<新型RP系 ステップワゴン> ルームランプをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<新型RP系 ステップワゴン> ルームランプをLED化

今回はステップワゴンのぼーきやすひろ様にご協力いただき、ルームランプをLED ルームランプセットに交換していただきました。
ルームランプのLED化は、家族に喜ばれるカスタムの一つです。すべて車種専用設計なので、ユニットにピッタリ収まり、加工も必要なく、簡単に交換できます。足元の落とし物を探すとき、子どもがぐずったとき、LEDルームランプは手元も心も明るく照らしてくれます。

取り付け概要

使用した道具商品同封のカバー外し
作業時間Total 5分
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要 カバーを外して、純正電球から交換するだけ
新型ステップワゴンでアウトドア仕様にカスタムしています!作業は超簡単で車種別設計なのでフィッテイングも完璧で満足いくものです!

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けた商品は「LEDルームランプ ステップワゴンRP6~8 (ホワイト色)」です。
車種別ルームランプ

交換方法

ラゲッジ部、2列目上部の交換は、まず商品に同封されている工具でカバーを外していきます。カバーの爪が四隅にあるので、欠けないように外していきます。
カバーが外れると純正のバルブが見えます。引き抜くだけで簡単に外れます。
(点灯直後は熱を持っています。電球は熱が冷めているのを確認してから触りましょう。)
商品を取り付けます。バルブには極性があるので点灯確認をしながら取り付けましょう。点灯しない場合は、180度回転させて、しっかりと奥まで差し込みましょう。
点灯確認が済んだら、プレート裏の両面テープの剥離紙をめくり、テープ部分で商品を固定します。
最後にカバーを戻して完了です!
スライドドアの足元灯の交換です。こちらは本当にスピード勝負です!こちらも同封されている工具でカバーを外し、電球をむき出しにします。
カバーが外れている頃には電球の場合本体が高温になっていることがあります。ON・OFFのスイッチがあるわけでもないので熱くなっている場合は一度スライドを閉めて冷めるのを待ちましょう。
POINT
スライドドアを開けると、このカーテシライトは点灯します。点灯させた直後はバルブが熱いので、純正バルブを触る際は必ず手袋をしましょう。絶対に素手で触らないように注意してくださいね。安全の為、ヒューズボックスから該当箇所のヒューズを抜くなどの対策をおすすめします。
外すのはT10バルブですので引き抜くだけです。ここまでくると灼熱地獄は終わるのであとは安心してバルブの向きを確認をしながら商品を取り付けましょう。
カバーを戻して完了になります!

ビフォーアフター比較

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
純正の電球から高輝度LEDチップ、LEDバルブだったので明るさは段違いもいいところです。まだ小さい子供がいるのですが暗いところでのチャイルドシートのベルト取り付けもしやすくなりました。また調光機能があるのでそれもとても有難いところでした。
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
暗いところでの荷物の積み下ろし・車内での作業のし易さの向上、消費電力を抑えられるなどいいこと尽くしです!
以上、ステップワゴンのオーナーぼーきやすひろ様の取付レポートでした!ぼーきやすひろ様は、InstagramやTwitterでも活躍中です。
\その他の部位の記事を読みたい方はこちら/

商品はこちら

車種別ルームランプ
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す