【トヨタ純正LED用フォグ】約1年かけて開発しました....!!!本日より予約スタート - fcl. (エフシーエル)

【トヨタ純正LED用フォグ】約1年かけて開発しました....!!!本日より予約スタート


開発のきっかけはお客様の声

天候の変化が大きい日本では、近年フォグランプの需要が多く、フォグランプが標準装備された車もかなり多くなりました。純正フォグランプの主流は、ハロゲンバルブに代わり、現在ではほぼLED。
燃費やコスト重視の車業界なので、ハロゲンバルブフォグは敬遠されがちな時代もありました。
LEDが進化するにつれ、LEDの長寿命と省電力のメリットとファッション性の高さから、LEDフォグが普及しつつあります。
ハロゲンバルブ搭載のライトカスタムは、バルブ交換で簡単にできるのでハードルも低く、色や明るさを自分好みに変更できていましたよね。
でも、ここ最近の新車では純正LEDフォグランプがほとんどを占めるようになり、フォグランプユニットにLEDが埋め込まれた一体化となったことで、自由なライトカスタムが難しくなってきました。
もちろん最初からLEDなのはありがたいけれど‥「好みの色に変えられない」「HIDや社外LEDの明るさが恋しい」「純正LEDフォグを明るくする方法を開発してください」
そんなお悩みの声もSNSや業者様からたくさんお聞きします。
エフシーエルでは、フォグレンズユニット交換タイプのLEDキットはすでに取り扱いがありましたが、取り付けられるのは一部の限られた車のみ。もっと取り付け可能な種類を増やしたい!
特殊形状のLEDバルブ搭載の車にも、カスタマイズの楽しさをお届けしたい!皆様のご要望にお応えするために、エフシーエルは決意しました!様々な純正LEDフォグランプに対応し、明るく長持ちするLEDフォグランプ作ってやるぞと!

2021年1月に開発スタート

やると決意したからにはすぐに実行あるのみ。だがしかし、こんな商品を作ろうと決めてすぐ完成!そんな夢のような話はありません・・・。商品の開発を始めたのは2021年1月。2021年3月には第一弾のサンプルが完成しましたが、
『耐久性テストはクリアしたけど、明るくない・・・』と納得できずボツに。これじゃだめだと、明るさを重視した商品に取りかかるも、長時間点灯に耐えられない。今度は耐久性の面でボツに。
エフシーエルが大切にしている”明るさと耐久性の両立”が達成できていないので妥協できず、根本から設計を変更。自社工場から、当初はそんなの作れないと断られ、まさにゼロからのスタート。
約1年間、地道な作業をくり返して、開発に全力を注いでまいりました。

「明るいLED」ではなく、「明るくて長持ちするLED」を目指して 

LEDは性質上、熱による故障が最も多いパーツです。光量をUPさせると、必然的に熱も上がり、故障が増えてしまいます。「明るいLED=パフォーマンス向上」という単純な構造ではありません。「明るくて長持ちするLED=パフォーマンス向上」と言えるのです。
明るさと長寿命を両立させるためには、熱を逃がす設計が必須項目となります。課題はとにかく放熱性を高めること。放熱性を上げるためには、サイズを大きくして放熱させるのが簡単なのですが、それでは車に取り付けできません。
純正と同等のサイズで、明るくしなきゃ意味がない!
💡
とりあえずできることをやってみよう!ということで、
  • サイズダウンと放熱性UPの為、コントローラーはLEDバルブ本体から取り外して配線部分に設置(コントローラー別式を採用)。
  • 明るさと放熱性の両立を目指すため、明るさやファンの回転数、ファン音大きさのバランス調整
などなど企業秘密で詳細をお伝えできないところもありますが、ついにエフシーエルが求めるライトが完成したのです。

約1年かけて作り上げた”トヨタ純正LED用フォグランプ”

約1年の時間をかけて、満を持して完成したトヨタ純正LED用フォグランプはついに、2022年2月に販売日を迎えることができました!
実は、他社が先に類似商品を販売開始したことを知ったときは焦ってしまい、「少し妥協してもう販売してしまうか」と心揺らいだ時も正直ありました。しかし、多少時間がかかっても、「お客様のことを考えると中途半端な商品は絶対に出せない!
スタッフ一同、胸を張ってオススメできる商品を作らねば」と奮起し、気持ちを切り替えました。
ここまで頑張れたのは、みなさまの熱い応援のおかげです。本当にありがとうございました!

対応車種はこちら

トヨタ

スズキ

スバル

ホンダ

ダイハツ

レクサス

マツダ

三菱

日産

 

予約販売を受付中!!

商品はこちら

純正LED車用 L1B パワーアップバルブ
 
やっぱりフォグはイエローが好き、純正LEDフォグの暗さが気になるというのために開発したトヨタ車 純正LEDフォグ専用パワーアップLEDバルブは予約販売を受付中です。 商品のお届けは3月上旬予定です。
売れに売れて3月上旬出荷分が無くなってしまった場合は再度製造してからの出荷となるので「こんな商品が欲しかった!」「いち早く欲しい!」という方はなるべく予約販売をご利用くださいね!
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す