<RK系 ステップワゴン> バックランプをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<RK系 ステップワゴン> バックランプをLED化

【ホンダ ステップワゴン スパーダ】のオーナーえんちゃん様にご協力いただき、バックランプをLED化していただきました。
 

取り付け概要

はじめまして。ステップワゴンに乗っているえんちゃんと申します。ファミリーカー利用がメインなのでシンプルなカスタムを目指しています!基本的に作業は、DIYをメインとしたカスタマイズを楽しんでいます。
使用した道具作業手袋、養生テープ、プラスドライバー、マイナスドライバー、クリップ外し、ラチェット、10mmソケット
作業時間Total 30分
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要テールライトを取り外し、純正バックランプをLEDバルブに交換
それでは、取り付けを見ていきましょう!

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けを行う商品は、【LED バックランプ ハイパワー T16 9連 ホワイト】です。中身はLEDランプが2個入ってます。※少し特殊な形状をしています。
ステップワゴン RK系には問題なく取り付け可能かと思います。その他のお車は、事前にサイズ確認をされると良いと思います。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
ハイパワーLEDバックランプ T16
 

交換方法

バックランプを交換します!
先ずはテールライトの取り外しからです。テールライトは赤丸印のボルト2ヶ所と、レンズ裏の2ヶ所のクリップで固定されています。
※テールライト脱着の時は、ボディを養生されておくと傷防止になるとかと思います
テールライト側面のクリップは後ろ方向にテール全体をスライドさせるイメージで外します。クリップは外れにくいのでクリップ外しなど使うと外しやすいです。
POINT
クリップを外す時は、必要以上に力を加えますと、クリップやライト本体の破損に繋がりますので注意してください。
バックランプは真ん中のソケットになります。
ソケットは反時計回りに回すと外れます。
バルブ交換及び点灯確認をします。T16ソケットは差し込みなのでそのまま差し替えるだけです。LEDバルブを取り付けしましたら、点灯確認する事をお勧めします。
POINT
本製品には極性が無いのでどちらの向きでも点灯しますが、状態確認も含めこの時点で点灯確認しておくと良いと思います。
バルブを取り付けるにあたり、ソケットがそのままになってしまうので、ビニールテープにて絶縁処理してみました。
POINT
絶縁処理は必ずしも必要ではありません。テープ巻いたことで、脱落防止に有効です。
取り付けは少しねじ込むようにして入れました。フィッティングもピッタリでした。
POINT
車の内部は水が浸入します。水がかかってソケット内に溜まるのを防ぐため、ソケット部分が下向きなるように設置しましょう。
取り外しと逆の手順でテールライトを戻して完成です。もう一方も同じ手順で作業します。

ビフォーアフター比較

Before: 純正球
Before: 純正球
Before: 純正球
Before: 純正球
まずはじめに、この明るさにビックリしたのが正直な感想です!明るさが格段にアップしたことにより、夜間の後方視認性が凄く良くなりました。バックモニターからもその視認性がうかがえます。
また、周囲に対してもアピール性が強くなったと思います。バックランプでお悩みでしたら、是非参考にしてみてください。

まとめ

以上、えんちゃん様の取付レポートでした!その他のカスタムレポートも多数いただいております。そちらもぜひご覧ください♪
 
\その他の部位の記事を読みたい方はこちら/

商品はこちら

※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
ハイパワーLEDバックランプ T16
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す