<MH21S ワゴンR>ポジション球をLED化 - fcl. (エフシーエル)

<MH21S ワゴンR>ポジション球をLED化

今回はスズキ ワゴンRのしほち様にご協力いただき、ポジションランプ(車幅灯)をfcl.のT10LEDバルブに交換していただきました。
ポジションのLED化は、バルブ交換のみで簡単にできるものが多く、初心者の方でもチャレンジしやすいカスタムとなっています。ヘッドライトの交換を考えているなら、ポジションのLED化は必須項目。ついでにできちゃう手軽作業なので、是非チャレンジしてみてくださいね。

取り付け概要

こんにちは。ワゴンRのMH21Sに乗っているしほちと申します。
日常の利用がメインなので実用性が失われない程度にカスタムをしています! 基本的に作業はDIYなのですが、作業が困難な場合は車に詳しい主人に協力をしてもらいながらカスタマイズを楽しんでいます。
使用した道具 作業手袋 養生テープ クリップ外し ラチェット 10mmソケット ニッパー プラスドライバー
作業時間Total 40分
作業難易度★★★★☆
作業概要グリル・バンパー・ヘッドライトを外してバルブを交換します
前期モデルはグリル・バンパー・ヘッドライトを外しての作業になるので少し大変ですが、脱着交換作業はDIYでも可能な作業です。バンパー外しは助っ人が居ると作業がやりやすいと思います。

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けた商品は『LEDバルブ T10 5連SMD (ホワイト)』です。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
T10 超拡散タイプ (ホワイト / 電球色 / ウォームホワイト / ブルーイッシュホワイト / フロスティブルー)
ナンバー&ポジション&ルームランプなどに最適!
 
 

交換方法

ワゴンR MH21S前期モデルは、簡単にポジション交換ができません。
バルブ交換には、ヘッドライトを外す必要があります。ポジションだけでなく、ヘッドライト、ウィンカーなどを今から交換される方も参考になると思いますので、ぜひ見てください。

バンパーの取り外し

前期モデルのポジションランプ交換は、ヘッドライトを外す必要がある為、グリルとバンパーも外す作業となります。
まずはボンネットを開けます。赤丸のネジ2ヶ所と矢印裏側に結束バンドで留まっているので外します。※当方は社外グリルのためネジが2つですが、純正はネジ4つです。
純正グリルは赤丸の場所にクリップ4個で固定されてるだけです。
ヘッドライト周りは傷防止のために養生しておきます。
バンパーの外し方は、まず赤丸のネジ3ヵ所と矢印のバンパー裏側のクリップ2ヵ所を外します。
次に、矢印裏側のボルト2ヵ所(運転席側にも同じ場所にあります)を外します。
※当方は社外バンパーですが、純正バンパーも同じ外し方になります。
ヘッドライトの取り外しは、丸のネジ2ヶ所を外し、矢印の場所にピンで固定されているので、ヘッドライトを車輌前方に向かって外します。
POINT
ユニットと車両は配線で繋がっているので引っ張りすぎないように注意してください。

バルブの交換

矢印のソケットを反時計回りしで外します。
矢印の純正球を差し替えて交換します。
バルブを取り付けたら点灯確認をします。
POINT
  • 本製品には(+)極と(-)極がありますので、必ず点灯確認をしましょう。
  • 取り付け後に、点灯しない場合は一度取り外し、180度反転させてから再度取り付けして点灯確認してください。
また、電極部分が細い金属なので車輌側の電極に触れるように調整が必要になる場合もあります。
ソケットを戻して完成です。最後に取り外しと逆の手順で戻して完成です。運転席側も同じ作業になります。

ビフォーアフター比較

まとめ

バルブサイズが純正球とほぼ変わらないので問題なく取り付けできます。 色味や明るさも純正バルブとは違い、白くとても明るいです。
 
以上、スズキ ワゴンRのオーナーしほち様の取付レポートでした!
しほち様は、Cartuneでも大活躍中です。また、その他のカスタムレポートもいただいております。素敵な投稿も盛りだくさんですので、カスタムをご希望の方は、是非ご覧いただけたらと思います♪
\その他の部位の記事を読みたい方はこちら/

商品はこちら

※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
T10 超拡散タイプ (ホワイト / 電球色 / ウォームホワイト / ブルーイッシュホワイト / フロスティブルー)
ナンバー&ポジション&ルームランプなどに最適!
 
 
 
 
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す