<MH21S ワゴンR>ヘッドライトをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<MH21S ワゴンR>ヘッドライトをLED化

今回はスズキ ワゴンRのしほち様にご協力いただき、ヘッドライトをfcl. LEDヘッドライトに交換していただきました。視認性や明るさ・ファッション性・バルブ耐久性・寿命UPなど、ヘッドライトのLED化で受けられるメリットは盛りだくさん。 純正ハロゲンバルブからLED化するのは、バルブを交換するだけで、とても簡単です。ぜひチャレンジしてみてください。

取り付け概要

こんにちは。ワゴンRのMH21Sに乗っているしほちと申します。日常の利用がメインなので実用性が失われない程度にカスタムをしています!基本的に作業はDIYなのですが、作業が困難な場合は車に詳しい主人に協力をしてもらいながらカスタマイズを楽しんでいます。
使用した道具作業手袋 絶縁テープ ニッパー
作業時間約20分
作業難易度★★☆☆☆
作業概要ハロゲンバルブをLEDバルブに交換
ハロゲンバルブをLEDバルブに交換するのですが、ヘッドライト裏側から簡単にアクセスできますので、女性の私でも簡単に交換できました。

今回取り付けた商品

今回取り付けた商品は「ファン付き LEDヘッドライト H4 ホワイト 2個セット」です。
LEDバルブの他に結束バンドと保証書が入ってます。
LEDヘッドライト H4 Hi/Lo ホワイト
 
 

交換方法

※こちらの作業は助手席側になります。
先ずはボンネットを開けます。
ヘッドライト裏側(助手席)の矢印のバルブのカプラーを抜きます。
ゴムカバーを外します。
矢印のピンを押しながらスライドさせて外します。
純正バルブとの比較です。
LEDバルブの台座を反時計回りに回して外します。
先程取り外した台座を取り付けします。台座を取り付けしたらゴムカバーを取り付けします。
バルブは取り付け前に点灯確認をします。ファンの回転やHi/Loの動作確認も行いましょう。
LEDバルブは差し込み、右回し(時計回り)で固定します。
LEDチップの角度調整をします。
バルブのコネクターを車両側のコネクターに差し込みます。
隙間がある場合は絶縁テープ等で処理してください。
たるんだ配線は付属の結束バンドで固定してください。
これで取り付けは完了です。運転席側も同じ作業手順になります。

ビフォーアフター比較

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
ハロゲンバルブとは比べ物にならないくらい明るくなりました。LEDバルブになったことにより色味もホワイトで見た目が変わりました。光量も上がり視認性がとても良いです。以前モニターさせて頂いたモデルよりコンパクトで、ユニットもなくスッキリしファンの音も静かになったように思います。
ご家族や友人からの反応はありましたか?
「明るい!」と期待通りの反応でした!
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
取り付け作業は簡単なのに視認性が上がりドレスアップもでき、おすすめです!女性の私でも簡単に作業ができました。
以上、ワゴンRのオーナーしほち様の取付レポートでした!しほち様は、Cartuneでも活躍中です。素敵な投稿が盛りだくさんですので、そちらもぜひご覧ください♪
 
取り付けた商品はこちら
LEDヘッドライト H4 Hi/Lo ホワイト
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す