<ムーヴコンテカスタム L575S>のフロントウィンカーをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<ムーヴコンテカスタム L575S>のフロントウィンカーをLED化

今回はダイハツ ムーヴコンテカスタムのゆーた様にご協力いただき、フロントのウィンカーをfcl.抵抗内蔵LEDウィンカーバルブに交換していただきました。
ウィンカーをLED化すると、昼間でも他の車や歩行者に気づいてもらいやすくなる・キレのある光になってかっこいい!など、メリットがたくさん。
通常、純正球からLED化する場合、ウィンカーリレーをLED対応の物に交換したり、抵抗を追加したりする必要がありますよね。
抵抗内蔵LEDなら、バルブを交換するだけなので、とても簡単です。是非チャレンジしてみてくださいね。

取り付け概要

長野県でコンテカスタム乗ってます。シンプルな車をコンセプトに車を弄っています! 写真も撮って各SNSに投稿しているので是非いいね、フォローをよろしくお願いします。
使用した道具作業用手袋or軍手
作業時間Total 5分
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要フロント純正ウィンカーバルブからfcl. LEDウィンカーバルブへ交換
それでは、取り付けを見ていきましょう!

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けたのは、【T20 ピンチ部違い ハイフラ防止 抵抗内蔵LEDバルブ 2個1セット アンバー ウインカー】です。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 

交換方法

準備する物は、作業手袋又は軍手。今回は軍手を使用しました。工具類は特に使いません。

純正バルブの取り外し

ボンネットを開けます。
黄丸印の純正ウインカーバルブ外します。青丸印のポジションライトのバルブと間違えないように注意してください。
※作業は助手席側からやってます。運転席側からやっても問題ありません。
反時計回りに回せば、ソケットごと外れます。純正ウィンカーバルブをソケットから抜きます。
POINT
作業直前までウィンカーを点滅させていた場合、とても高温になってるので火傷に注意です。絶対に素手で触らないように注意してくださいね。

純正バルブとLEDバルブの比較

左が純正ウィンカーバルブ、右がfcl. LEDウィンカーバルブ

LEDバルブの取り付け

fcl.LEDウィンカーバルブを取り付け及び点灯チェック。戻す前に1度点灯チェックを行い動作を確認します。
POINT
本製品には極性はありません。必ずバルブが『カチッ』と音がするまではめ込みましょう!
片方が取り付け終わったら、もう片方も同じ手順で作業を進めてください。終わったらボンネットを閉めて作業終了です。
POINT
取り外した純正バルブは大切に保管してくださいね。

ビフォーアフター比較

光量比較

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
純正バルブより明るく昼間の明るい時でも目立つようになった。
ご家族や友人からの反応はありましたか?
明るい!色が綺麗と言った反応を頂きました。
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
取り付け簡単なので是非愛車のカスタムパーツに取り入れて欲しいです。
以上、ダイハツ ムーヴコンテカスタムのゆーた様の取付レポートでした!
ここからはCarpedia担当者の個人的な感想なんですが、まぶしいのが苦手な私は、実は今まで、fcl.抵抗内蔵LEDウィンカーバルブは少し明るすぎるかもと感じていました。
でも、ここ最近の豪雨で「明るい方がいい!!」と実感しました。
ぜひみなさまにも、明るくすることによる安心感を体感してほしいです。
ゆーた様は、InstagtramなどSNSでも活躍中です。fcl.公式サイト内で開催しておりますフォトコンテストにも素敵なお写真を投稿してくださっています。そちらもぜひご覧ください♪
\その他の部位の記事を読みたい方はこちら/

商品はこちら

抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す