<RK系 ステップワゴン> フォグランプを2色LED化 - fcl. (エフシーエル)

<RK系 ステップワゴン> フォグランプを2色LED化

【ホンダ ステップワゴン スパーダ】のオーナーえんちゃん様にご協力いただき、社外HIDフォグランプを2色カラーチェンジフォグにLED化していただきました。

取り付け概要

使用した道具作業手袋、養生テープ、プラスドライバー、マイナスドライバー、クリップ外し、ニッパー、プライヤー、ラチェット、10mmソケット、10mmスパナ
作業時間Total 90分
作業難易度★★★★☆
作業概要フロントバンパーを取り外し、社外HIDからカラーチェンジLEDバルブに交換
はじめまして。ステップワゴンに乗っているえんちゃんと申します。ファミリーカー利用がメインなのでシンプルなカスタムを目指しています!基本的に作業は、DIYをメインとしたカスタマイズを楽しんでいます。
それでは、取り付けを見ていきましょう!

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けを行う商品は、【カラーチェンジLEDバルブ】です。こちらの商品はホワイトスタートになります。箱の中には、バルブや取り扱い説明書は勿論ですが、他にも結束バンドや六角レンチも入ってます。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
カラーチェンジLEDフォグランプ (H8/H11/H16,HB4)
 

交換方法

グリルを取り外します。グリルアッパーカバーのクリップ8ヶ所を外します。(ノブレッセグリルはこれで外れます。)
純正グリルの場合は、グリルをフレームに固定している10mmボルト2個を外します。グリル後部左右のアクセサリーランプソケットを外します。
次に固定してあるクリップ6ヶ所の取り外しですが、上部2ヵ所と下部4ヶ所にクリップが有りますのでドライバを入れてツメを押し下げながら、グリルを前に引き出して外します。
バンパーを外します。外す前にフェンダーとヘッドライトを養生して傷が付かないように保護します。
アンダーカバーのクリップ10ヶ所を外します。
フェンダー側にボルト片側2ヵ所の左右4ヶ所を取り外しをします。
バンパー上部のクリップ2ヵ所を外します。
バンパーサイドは差し込みで爪に引っ掛かってるので少し勢い良く引き抜きます。これでバンパーをフロント側に引き出せば外れます。
フォグランプを交換します。赤丸印箇所のバルブのカプラーを抜きます。
バルブは反時計回りで外れます。
当方の車輌はHIDに変更してある為、不要になったユニットも外します。
【左側】fcl.カラーチェンジLEDバルブキット 【右側】社外HIDキット
【左側】fcl.カラーチェンジLEDバルブキット 【右側】社外HIDキット
バルブ寸法はあまり変わりません。ユニットを含めると、社外HIDキットよりLEDキットの方がシンプルです。
車輌取り付け前に、点灯と動作確認をします。ホワイトとイエローの切り替えは、フォグランプのスイッチをON/OFFで切り替わります。
POINT
バルブを取り付けたら、チップの向きを確認しましょう。チップの向きは、リフレクターカットラインに対して、チップの向きが平行(地面に対して垂直)となる様に調整します。
チップの向きの調整は、こちらの動画を参考にしてください。
バルブを取り付けたら、コネクターをしっかりと締め付けましょう。たるんだ配線は、付属の結束バンドで固定してください。※助手席側も同じ手順で作業します。
最後に、取り外しと逆の手順で元に戻して完成です。

ビフォーアフター比較

社外HIDキットとfcl.カラーチェンジLEDバルブの比較ですが、HIDキットはバンパー付近の照射力が強いです。一方、LEDキットはバンパー付近の照射力はHIDキットに及ばないものの、全体を照らす照射力は歴然でした。(写真のカメラ設定は同条件です。)
1段目:HID 光量はLEDより多くまぶしく感じます。色味も若干青いです。 2段目:LED 白点灯時 3段目:LED 黄色点灯時
1段目: HID点灯時 2段目: LED点灯時 光量はHIDが上ですが、LEDは照射範囲全体が明るいです。 3段目: LED点灯時 白色点灯時より少し手前を照らします悪天候時は認視性が高まります。

まとめ

フォグランプスイッチON/OFFで簡単にカラーチェンジができるので、シチュエーションに応じた使い分けができて便利です。光量についても、フォグランプ設計なのでとても明るいです。
取り付けも社外のHIDキット等とは違い、余計な配線がなく簡単に取り付けできるのも魅力です。ナイトドライブを楽しくさせてくれる商品でした。点灯した瞬間この明るさの違いにビックリしました。光軸に関しても規定内なので問題ありませんでした。
今回は、社外HIDキットとfcl.カラーチェンジLEDバルブの比較になりましたが、この結果を気になられてた方は是非参考にしてみてください。
\その他の部位の記事を読みたい方はこちら/
ロービーム&ハイビーム&フォグランプをエフシーエルでLED化
ロービーム&ハイビーム&フォグランプをエフシーエルでLED化

商品はこちら

 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す