックランプ T16
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す