スマホで簡単!愛車スケッチする方法・手書き風イラスト - fcl. (エフシーエル)

スマホで簡単!愛車スケッチする方法・手書き風イラスト

今日の記事は、先日エフシーエルの公式アカウントで投稿した、愛車スケッチリールのやり方を紹介したいと思います。
沢山の皆様から「どうやってやるの!?」「やり方が知りたい!」とDMを頂いたので、スタッフが行ったやり方を公開します!Android・IOSどちらでも対応できるアプリを使っているので、是非チャレンジしてみてくださいね。
チャレンジ後はぜひ、#愛車スケッチ をつけて、ご投稿いただけると嬉しいです。皆さんの出来栄えを楽しみにしております^^
 

使用したアプリはこちら!

IbisPaintXという、お絵かき用のアプリを使いました♪

アイビスペイントの使い方

※スタッフはIOS用アプリを使っているので、Androidの方は少し画面が異なるかもしれません。

愛車イラスト/スケッチ加工のやり方

それでは早速やっていきましょう!
①アプリを開き【マイギャラリー】をタップ
②画面左下にある【+】をタップしてください。
③イラスト加工したい写真を選択します。
④【線画抽出】というポップアップが出るので、キャンセルをする。
※OKにした場合は、写真が白黒になります。写真が白黒のほうがなぞりやすい方は、OKにして下さい。
⑤【レイヤーボタン】をクリック
⑥【+】を押して、新規レイヤーを作成。
⑦写真の上に新しいレイヤーができたので、そちらをタップして選択する。
※2のところが青く囲まれていることを必ず確認してください。
⑧画面下のブラシの絵をタップ
⑨【塗りつぶし】を選択
⑩【■】を選択します。
⑪イラストの背景の下地にしたい色を選んで下さい。
⑫画面下にある虹色のマークを選びます。
⑬強さを100%にして、写真をタップすると全画面が塗りつぶされます。
⑭先程の手順(⑤~⑦)で、もう1つ新規レイヤーを作成します。
⑮図の通り並べ替えて下さい。上から:新規→写真→下地です。
※最後に新規レイヤーが選択されていることを確認して次の作用に入ります。
⑯画面下のブラシの絵をタップ
⑰【ブラシ】を選択
⑱好きなブラシを選んでください。エフシーエルのスタッフは【ペン(ハード)】を選択しました。
⑲●の方を選択すると太さ、■の方は色を選択できます。お好みの色や太さに調整してください。
⑳細かいとこは拡大をしながら、描いていきましょう!

画像の書き出し方法

㉑全て書き終わったら、【レイヤー】パネルを再度開き、【目のマーク】をタップして元の写真を非表示にします。
㉒画面下の【←】を押し、【PNG保存】を選んだら完了!

下地用素材

下地用の素材を用意しました♪黒い部分に写真、紙の部分にイラストを入れて投稿してくださいね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?わざわざプロの方に頼まなくても、かわいいアイコンが作れちゃいますよね!是非SNSのプロフィール画像などにいかがですか?
ぜひ描いた際は#愛車スケッチ をつけて、SNSに投稿してくださいね。fclスタッフも見に行きます!
エフシーエルのインスタグラムでは、ライトのこと以外にも、クイズや、おもしろネタを発信していく予定です♪是非フォローしてくださいね!
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す