fcl.Carlifepedia

2021年10月13日
【交換方法】ソリオのウィンカーを抵抗内蔵LEDでカスタムしてみた

ソリオのウィンカー LED化

今回はソリオのポテト様にご協力いただき、フロントとリアのウィンカーをfcl.抵抗内蔵LEDウィンカーバルブに交換していただきました。

ウィンカーをLED化すると、昼間でも他の車や歩行者に気づいてもらいやすくなる・キレのある光になってかっこいい!など、メリットがたくさん。

通常、純正球からLED化する場合、ハイフラ対策としてウィンカーリレーをLED対応の物に交換したり、抵抗を追加したりする必要がありますよね。
抵抗内蔵LEDなら、バルブを交換するだけなので、とても簡単です。是非チャレンジしてみてくださいね。

わたしが取付けました

ポテト様
twittercartune
  • 取付車種: ソリオ
  • 年   式: H.27年
  • 型   式: MA36s
  • 使用した道具: マスキングテープ、ラチェット
  • 作業時間: Total 20分
  • 作業難易度: ★☆☆☆☆
  • 作業概要: フロントはボンネットを開け、ウインカーのソケットから純正ウインカーを取り外し交換します。リアはテールを外し、フロント同様ソケットから純正ウインカーを外し交換します。

Twitter ユーザーのポテトです。
愛車は MA36s ソリオです。ローダウンして乗り回しています。
今回は、フロント・リア共にソケットを外し交換するだけなので、難易度はかなり低めです。テールを外す時は少し力が必要ですが、慣れれば簡単です。

それでは、一緒に取り付けを見ていきましょう!!

今回取り付けた商品はこちら

バルブの先には冷却ファンが付いています。抵抗が内蔵されているので、バルブ交換だけでLED化ができます。

抵抗内蔵ウィンカーバルブ 商品画像

交換前の画像

純正ウインカーの画像になります。
写真は比較的暗い場所で撮ったものなので明るく見えますが、明るい空の下では暗く感じます。また電球特有のふわっとした感じで光ります。

ソリオ 正面写真

続いてリアです。私のテールはスモークの為、日中の純正電球はとても見にくいです。

ソリオ 背面写真

交換方法

フロントウィンカーの交換

まずは運転席足元にあるレバーを手前に引きます。

運転席足元のレバー

レバーを引くとボンネットが開きます。
赤丸で囲ってあるソケットがウインカーです。端っこにあるので分かりやすいと思います。

フロントウィンカーの位置

ソケットを反時計回りに動かすと外れます。こちらは純正のウインカーです。バルブを抜きLEDウインカーに交換します。
ウインカーを使用した直後だと、バルブがとても熱くなっておりやけどの原因になる為、軍手なども用意してあれば良いかと思います。

純正ウィンカー

こちらが今回交換したLEDウインカーです。純正に比べて長さがあり、重みもあります。

他社のLEDだと、ここからハイフラ防止の抵抗器を付けないといけない為、配線の加工が必要で、とても手間がかかります。それに比べこちらの商品は交換するのみです。

また、LEDには極性があるものが多いですが、こちらの商品は極性がありません。点灯検査をして、問題なければ、後は逆の手順でソケットを取り付けていきます。
※必ずカチッと音が鳴るまでしっかり差し込んでください。

fcl抵抗内蔵ウィンカー

リアウィンカーの交換

続いてリアです。リアはテールを外しての作業になります。テールを外す前に傷付き防止の為、マスキングテープでボディーを保護します。

リアウィンカーの養生

こちらが今回使用したマスキングテープになります。

マスキングテープ

テーピングを終えたら、トランクを開き赤丸で囲ってある二つのボルトをラチェットを使用し、テールを外します。

リア ボルトの位置

こちらが今回使用したラチェットになります。

使用したラチェット

ボルトが外れたら、テールとボディーの間に指を入れ、手前に引っ張ります。少し力が必要です。
※テールランプと車両は配線で繋がっているので引っ張りすぎないように注意してください。

レンズユニットの外し方

このように外れます。

レンズユニットの外し方

テールが外れたら、フロント同様、赤丸で囲ってあるソケットを反時計回りに動かし取り外します。

リアウィンカーの取付位置

こちらは純正のウインカーです。バルブを抜きLEDウインカーに交換します。
フロント同様、ウインカーを使用した直後だと、バルブがとても熱くなっており、やけどの原因になる為、軍手なども用意してあれば良いかと思います。

リアウィンカー 純正球

こちらが今回交換したLEDウインカーです。こちらもフロント同様、点灯確認を行い、後は逆の手順でソケットを取り付けていきます。
※必ずカチッと音が鳴るまでしっかり差し込んでください。

リアウィンカー 抵抗内蔵ウィンカー

ビフォーアフター比較

まずはフロントです。純正球はヘッドライトにバルブのオレンジ色が映り込み、とても気になってしまいます。

フロントウィンカー 取付前

交換後です。ステルス性の高いシルバーのLEDバルブなので、オレンジ色の映り込みがなくなり、すっきりとした印象になりました。

フロントウィンカー 取付後

続いてリアです。スモークにしているとはいえ、フロント同様、純正球のオレンジ色の映り込みが気になります。

リアウィンカー 取付前

交換後です。オレンジ色の映り込みがなくなり、こちらもすっきりとした印象になりました。

リアウィンカー 取付後

フロントウィンカー点灯比較

純正ウインカーは初めの方にも記載しましたが、比較的暗い場所で撮ったものなので明るく見えますが、明るい空の下では暗く感じます。また、ふわふわっとした感じに点灯します。

交換後は比べ物にならないくらい明るいです。直視できないレベルです。また、キレのある点灯をします。とても明るく、どんな環境でも、周りにウインカーを出していることに気づいてもらえそうです。

フロントウィンカー点灯比較

フロントウィンカー点灯比較 アップ

リアウィンカー点灯比較

純正ウインカーはスモークにしている為、比較的暗い場所でも暗く感じます。交換後は画像からも伝わると思いますが、純正とは比較にならいくらい明るく、スモークにしていても直視できな いくらいです。スモークにしていてもとても明るい為、ウインカーに気づかれているかの心配も要らなくなりそうです。

リアウィンカー点灯比較

リアウィンカー点灯比較 アップ

まとめ

取り付け後の感想をポテト様にお伺いしてみました。

Q.商品装着後どんな変化がありましたか?

ヘッドライトやテールにオレンジ色の映り込みがなくなり、すっきりとした印象になり、愛車が更にかっこよくなりました。
また、光量が明るい為、日中、夜間関係なく安心してドライブが出来るようになりました。

Q.ご家族や友人からの反応はありましたか?-ある場合、どんな反応でしたか?

妻に純正球とLEDを見比べてもらいましたが、比べ物にならないくらい明るさが違うため、車に詳しくない妻でも驚いていました。
遠くにいる車にもウインカーに気付いてもらえそうなので、安心できそうだと言っていました。

Q.同車種のオーナー様に一言どうぞ!

とても明るく、そして抵抗器の取り付けも必要のない、素晴らしい商品です。
是非取り付けてほしいおすすめの商品の一つです。

以上、ソリオオーナーのポテト様の取付レポートでした!

ポテト様からは、その他のカスタムレポートもいただいております。
そちらもぜひご覧ください♪

ポテト様
twittercartune

お近くの取付業者を検索お近くの取付業者を検索
2021年10月13日

カテゴリ

車種

部位

商品

  • instagram
  • instagram
  • youtube
  • cartune
  • tiktok
カラーチェンジLEDフォグランプ
LEDヘッドライト
LINE
Instagram