<ランドクルーザープラド 150後期>ナンバー灯をLED化 - fcl. (エフシーエル)

<ランドクルーザープラド 150後期>ナンバー灯をLED化

今回はランドクルーザープラドのやすやす様にご協力いただき、ナンバー灯(ライセンスランプ)をfcl.のT10LEDバルブに交換していただきました。ナンバー灯のLED化は、バルブ交換のみで簡単にできるものが多く、初心者の方でもチャレンジしやすいカスタムとなっています。
また、目に付きやすい部位なので、ぱっと見でわかるカッコよさには、かなりの満足感を覚えますよ!是非チャレンジしてみてくださいね。

取り付け概要

使用した道具プラスドライバー(ラチェットレンチが使いやすい)
作業時間Total 10分
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要ライセンスランプユニットカバーを外してバルブを交換
車で日本全国を車中泊しながら旅しています。旅や車の楽しさをyoutubeで発信しながら、現地で四駆乗りの方と交流したり、写真を撮ったり、グルメを楽しんだりしています。

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けた商品は、「LEDバルブ T10 5連SMD (ホワイト)」です。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
T10 超拡散タイプ (ホワイト / 電球色 / ウォームホワイト / ブルーイッシュホワイト / フロスティブルー)
ナンバー&ポジション&ルームランプなどに最適!
 
 

交換方法

ライセンスランプユニットを固定しているねじ(各左右計2か所)を取り外します。
カバーを取り外して、純正バルブを取り外し、LEDバルブを取り付けます。
LEDの極性の都合上、逆に取り付けるとLEDバルブが点灯しないため、イグニッションでライト点灯を行い、ライセンスランプの点灯を確認します。
POINT
点灯しない場合はLEDバルブを逆向きに取り付けて再度確認しましょう。
上記工程を逆に実施すれば復旧可能です。

ビフォーアフター比較

まとめ

ライセンスランプの交換によって、先にLED化したウィンカーやバックランプとの見た目の統一感が確保できました。同時にスタイリッシュさ、ナンバーの視認性にも好影響を及ぼしたと思います。
さらに画像の通り、ヒッチキャリアを取り付けてドライブの際には、ヒッチキャリアもしっかり照らされます。
ヒッチキャリアの存在感をさらに強調できることもメリットと思います。
ここまで交換したfclさんの各種LEDバルブにより、北海道~鹿児島までのくるま旅も、さらに安心して旅立つことができました。ありがとうございます。
ヒッチキャリアとは、車の後ろに取り付ける荷物用のキャリアです。
車内に積むと汚れが気になるアイテムや、スペースが圧迫されるアイテムを運ぶのに適しています。
以上、トヨタランドクルーザープラドのオーナーやすやす様の取付レポートでした!
やすやす様からは、その他のカスタムレポートもいただいております。
そちらもぜひご覧ください♪
\その他の部位の記事を読みたい方はこちら/
yasuyasu_prado2021/10/12 23:472024/3/18 6:55

商品はこちら

T10 超拡散タイプ (ホワイト / 電球色 / ウォームホワイト / ブルーイッシュホワイト / フロスティブルー)
ナンバー&ポジション&ルームランプなどに最適!
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す