<MH21S ワゴンR>ウィンカーをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<MH21S ワゴンR>ウィンカーをLED化

今回はワゴンR_MH21Sのオーナーしほち様にご協力いただき、ウィンカーをLED化していただきました。

取り付け概要

こんにちは。ワゴンRのMH21Sに乗っているしほちと申します。日常の利用がメインなので、実用性が失われない程度にカスタムをしています!基本的に作業はDIYなのですが、作業が困難な場合は、車に詳しい主人に協力をしてもらいながらカスタマイズを楽しんでいます。
使用した道具作業手袋 養生テープ ラチェット 10mmソケット プラスドライバー クリップ外し
作業時間Total 50分(フロントとリア)
作業難易度★★☆☆☆
作業概要フロントはタイヤハウスのインナーフェンダーからアプローチをして純正バルブをLEDバルブに交換。リアはテールライトを取り外し、純正バルブをLEDバルブに交換。
それでは、取り付けを見ていきましょう!

今回取り付けた商品はこちら

フロントに『抵抗内蔵LED ウインカー S25ピン角違い』を取り付けます。
リアは『抵抗内蔵LED ウインカー T20ピンチ部違い』を取り付けます。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 

交換方法

フロントの取付

まずは、助手席側から交換します。
ウインカー交換は、タイヤハウスからアクセスするので、ハンドルを左に切ります。
フロントバンパー下側の矢印の付近に、ネジがあるので外します。
タイヤハウスフロント内側に、インナーフェンダーの固定クリップが2個あるので外します。
インナーフェンダーをめくると、ウインカーバルブのソケットにアクセスできます。矢印のウインカーソケットを、反時計回りに回すと抜けます。
元の純正バルブです。
フロントのバルブはS25ピン角違いなので、ピンの位置がズレたバルブです。
バルブを取り付けしたら、一度点灯確認をします。
※動作や点灯確認も含め、この時点でチェックされるといいと思います。
最後に取り外しと逆の手順で戻して完成です。
※運転席側も同じ手順で作業をします。

リアの取付

ウインカーバルブ交換は、テールライト外しになりますので、まず始めに傷防止のために養生しておきます。
リアゲート開けた所の赤丸2ヶ所のネジを外します。
ボディー横から見て、矢印の所にピンが2ヶ所あるので、後ろ方向に向かって外します。外れにくい時はクリップ外しなどで、てこの様にこじ開けると外しやすいです。(ボディをキズつけ無い様、十分気をつけて下さい)
テールライトが外れたら、バルブの交換作業に入ります。ウインカーバルブは、上から2番目のソケットになりますので、反時計回りに回しで外します。
バルブがソケットに『カチッ!』と音がするまで、ハメ込みます!※本製品に極性はありませんが、動作や点灯確認も含めこの時点でチェックされるといいと思います。
バルブを取り付けしたら、一度点灯確認をします。
最後に取り外しと逆の手順で戻して完成です。運転席側も同じ手順で作業をします。

ビフォーアフター比較

フロントの点灯比較

リアの点灯比較

 

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
LEDならではの歯切れの良い点滅に、光量も確実にアップします!光量がアップしたことにより、夜間は勿論ですが、昼間でも点灯がハッキリしているので周りに認識されやすくなると思います。バルブトップに発光チップが無いので、ステルス性もあり、ドレスアップ面でも大満足です!
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
こちらの商品は抵抗要らずで、手軽に交換ができ、光量も確実に上がるので是非お勧めしたい商品です!LEDウインカーバルブでお悩みでしたら、是非参考にしてみてください。
以上、ワゴンR_MH21Sのオーナーしほち様のウィンカー取付レポートでした!その他のカスタムレポートも多数いただいております。そちらもぜひご覧ください♪

商品はこちら

※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す