<スペーシア 新型MK53S> ヘッドライトをLED化で明るく - fcl. (エフシーエル)

<スペーシア 新型MK53S> ヘッドライトをLED化で明るく

今回はスペーシアのkuri様にご協力いただき、ヘッドライトをfcl. LEDヘッドライトに交換していただきました。視認性や明るさ・ファッション性・バルブ耐久性・寿命UPなど、ヘッドライトのLED化で受けられるメリットは盛りだくさん。純正ハロゲンバルブからLED化するのは、バルブを交換するだけで、とても簡単です。ぜひチャレンジしてみてください。

取り付け概要

令和生まれの息子2人とRAV4のパパやってます。RAV4でカラーチェンジLEDフォグランプ、抵抗内蔵LEDウィンカー、LEDルームランプとエフシーエルさんの商品を使用させて頂いてます。
今回、妻の車が納車されたのでモニターのお話をいただき、書いてみました。
スペーシアの純正ヘッドライトはハロゲンなのでLEDに交換できてよかったです。このレポートをみて参考にしてもらえたら嬉しいです。
使用した道具手袋
作業時間Total 30分
作業難易度★★★☆☆
作業概要純正ヘッドライトのバルブを外して交換します。

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けた商品は「LEDヘッドライト H4 Hi/Lo」です。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。旧モデルよりも明るくなりました。
LEDヘッドライト H4 Hi/Lo ホワイト
 
 

交換方法

ボンネットを開けます。ヘッドライトの内側にユニットがあるのでそこからアプローチします。
純正ヘッドライトに接続されているコネクターを引き抜きます。
防水カバーを外します。引っ張れば取れます。
純正ヘッドライトが金具で固定されているので、親指と人差し指で挟みながら引くと固定金具が外れます。
純正ヘッドライトを取り外します。
LEDヘッドライトの台座を取り外します。冷却ファン側に台座部分を押し込みながら、反時計回りに回すとロックが外れます。取扱説明書にも説明があります。
位置を確認しながら、取り外した台座を装着します。そのあと、固定金具で台座を固定します。〇の位置に固定金具が見えると、正しく固定されているので確認しましょう。
防水カバーを装着します。少々きついですがねじ込みながらやるとできます。どうしても難しい場合は付属の取り扱い説明書に記載されているように、防水カバーをカットしても良いでしょう。
LEDヘッドライト本体を装着します。固定した台座部分に挿入し、時計回りに回して固定します。
車両側コネクターを接続します。コードが垂れるので付属の結束バンドで固定すると良いです。結束バンドも付属でついて来るのが嬉しいですね。
反対側も同様の手順で交換してください。

ビフォーアフター比較

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
視認性の向上により夜道も安心して走行できると思います。そして何よりカッコよくなりました!
ご家族や友人からの反応はありましたか?
純正ハロゲンに比べると夜道がとてもよく見えるようになりました。遠くまで見えるようになったので走りやすいです。
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
オプションでヘッドライトのLED化はできるのですが金額がそれなりにかかります。ヘッドライトの交換もやり方さえ分かれば簡単にできるので自分で交換するのもいかがでしょうか。何より自分でやることで車への愛着も増しますよ。
以上、スペーシアのオーナーkuri様の取付レポートでした!kuri様は、Instagtramでも活躍中です。素敵な投稿が盛りだくさんですので、そちらもぜひご覧ください♪

商品はこちら

※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。旧モデルよりも明るくなりました。
LEDヘッドライト H4 Hi/Lo ホワイト
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す