<スイフトスポーツ ZC33S> ウィンカーをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<スイフトスポーツ ZC33S> ウィンカーをLED化

スイフトスポーツのオーナー kazu様にご協力いただき、ウィンカーをLED化していただきました。今回取付けいただいた抵抗内蔵LEDウインカーはハイフラ対策のための抵抗を加えたりする配線加工が必要がなく、バルブ交換の要領でできます。
バンパーを下ろしたりといったような面倒な事もなく、まさに初心者向きな作業です。「DIY初心者だけど、LED化してみたい」とお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
ちなみにハイフラ対策が必要な場合は、知識が必要です。興味がある方は別途解説している記事をご覧ください!
それでは交換方法を見ていきましょう!

取り付け概要

作業難易度★☆☆☆☆
作業概要純正バルブからLEDバルブに交換
作業時間フロント:10分 リア:30分
使った道具10mm ソケットレンチ
はじめまして、kazuです!cartuneとInstagramをメインに投稿しています。車はスズキ スイフトスポーツ zc33sに乗っており、自分ではほとんど弄れないカスタムど素人です。

今回取り付けた商品はこちら

※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 

交換方法

それでは早速取り付けを行っていきます。

フロント

ボンネットを開けるとヘッドライトの真後ろの位置にシルバーのコネクタが見えます。
エンジン側から見て反時計回りへ、約30度くらいで回すと爪が外れます。ソケットごと外れたら、純正球をソケットから引き抜きます。
POINT
点灯させた直後でしたら熱いので、やけどに注意しましょう。
fclの抵抗内蔵バルブに差し替えるのですが、ソケットによっては結構力強く押し込まないと、きちんと固定できない場合がありますので注意が必要です。
POINT
  • きちんと固定された場合はカチッと音が鳴ります。
  • このLEDバルブは極性はありませんが、組み込んだ後で不点灯などがあったら、外す手間が発生しますので、組み込む前に点灯確認をします。
フロントウィンカーは簡単に交換出来ました。純正とは違い、明るくてキレッキレです。

リア

まず、ボディにキズが付かない様、マスキングテープで養生します。次に10mmソケットレンチを使い、赤丸2つのボルトを外します。続いてテールライト後方に引っ張ると外れます。上下2か所ピンで取り付けられており、初めて外すときにはかなり固いです。
POINT
勢いよく外れるので身体で支えながら、注意して外してください。
ユニットが外れたら、ウィンカーとバックランプが見えます。赤丸が純正ウィンカーです!
フロントと同じ、反時計回りにまわすと抜けます。フロントと同じ要領で、純正バルブを引き抜いてfcl.LEDをバルブをつけます。
POINT
このLEDバルブは抵抗内蔵ですので、短時間の点灯確認でもかなり熱くなります。やけどに注意しましょう。
純正バルブを引き抜いてfcl.LEDをバルブをつけます。あとは元に戻していけば完了です!

ビフォーアフター比較

フロント

LEDらしいキレのある点滅をしてくれるので大変満足です。

リア

フロント・リア共にとても明るくなりました。

まとめ

DIYのカスタム初心者ですが、少し頑張って作業してみました。
テールレンズを外すのに少し苦労しましたが、他は自分でも簡単に作業が出来てよかったです。
これからLED化をしてみようと考えている方の参考になれば幸いです。
\その他の部位の記事を読みたい方はこちら/

商品はこちら

抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す