<RAV4 50系前期>ウィンカーをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<RAV4 50系前期>ウィンカーをLED化

RAV4(50系)が4月に販売され、fcl.でもRAV4関係の問い合わせが増えてきました。ロービーム、ハイビーム、ポジションなどはLED化されていますが、ウインカーは純正白熱バルブのままなので、キレがあり、色味の濃いLEDに交換されたいオーナー様が多いのかなと思います。
今回は、以前からお付き合いのある新型RAV4オーナーのヨシー様に、抵抗内蔵LEDウインカーバルブを取付けていただきました。(ちなみに、みんカラ2019年上半期ランキングで1位を獲得しました)これから納車される方も多い方と思います。ウインカーのカスタムの一例として参考にしていただければ幸いです。
■動画が良い!という方ははこちら
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。

取り付け概要

こんにちは。ヨシーです。納車したばかりのRAV4を色々とカスタムしたいと思い、今回はウインカーのLED化をしてみました。同じRAV4オーナーさんは、ぜひ参考にしてみてください。
作業時間:20分
作業難易度:★☆☆☆☆
作業概要:フロント・リアのウィンカーバルブを交換

今回取り付けた商品はこちら


※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
 

交換方法

フロントウィンカー

フロント側を作業していきます。ボンネットを開けてヘッドライト裏に手を伸ばすと
豆球を取り出せます!
豆球を外したら、fcl.抵抗内蔵LEDウインカーを取り付けていきます!
点灯させてみるとインパクト大!点灯前は存在感を消えているけども、点灯したときのパフォーマンスはバッチリ!

リアウィンカー

バックドアを開けてリヤランプに付いている保護を外していきます。
ネジが出てきたら回したら、もうそこにはリヤランプ!
ツメを外すと勢いよく外れてしまう場合があるため落下注意。あとはウインカー球のユニットを外すのみ。反時計回りにスライドすると豆球が姿を表します。
豆球を外したら、fcl.抵抗内蔵LEDウインカーを取り付けていきます!
こちらが抵抗内蔵LEDウインカーです!
外した豆球の代わりにLEDバルブを挿入して、時計回りにスライド。
あとは元に戻すだけ!
非点灯時はこんな感じ。黄色が目立たないので統一感が出ます。
点灯するとこんな感じ!写真でもわかる通りかなり明るいのであまり近づきすぎないようにしましょう!

ビフォーアフター比較

オーナー様コメント
夜間にメリットがあると思っていましたが、メリハリのあるLEDの発光は右折時など、日中に視認性が良く効果があると感じています。

純正との点灯比較

お客様にご協力頂き、純正の白熱球との点灯比較をしていただきました!
明るさが圧倒的に違いますね!静止画ではわかりませんが、LEDなら点灯もキレよく光るのでとてもかっこいいですよ♪
オーナー様コメント
初めての方でも簡単に交換できるパーツですし、非常に満足度の高い効果が得られると思います。まずは自分でチャレンジしてみるもよし難しそうだったらお店に頼むもよし、車を買ったら一番先に交換するパーツとしてイチオシです!

その他のRVA4オーナー様の事例(追記2019/8/5)

 

商品はこちら

抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す