<ランドクルーザープラド 150系後期>リアフォグをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<ランドクルーザープラド 150系後期>リアフォグをLED化

今回はランドクルーザープラドのやすやす様にご協力いただき、リアフォグをfcl.のT20LEDバルブに交換していただきました!
なかなかマニアックな交換部位ではありますが、深みのあるレッドで後続車へのアピール度は格段にアップします。点灯時のキレもよくなるので、ファッション性と安全性の両方の面でメリットがあります。

取り付け概要

使用した道具10mmラチェットレンチ、クリップクランプ(持ち合わせがなかったためマイナスドライバーを使用。パネル剥がしでもよい)
作業時間Total 30分程度
作業難易度★★☆☆☆
作業概要マッドガード(泥除け)を外し、ソケット部にアクセスする。 ソケットを抜き、純正球を交換すれば完了。
日本全国をランドクルーザープラドで車中泊旅しながら、youtubeで等身大の体験を共有しています。
リアフォグランプは、私の車にはついていない(非寒冷地仕様)ので、youtube撮影に協力いただいた友人の車にプレゼントとして取り付けました。冬の吹雪や夏の濃霧など、車旅の中でもリアフォグがあると心強いシーンがあるものの、爆光の印象が強いリアフォグランプ。
今回LED化したことによって、爆光感はなくなりました(LED化すると爆光になるイメージだったので意外)。対して、色が濃くなり、明るさも確保されていることで存在感が増したように感じました。部品要求して、リアフォグランプを追加してLED化したいなと、友人の車に作業しながら思いました。
この時の動画もぜひご覧ください!!

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けた商品は「23連 T20(シングル) レッド 2個セット」です。
T20・S25(シングル・ダブル) レッド
ブレーキ/テール/リアフォグ用
車種によっては、リアフォグは片側1個のものが多いようです。 そのため、1個単位の商品「23連 T20/S25 シングル 1個」も取り扱いがあります。現車で取り付け箇所を確認して、お車にあった商品をご選択ください。
1灯式 リアフォグ用 T20 S25 バルブ単品
ブレーキ/テール/リアフォグ用

交換方法

マッドガードを取り外します。(赤丸部はラチェット、青丸部はクリップです。)砂が噛んでいるとクリップが抜けにくい場合がありますので、必要に応じ水でぬらしたりしてみてください。長さや太さが異なるので、どの箇所から取り外したボルトかメモをしておくことを勧めます。
マッドガードを取り外し後、奥にリアフォグランプのソケットが見えます(手前は集合カプラーなので触らない)。これを左に45°程度まわして抜きます。
ソケットを抜くと純正球がありますので取り外し、LEDバルブに交換します。
LEDバルブを、カチッと音が鳴るまでしっかり差し込んでください。極性はありません。ここで、点灯確認を行ってください。
ソケットをもとに戻します。ランプユニットに挿入後、カチッというまで45°右に回して、マッドガードを復旧すれば完了。

ビフォーアフター比較

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
爆光からブレーキランプ相当の明るさに落ち着いたと同時に、色が濃くなったと感じた。 明るさよりも色味の方で存在感があり、リアフォグとしての役割を果たしてくれると思う。
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
ランドクルーザープラドでのLED化をされている方、リアフォグをよく使用される方は検討してみてはいかがでしょうか。リアビューの色味に統一感もあり、見た目が良くなると思います。
以上、ランドクルーザープラドのオーナーやすやす様の取付レポートでした!やすやす様は、InstagtramやTwitter、youtubeでも活躍中です。素敵な投稿が盛りだくさんですので、そちらもぜひご覧ください♪
\\その他の部位の記事を読みたい方はこちら/

商品はこちら

T20・S25(シングル・ダブル) レッド
ブレーキ/テール/リアフォグ用
車種によっては、リアフォグは片側1個のものが多いようです。 そのため、1個単位の商品「23連 T20/S25 シングル 1個」も取り扱いがあります。現車で取り付け箇所を確認して、お車にあった商品をご選択ください。
1灯式 リアフォグ用 T20 S25 バルブ単品
ブレーキ/テール/リアフォグ用
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す