<スペーシア 新型MK53S >バックランプをLED化で明るく - fcl. (エフシーエル)

<スペーシア 新型MK53S >バックランプをLED化で明るく

今回はスペーシアのkuri様にご協力いただき、fcl.ハイパワーLEDバックランプに交換していただきました。バックランプをLED化するメリットは、なんといっても明るさ!バックランプが明るくなると、バックモニターが見やすくなり、目視でも障害物が見つけやすくなるので、安全性が大幅にUPします。
「交換したら、駐車がしやすくなったと、奥さんから喜ばれた!」など、ご家族の評判もいいとの声が多数です。バルブを純正からLEDバルブ交換するだけと、とても簡単ですので是非チャレンジしてみてくださいね。

取り付け概要

使用した道具内張はがし(マイナスドライバーで代用)
作業時間Total 10分
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要バックドアを開けてカバーを外す。純正バックランプをソケットから抜き取り、ハイパワーバックランプを装着する。
令和生まれの息子2人とRAV4のパパやってます。RAV4でバイカラーフォグランプ、LEDウインカー、LEDルームランプとFCLさんの商品を使用させて頂いてます。
今回、妻の車が納車されたのでモニターのお話をいただき、書いてみました。バックランプの交換はとても簡単なので、初めて車をいじってみようって方におすすめです。このレポートをみて参考にしてもらえたら嬉しいです。

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けた商品は「LEDハイパワーバックランプ T16/T15 1100lm」です。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。明るくなりました!
ハイパワーLEDバックランプ T16
 

交換方法

バックドアを開けて内側のカバーのピンを外します。内張はがしやマイナスドライバーを使うと外しやすいです。
カバーを外すとバックランプのユニットが見えます。
バックランプのソケットをひねって外します。
ソケットから純正球を外します。引っ張るだけで簡単に取り外しできます。
ハイパワーLEDバックランプを装着します。LEDバルブの配線を、ソケットに接続します。
※極性はありません。ここで点灯テストを行いましょう。
純正バックランプのソケットが入っていた場所にLEDバルブを装着します。シリコンゴム製で360度回転するのでLEDの向きを確認しながら装着します。しっかり奥まで入れてください。
コードが垂れるので結束バンド等で固定すると良いです。
両側とも同じように交換します。逆の手順で車を元に戻して完成です。

ビフォーアフター比較

照射画像

バックモニター

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
予想以上の明るさで暗闇でもばっちり後ろが見えます!
ご家族や友人からの反応はありましたか?
純正ランプに比べてとても見やすくなったので駐車もしやすくなりました。
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
車のカスタムの第一歩だと思います。ディーラーやショップで交換してもらうとそれなりの金額もかかるので自分で交換するのがオススメです。初心者でも簡単にできますので是非チャレンジしてみてください!
以上、スペーシアのオーナーkuri様の取付レポートでした!kuri様は、Instagtramでも活躍中です。素敵な投稿が盛りだくさんですので、そちらもぜひご覧ください♪

商品はこちら

※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。明るくなりました!
ハイパワーLEDバックランプ T16
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す