<アウディTTクーペ>純正HIDヘッドライトをバルブ交換のみで明るく&LED化 - fcl. (エフシーエル)

<アウディTTクーペ>純正HIDヘッドライトをバルブ交換のみで明るく&LED化

今回はアウディ TTクーペ所有の有限会社ライズ様にご協力いただき、ヘッドライトをfcl.純正HID用LED化キットバルブ交換タイプに交換していただきました。
視認性や明るさ・ファッション性・バルブ耐久性・寿命UPなど、ヘッドライトのLED化で受けられるメリットは盛りだくさん。
fcl.のLED化キットなら、純正HIDからバルブを交換するだけでLED化できるすぐれもの。バラスト交換・配線加工は必要なく、取り付けはとても簡単です。
しかも純正35WのHIDを超える、55WのHIDに匹敵するルーメン数を誇り、明るさは申し分ありません。なんとキャンセラーも内蔵されているので、輸入車にも取り付けOK!
バルブとコネクターの間に、コントローラーや配線がないスマートな一体型を採用しているので、取付場所を選ばす、もちろん後付けのキャンセラーは必要ありません。ぜひチャレンジしてみてください。

取り付け概要

使用した道具トルクスソケット ピン外し 内張外し ビニールテープ マスクキングテープ
作業時間Total 1時間
作業難易度★★☆☆☆
作業概要パネルの脱着
熊本で輸入車、国産車の中古車販売を行なっております。工具さえ揃えば簡単にLEDにチェンジできます!どの車よりも簡単と言っても過言では無いです。

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けた商品は「 fcl. D1S 純正HID用LED化キット バルブ交換タイプ 」です。
純正HID用LED化キットバルブ交換タイプ
バルブ交換タイプ D1S/D2S/D2R/D3S/D4S/D4R
 

交換方法

こちらの道具を用意しました。
車体を傷つけないよう、マスキングテープなどで養生してください。
まずライトを外すために、ライト横のカバーを取り外します。
カバーの上側に爪が引っかかってるので、内張剥がしなどで爪を起こします。
爪を外したら外側にカバーをずらし、外します。
外したら3箇所のトルクスボルトを外します。
上記の画像の右下のトルクスボルトの場所です。
左上のトルクスボルトの場所です。
トルクスボルトを外したら、前方向にゆっくり引っ張りヘッドライトを取り外します。
ヘッドライト裏の金具を上方向に押し上げて外します。
ヘッドライトカバーの右上にトルクスが1本あるので外します。
ヘッドライトカバーを外すとバーナーユニットが見えるので、両サイドの金具を押し込んで外側に外します。
金具を外したら、ユニット本体下側にある車両とつなぐカプラーを下向きに抜きます。
ユニット本体を手前側に抜き取ります。
ユニット交換してfcl.LEDユニットを逆手順ではめ込んでいきます。
ユニット本体に車両側カプラーを取り付け、金具を固定します。
外した手順と逆の手順で元に戻します。反対側も同じように交換します。バルブ交換の後は、光軸調整を行って完成です。

ビフォーアフター比較

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
カットラインが綺麗に出るようになり、色合いもハッキリとした明るさになり路面が見やすいです。
ご家族や友人からの反応はありましたか?
素人の友人から見ても、かなり明るくなったそうです。
HIDはどうしても透明感のある光でしたが、LEDははっきりと存在感のある光とのことです。
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
外車のヘッドライトは複雑なシステムだったり、簡単に明るくできなかったりと面倒ですが、audi TTはライト自体の交換も簡単でポン付でかなりの明るさが出ます。
長く乗られる車なら1日でも早く交換するべきです!
以上、有限会社ライズ様の取付レポートでした!
エフシーエルと有限会社ライズ様は、長いお付き合いをさせていただいております。
お近くでお車やカスタムを検討されている方は、是非立ち寄られてみてくださいね!

商品はこちら

純正HID用LED化キットバルブ交換タイプ
バルブ交換タイプ D1S/D2S/D2R/D3S/D4S/D4R
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す