<スペーシアカスタム MK53S>バックランプをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<スペーシアカスタム MK53S>バックランプをLED化

fcl.ナガシマです。
今話題のスペーシアですが、2019年7月の軽自動車販売台数でもN-BOX、デイズ、タントに次ぐ4位。スズキの中ではダントツのNo1車種になっています。
売れに売れているスペーシアですが、カスタムをしたいオーナー様も多いと思います。今回はスペーシアカスタムのオーナー様とご縁があり電装品関係のカスタムをfcl.商品で行っていただきました。
まずは、バックランプのLED化です。
純正バルブと比べ、見た目、明るさはどのように変わったのか?
これからバックランプのカスタムをしようとお考えのオーナー様は一読ください。

取り付け概要

使用した道具クリップ外し(持って無い方はマイナスドライバーにマスキングテープを巻いて使用も可能です。)
作業時間10分(両側)
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要バックドアトリムを外し、バックランプを交換する
バックドアトリムを外す時は真ん中2ヵ所を残して外します。

今回取り付けた商品はこちら

fcl. ハイパワーバックランプ LEDバルブ T16
fcl. ハイパワーバックランプ LEDバルブ T16
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
ハイパワーLEDバックランプ T16
 

交換方法

バックドアトリムボードを外しますが、クリップが12箇所付いているので青丸部10個から外し、最後に赤丸部2個外せばトリムボードも曲がらず外せます。クリップリムーバーで外しました。
※持って無い方はマイナスドライバーで代用可能です。
左右にあるのがバックランプASSYです。(赤丸部)
まずは右側(運転席側)右側バックランプASSY。
ハウジングコネクターを外します。
バルブソケット(カプラーのメス側)を反時計廻りに5度廻し外します。
※左側(助手席側)も同じように作業をします。
バルブ比較 上:純正バルブ 下:fcl.ハイパワーバックランプ LEDバルブ T16
バルブ比較 上:純正バルブ 下:fcl.ハイパワーバックランプ LEDバルブ T16
ファンレスバルブにマジックでたてになるようにマーキング。これにより直角になるようにと思って‥‥あとから合わせが楽になります。
取り付けする際、ゴムなので押し込んだだけでは奥まで入らないので回す様に入れれば溝にはまるので抜けない様になります。先ほどマジックでマーキングした所を縦になるようにして取り付け完了です。
バルブ交換後は全て逆の手順で元に戻して完了です。※バックドアトリムボードを取り付けしても当たる事は無いです。(多分ギリギリです。)

ビフォーアフター比較

純正バルブの点灯写真。昼間の写真ですが、違いがよく分かります。
fcl.ハイパワーバックランプ。
左右の色味・明るさ比較。明らかに色合い明るさが違います。
続いて夜に撮影して明るさ比較をしました。
純正バルブ。黄色?ハロゲン色?が強く明るくないです。
片側のみLEDに交換(右;LED/左;純正バルブ)。色、照らし方の違いが全然違います。
fcl. ハイパワーバックランプ。かなり遠くまで照らしてくれます。
因みにバックモニターで観ると‥‥こんな感じになります。夜のバック走行時は如何に明るくするかによって変わると思います。
今回この様なバックランプは明るくて見やすいので凄くいいと思いました。特にバックランプも大事です。バックモニター・ミラー越しになってしまうので・・・

商品はこちら

ハイパワーLEDバックランプ T16
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す