2019-02-05
ステップワゴンの暗いライトを明るく(45W)してみた

「ライト暗いなぁ~」

日が暮れるのが早くなる時期には、特にライトの明るさが気になりませんか。

あなただけではなく、純正のHIDは暗いと感じるオーナーは意外に多い。特にトヨタやダイハツの純正HID車(D4系のバルブ)は、暗すぎて目が疲れると嘆いている方が7割以上いらっしゃいます。

仕事帰りで疲れている時に、さらに運転で疲れてしまっては、家に帰ってもお子さんと遊ぶ元気もありませんよね。そんなライトが暗いという理由の”無駄な疲れ”を少しでも解消できるように、純正HIDでも明るくする方法をお伝えします。

55W用のバーナーを取り付ければ、明るくなるの?

問合わせをよく頂く内容ですが、結論から言えば、バルブ交換では明るくなりません。ライトを明るくするには、ワット数を高くする必要があり、純正のHIDは、出力が35Wなので、単純に55Wや45Wにしてあげれば光量がUPするので、明るく照らしてくれます。

ワット数は、「バラスト」という部品で管理しているため、この部品を交換してあげればいいわけです。

それが今話題の「パワーアップキット」という商品になります。

今までは、汎用品のバラストを元に純正HIDを明るくしていましたが、現在は、純正のバラスト形状タイプが出てきていますので、簡単な取付けでパワーアップできるようになりました。

【写真】
左が汎用タイプ
右が専用タイプ

純正品の55W/45W商品はあるの?

今のところ純正品の55W/45Wタイプはありません。ライトを明るくした場合は、社外品の55W/45Wを取付ける必要があります。

バラストを交換する以外に、明るくする方法はありますか。

バルブに封入されている化合物を調整することで、純正よりも明るくするHIDバルブが販売されていますが、正直そこまで大きな変化はありません。なぜなら、根本的な出力は変わっていないからです。

運転席に座って「おお~明るくなった!」と変化を求めたい場合は、バラストから交換して出力をUPさせる必要があります。

俺が乗っているステップワゴンに合う商品ある?

ステップワゴンを含めホンダ車に採用されているバラストの形状を再現したパワーアップキットはありますので、そちらをご検討いただければと思います。

自分で取付けできるの?

バンパーを取外したことがあれば、簡単にできると思いますが、今まで脱着したことがない場合は1時間以上作業が必要になると思います。

しかし、先程お伝えしました汎用タイプのパワーアップキットに比べ、配線や防水カバーの加工がないので取付けは大幅に簡単になりました。

業者に依頼したらどのくらい費用がかかるの?

fcl.で取引のある業者さんに工賃についてアンケートを取りました。その平均値をお伝えすると、
 
・バンパーの脱着で8,000円程度。
・ヘッドライトのHID化の作業で8,000円程度。

だいたい、この金額を目安にしていただければと思います。この金額を出すのがもったいない。自分で取付けてみたい場合は、ステップワゴンのパワーアップ化をレポートにまとめたので、こちらの内容を参考に取付けてみてください。

取付けをしてみた

純正のバラストはヘッドライトユニットの下に固定して取付けされているため、ユニットを取外す必要があります。また、ユニットを取り外すため、バンパーを取り外すか上方部分をズラす必要があるので取外していきます。

バンパーの脱着はこちらを参考に取外してください。

固定されているボルトをラチェットなどで外しユニットを取り外します。

ヘッドライトユニットを裏から見ると、純正バラストが3つのネジで固定されています。

バラストを固定しているネジをプラスドライバーを使用して取外します。コネクターの取り外しは、動画で解説します。

バラストにコネクターが接続されていますので、取外します。

取外した状態です。

左が純正バラスト
右がfcl.純正型バラスト(45Wタイプ)

逆の手順でfcl.バラストに交換してください。

次にバルブから交換していきます。イグナイター(銀色の部品)を反時計回りにひねって、取外します。

次にバルブを取付ける金属ピンが下側2か所にひっかけられて、固定されていますので、金属ピンを外して慎重に純正バルブを取外します。

取り外せました。

取付け前には必ず点灯チェックを行ってください。数分点灯チェック後に問題がなければ逆の手順で取付ければ完了です。
※現製品と見た目が異なりますが、予めご了承ください。

ブログ内を検索
商品を購入したい方はこちら
商品を購入したい方はこちらのバナーをクリック
ブログについて

お客様の声や、ライト・部品の取付け方法など、fcl.のお役立ち情報を発信していきます。

車のライトに関する耳よりな情報をぜひご活用ください。

カテゴリー
お知らせ

© fcl. & fcl.Monobee all rights reserved.

ヘッドライト研磨剤プレゼント中!9/1まで! 研磨剤プレゼントキャンペーン