<ソリオ MA36S>ウィンカーを抵抗内蔵LED化 - fcl. (エフシーエル)

<ソリオ MA36S>ウィンカーを抵抗内蔵LED化

今回はソリオのポテト様にご協力いただき、フロントとリアのウィンカーをfcl.抵抗内蔵LEDウィンカーバルブに交換していただきました。
ウィンカーをLED化すると、昼間でも他の車や歩行者に気づいてもらいやすくなる・キレのある光になってかっこいい!など、メリットがたくさん。
通常、純正球からLED化する場合、ハイフラ対策としてウィンカーリレーをLED対応の物に交換したり、抵抗を追加したりする必要がありますよね。
抵抗内蔵LEDなら、バルブを交換するだけなので、とても簡単です。是非チャレンジしてみてくださいね。

取り付け概要

Twitter ユーザーのポテトです。愛車は MA36s ソリオです。ローダウンして乗り回しています。
使用した道具マスキングテープ、ラチェット
作業時間Total 20分
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要フロントはボンネットを開け、ウインカーのソケットから純正ウインカーを取り外し交換します。リアはテールを外し、フロント同様ソケットから純正ウインカーを外し交換します。
今回は、フロント・リア共にソケットを外し交換するだけなので、難易度はかなり低めです。テールを外す時は少し力が必要ですが、慣れれば簡単です。それでは、一緒に取り付けを見ていきましょう!!

今回取り付けた商品はこちら

バルブの先には冷却ファンが付いています。抵抗が内蔵されているので、バルブ交換だけでLED化ができます。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 

交換方法

フロントウィンカーの交換

まずは運転席足元にあるレバーを手前に引きます。
レバーを引くとボンネットが開きます。赤丸で囲ってあるソケットがウインカーです。端っこにあるので分かりやすいと思います。
ソケットを反時計回りに動かすと外れます。こちらは純正のウインカーです。バルブを抜きLEDウインカーに交換します。ウインカーを使用した直後だと、バルブがとても熱くなっておりやけどの原因になる為、軍手なども用意してあれば良いかと思います。
こちらが今回交換したLEDウインカーです。純正に比べて長さがあり、重みもあります。
他社のLEDだと、ここからハイフラ防止の抵抗器を付けないといけない為、配線の加工が必要で、とても手間がかかります。それに比べこちらの商品は交換するのみです。
また、LEDには極性があるものが多いですが、こちらの商品は極性がありません。点灯検査をして、問題なければ、後は逆の手順でソケットを取り付けていきます。
※必ずカチッと音が鳴るまでしっかり差し込んでください。

リアウィンカーの交換

続いてリアです。リアはテールを外しての作業になります。テールを外す前に傷付き防止の為、マスキングテープでボディーを保護します。
こちらが今回使用したマスキングテープになります。
テーピングを終えたら、トランクを開き赤丸で囲ってある二つのボルトをラチェットを使用し、テールを外します。
こちらが今回使用したラチェットになります。
ボルトが外れたら、テールとボディーの間に指を入れ、手前に引っ張ります。少し力が必要です。
※テールランプと車両は配線で繋がっているので引っ張りすぎないように注意してください。
このように外れます。
テールが外れたら、フロント同様、赤丸で囲ってあるソケットを反時計回りに動かし取り外します。
こちらは純正のウインカーです。バルブを抜きLEDウインカーに交換します。
フロント同様、ウインカーを使用した直後だと、バルブがとても熱くなっており、やけどの原因になる為、軍手なども用意してあれば良いかと思います。
こちらが今回交換したLEDウインカーです。こちらもフロント同様、点灯確認を行い、後は逆の手順でソケットを取り付けていきます。
※必ずカチッと音が鳴るまでしっかり差し込んでください。
POINT
POINT

見出し

見出し

POINT

ビフォーアフター比較

Before

純正ウインカーの画像になります。
写真は比較的暗い場所で撮ったものなので明るく見えますが、明るい空の下では暗く感じます。また電球特有のふわっとした感じで光ります。
続いてリアです。私のテールはスモークの為、日中の純正電球はとても見にくいです。
まずはフロントです。純正球はヘッドライトにバルブのオレンジ色が映り込み、とても気になってしまいます。
交換後です。ステルス性の高いシルバーのLEDバルブなので、オレンジ色の映り込みがなくなり、すっきりとした印象になりました。
続いてリアです。スモークにしているとはいえ、フロント同様、純正球のオレンジ色の映り込みが気になります。
交換後です。オレンジ色の映り込みがなくなり、こちらもすっきりとした印象になりました。

フロントウィンカー点灯比較

純正ウインカーは初めの方にも記載しましたが、比較的暗い場所で撮ったものなので明るく見えますが、明るい空の下では暗く感じます。また、ふわふわっとした感じに点灯します。
交換後は比べ物にならないくらい明るいです。直視できないレベルです。また、キレのある点灯をします。とても明るく、どんな環境でも、周りにウインカーを出していることに気づいてもらえそうです。

リアウィンカー点灯比較

純正ウインカーはスモークにしている為、比較的暗い場所でも暗く感じます。交換後は画像からも伝わると思いますが、純正とは比較にならいくらい明るく、スモークにしていても直視できな いくらいです。スモークにしていてもとても明るい為、ウインカーに気づかれているかの心配も要らなくなりそうです。

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
ヘッドライトやテールにオレンジ色の映り込みがなくなり、すっきりとした印象になり、愛車が更にかっこよくなりました。
また、光量が明るい為、日中、夜間関係なく安心してドライブが出来るようになりました。
ご家族や友人からの反応はありましたか?
妻に純正球とLEDを見比べてもらいましたが、比べ物にならないくらい明るさが違うため、車に詳しくない妻でも驚いていました。
遠くにいる車にもウインカーに気付いてもらえそうなので、安心できそうだと言っていました。
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
とても明るく、そして抵抗器の取り付けも必要のない、素晴らしい商品です。
是非取り付けてほしいおすすめの商品の一つです。
以上、ソリオオーナーのポテト様の取付レポートでした!ポテト様からは、その他のカスタムレポートもいただいております。そちらもぜひご覧ください♪
\その他の部位の記事を読みたい方はこちら/

商品はこちら

抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す