<RAV4 50系前期>ルームランプをLED化で明るく - fcl. (エフシーエル)

<RAV4 50系前期>ルームランプをLED化で明るく

今回取り付けにご協力いただいたのはヨシー様、ご自身の新型RAV4にfcl.LEDルームランプ(フロント、センター、バニティ、ラゲッジランプ)を取り付けていただきました!
■動画が良い!という方ははこちら

取り付け概要

使用した道具:なし
作業時間:20分
作業難易度:★☆☆☆☆
作業概要:ルームランプをLEDに交換
今回は[車種]の[オーナー]様にご協力いただき、ヘッドライトをfcl. LEDヘッドライトに交換していただきました。
視認性や明るさ・ファッション性・バルブ耐久性・寿命UPなど、ヘッドライトのLED化で受けられるメリットは盛りだくさん。純正ハロゲンバルブからLED化するのは、バルブを交換するだけで、とても簡単です。ぜひチャレンジしてみてください。

今回取り付けた商品はこちら

車種別ルームランプ

交換方法

フロントルームランプ

まずはフロントルームランプから。内装剥がしでルームランプユニットカバーごと外していきます。
こちらがユニット内部ちなみに。ヘルプボタン(救急マーク)のカバーも外れるので作業中押してしまわないように注意しましょう!
全体を外すとランプカバーもあっさり取れます。豆球はそのまま下に引っこ抜きます。
LED配線を差し込みます。
まだ一作業あるのでカバーは取り付けません!
フロントルームランプは空間があるので高さ調整スポンジで埋めてしっかりと固定します。
高さ調整が終わったら両面テープで貼付。最後にカバーを付けてフロントは完了です!左右専用設計なのでピッタリです。
上手くできました!

バニティランプ

続いてはバニティーランプ。こちらも内張はがしを利用します。
はがし終えたら豆球が出てくるので引き抜いてLEDに差し替えて元に戻すだけ。

センターランプ

続いてセンターランプ。こちらでも内張はがしが活躍です!
カバーを外すと豆球が出てくるのですが、こちらはレバーを助手席側にスライドさせて外します。スライドさせ過ぎると癖がついて戻らなくなるのでご注意を。
LEDを取り付けたら配線をあいている空間にしまいこみ、両面テープで取り付け!
カバーを付けたら完了です!

ラゲッジランプ

最後はラゲッジランプ。内張はがしでカバーを剥がすと、スイッチ付ユニットが出てきます。
このユニットからカバーを剥がすのですがツメが小さいため丁寧に外していきます。
カバーが外れたら豆球を引っこ抜いてLEDに交換。ラゲッジランプは部品がバラけるのでまとめておきましょう。
スイッチ部は向きがあるためカバーを付ける前にしっかり確認してから取り付けましょう。
カバーを付けたら点灯!バッチリです!

アフター写真

LEDルームランプはべらぼうに明るい!というイメージでしたが、程よく上品な明るさで良いですね。ヨシー様、ご協力ありがとうございました!
車種別ルームランプ
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す