<N-BOX JF1>バックランプをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<N-BOX JF1>バックランプをLED化

N-boxのオーナー koichikajikawa 様にご協力いただき、ハイパワーバックランプの取付レポートをいただきました。元々純正ハロゲンバルブからfclのLEDバックランプへ交換いただいており、十分明るかったのですが、「さらに明るく」ということでハイパワーバックランプを取り付けしていただきました。

取り付け概要

こんにちは、koichikajikawaです!ヴェルファイアおよびN-BOXを所有しており、ヘッドライトなどヒカリモノ系を中心にDIYスタイルでカーライフを満喫中。最近は一眼レフカメラでの車撮影にハマっています。
使用した道具プラスドライバー(10㎜のソケットレンチがあればなおよい)
作業時間Total 10分
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要片側2つのビスを外してテールランプを引き抜き、バックランプのバルブをソケットから抜き、ハイパワーバックランプへ付け替える。
今回の交換作業は、テールランプのビスを2つ取って、バルブを付け替えるだけの作業です。DIY初心者の方でも簡単に実施でき、明るいランプを手に入れられるので達成感のあるお得なパーツ交換です。

今回取り付けた商品はこちら

※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
ハイパワーLEDバックランプ T16
 
今回の商品はこちら。バックランプって豆電球みたいなイメージをしていたので、取り付けるまで間違えたかとドキドキしながら作業しました。
POINT
少し特殊な形状をしていますが、N-BOXには問題なく取り付け可能ですのでご安心ください。その他の車は、事前にサイズ確認が必要です。

交換方法

それでは早速取り付けを行っていきます。
まずテールランプを固定している2つのビスを取りますが、初めての場合は非常に硬いと思います。
プラスドライバーを車両前方へ体重をかけてしっかり押して、ゆっくり回すとネジ山をなめずに回せると思います。
POINT
固いネジを回す時、回すよりも、押し付ける力を強くするのがコツ。(このネジはソケットレンチでも回せます。10㎜のソケットレンチがあれば、プラスドライバーよりはなめにくいです。)
あとは車両後方側にテールランプをチカラで引っ張るだけです。
POINT
  • テールランプと車両は配線で繋がっているので注意してください。
  • 初めて外すときには少々固いかもしれません。勢いよく外れるので身体で支えながら、注意して外してください。
3つあるソケットの真ん中を反時計回りに回して、バルブを取り外します。
バルブを抜いた部分に本商品を差し込みます。※極性はありません。
商品水色の部分を今までソケットが収まっていた部分へ挿します。今までのソケットは外に出る形になりますので、ボディとテールランプに干渉しないよう注意してテールランプを戻します。
左右同じ要領で交換します。非常に明るくなりました。

ビフォーアフター比較

左側もfcl製の旧商品で十分明るかったのですが、今回はその何倍も明るいです。とても明るくなったため、夜間運転の安心感が増しました。

まとめ

以上、N-BOXへのハイパワーバックランプの取付方法でした!DIY初心者の方でも、簡単にお取付けできるのでぜひ参考にしてみてください。
今回ご協力いただいた koichikajikawa様はInstagram で活躍中ですので、ぜひアカウントもチェックしてみてください!

商品はこちら

※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
ハイパワーLEDバックランプ T16
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す