fcl.Carlifepedia


Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'changeTitle' not found or invalid function name in /usr/home/ae116th17v/html/wp-includes/class-wp-hook.php on line 298
2022年10月06日
【交換方法】RAV4のフォグランプを9000LMのLEDで明るくイエロー化

RAV4 フォグランプ 爆光

今回はRAV4のu1_smz_11様にご協力いただき、フォグランプを<レジェンダリーシリーズ>LEDヘッドライト/フォグランプに交換していただきました。

エフシーエルの最上位を誇るレジェンダリーLEDフォグランプは、明るさと耐久性をとことん追求したLEDシリーズです。
ファッション性・バルブ耐久性・寿命UPなど、フォグランプのLED化で受けられるメリットは盛りだくさん。

しかも今回のレジェンダリーLEDフォグランプは、純正の約10倍の明るさ(H16との比較)。純正ハロゲンバルブからLED化するのは、バルブを交換するだけで、とても簡単です。伝説的な明るさを手に入れるため、ぜひチャレンジしてみてください。

わたしが取付けました

u1_smz_11様
Instagram
  • 取付車種: RAV4
  • 年   式: R1年
  • 型   式:  MXAA54
  • 使用した道具:  10mmラチェット、はさみ、内張りはがし(なければマイナスドライバーでも可)
  • 作業時間: Total 30分
  • 作業難易度: ★☆☆☆☆
  • 作業概要: フォグランプバルブ交換

u1_smz_11です。グレーのRAV4 ADVENTUREに乗っています。
撮影した愛車の写真を主にインスタグラムに投稿しています。

作業自体はバルブ交換をするのがメインなので非常に簡単です。
作業スペースが奥まっているため、小型のライトか携帯電話のライトで照らしながらやるとやりやすいです。

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けた商品は「<レジェンダリーシリーズ>LEDヘッドライト/フォグランプ」です。

商品詳細 レジェンダリー 最高

交換方法

今回使った工具はこちら

使用工具 カスタム

ヒューズの交換

※純正ヒューズのA(アンペア)数によってはヒューズが切れる恐れがあります。15A以下が採用されている場合、15Aのヒューズに交換をお願いします。

まずはボンネットを開け、ヒューズBOX内のフォグランプのヒューズを交換します。BOXのフタは3ヶ所のツメではまっているだけなのですぐに開けられます。

ヒューズ交換

ヒューズBOXのフタの裏にヒューズ位置がプリントされているので、その中から「FOG FR」の10Aのヒューズを探します。

ヒューズ交換

フタの裏にある白いヒューズクリップで10Aのヒューズを外し、15Aに差し変えます。

ヒューズ交換 rav4

フォグランプの交換

作業しやすいようにハンドルを内側に切っておきます。○印2ヶ所のボルトを10mmラチェットで外し、矢印2ヵ所のクリップを内張りはがしで外します。

ラチェット外し

クリップを外すときは、中心の丸い部分を浮かせるように内張りはがしを差し込むのがコツです。

クリップ外し

次にバンパー下のボルトを10mmラチェットで外します。2本ありますが、手前側だけでもじゅうぶんスペースは作れるので、外すのは1本だけでも大丈夫です。作業しにくい場合は2本とも外しましょう。

フォグランプ スペース 取付

そうするとフェンダー内のカバーがこのようにめくれるので、これで準備完了です。

フェンダーカバー めくり

めくったカバーから中を覗くと、フォグのバルブが見えます。ツメを押しながらカプラーをまっすぐ下に引っ張って外します。

カプラー外し

カプラーを外したらバルブを反時計回りに45度ほど回すと、純正バルブは外せます。

純正バルブ 取り外し

外した純正バルブと<レジェンダリーシリーズ>LEDヘッドライト/フォグランプを並べてみました。3ヶ所ある爪の位置が同じであることを確認します。

LEDバルブ レジェンダリー 取付

LEDバルブから出ているカプラーに+と−の刻印があるので、+を車両側のカプラーの青い配線と繋がる向きで取り付けます。ここでまずは点灯確認を行います。
※LEDには極性があり、極性が異なると点灯しません。点灯しない場合は、180度回転させて、しっかりと奥まで差し込みましょう。

極性あり バルブ LED

極性あり バルブ LED

点灯確認で問題なければ、LEDバルブを取り付けます。純正バルブを外した時と同じ斜め45度の向きでLEDバルブを差し込み、固定されるところまで時計回りに回転させます。

LED球 取り付け

フォグランプのそばにある車両配線に付属のタイラップ(結束バンド)を使ってユニットを固定します。

ユニット固定

光軸調整を行い、フェンダー内のカバーを戻し、外したボルトとクリップを取り付けたら作業は終了です。反対側も同じように交換します。

ビフォーアフター比較

点灯比較

左:<レジェンダリーシリーズ>LEDヘッドライト/フォグランプ
右:純正バルブ

純正 点灯比較

照射光比較

純正バルブ

純正 点灯比較 照射画像

<レジェンダリーシリーズ>LEDヘッドライト/フォグランプ

純正 点灯比較 照射画像

まとめ

純正 点灯比較 照射画像

Q.商品装着後どんな変化がありましたか?

圧倒的な明るさに夜のドライブが楽しくなりました。
横方向への広がりもあるので交差点の右左折時の安心感が増した気がします。

Q.ご家族や友人からの反応はありましたか-ある場合、どんな反応でしたか?

何も知らせずに運転してもらったら夜にライトが点灯した瞬間に声を出して驚いていました。明るすぎ!!だそうです(笑)

Q.同車種のオーナー様に一言どうぞ!

同社のカラーチェンジバルブを使われてる方も多いと思いますが、それと比べても段違いの明るさです。白もラインナップにあるので、明るさを求める方には自信を持ってオススメできる商品です。

以上、RAV4のオーナーu1_smz_11様の取付レポートでした!
u1_smz_11様は、Instagtramでも活躍中です。素敵な投稿が盛りだくさんですので、そちらもぜひご覧ください♪

u1_smz_11様
Instagram
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。 続きはこちら
愛車に適合する商品を探す愛車に適合する商品を探す
お近くの取付業者を検索お近くの取付業者を検索
2022年10月06日

カテゴリ

車種

部位

商品

  • instagram
  • instagram
  • youtube
  • cartune
  • tiktok
抵抗内蔵ウィンカー
レジェンダリー LEDヘッドライト
LINE
適合表