<ムーヴコンテカスタム L575S>フォグランプを2色LED化 - fcl. (エフシーエル)

<ムーヴコンテカスタム L575S>フォグランプを2色LED化

今回はダイハツムーヴコンテカスタムのゆーた様にご協力いただき、フォグランプをfcl.カラーチェンジLEDフォグランプに交換していただきました。
フォグランプを2色切り替えできるので、気分によって色を変えることができます。
街乗りでの雨天時はホワイト、濃霧や雪などの悪天候時、山道ではイエローなど、シーンに応じて切り替えれるので、不安な悪天候ドライブも気分が少しUP!
写真撮影時も、色の切り替えで簡単に雰囲気を変えることができます。愛車撮影会でも大活躍間違いなし!

取り付け概要

使用した道具作業手袋、クリップ外し
作業時間Total 30分
作業難易度★★★☆☆
作業概要純正フォグバルブからfclカラーチェンジLEDバルブへ交換
長野県でコンテカスタムに乗ってます。シンプルな車をコンセプトに車を弄っています!写真も撮って各SNSに投稿しているので、是非いいね、フォローをよろしくお願いします。
コンテカスタムは、バンパーを外さずにタイヤハウスから手の届く位置にフォグランプがあるので、とても作業が簡単です。おすすめの商品なので是非取り付けてみてください!

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けたのは、エフシーエルさんの大人気商品『カラーチェンジLEDバルブ H8/H11/H16』です。
商品リニューアルがあり、従来のモデルよりコンパクトになってます。とても高級感がありますね〜(*´∀`)♪
カラーチェンジLEDフォグランプ (H8/H11/H16,HB4)
 

交換方法

準備編

準備する物は、作業手袋とクリップ外しです。クリップ外しがない場合はマイナスドライバーでもできますがクリップ外しをおすすめします。

バルブ交換

それでは、作業開始します!※運転席側で作業しました。
今回はバンパーを外さずにタイヤハウスを開けて交換していきます。ハンドルを切って横のクリップ2箇所を外します
POINT
影の都合上ハンドルを左に切ってますが、作業する際は右にハンドルを全切りにすると、手が入り易いです。
下のクリップ2箇所外します。
タイヤハウスを開けたら、純正バルブのカプラーを矢印方向に外します。爪で引っ掛かってるので爪を押しながら下に引っこ抜きます。
カプラーを外したら純正バルブを矢印方向(反時計回り)に回しユニットから取り外します。
左が取り外した純正フォグバルブ。右が今回取り付けるカラーチェンジLEDフォグバルブです。
カラーチェンジLEDバルブを取り付けます。この時に必ず点灯チェックを行ってください。LEDバルブを時計回りに回して固定します。余った配線等を付属の結束バンドで固定します。
バルブを取り付ける際、LEDチップの向きは写真と同じようになるといいです。角度調節に工具は必要なく、LEDバルブを回すだけで6段階の角度調節が可能です
調整方法は取扱説明書(商品に付属のQRコードより、取扱説明書をご確認いただけます)に詳しく記載されてます。
黄色のLEDチップが手前を照らす設計なので、下記の通りLEDチップの色を確認して設置してください。
クリップ(4箇所)を忘れずに戻しましょう。以上で運転席側の作業は終了です。助手席側も同様の手順で作業してください。
POINT
取付後は光軸調整が必要です。ホワイト(ハロゲン色)を基準に光軸調整してください。30分あれば全ての作業は終了すると思います。とても簡単な作業なので是非取り付けてみてください。
30分あれば全ての作業は終了すると思います。とても簡単な作業なので是非取り付けてみてください。

ビフォーアフター比較

夜間に撮影してみました!とても明るくてヘッドライト点灯してなくても視界が良好です!
※公道走行時はちゃんとヘッドライトは点灯させましょう

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
気分や天候に応じて色を変えられるのでとてもおすすめな商品だと感じました。純正フォグバルブより圧倒的に明るくて視界がとても明るいです。メモリー機能も搭載しており前回と同じ色で付けたい時にフォグランプのスイッチで色を変えなくて済むのでとても便利と感じました。
ご家族や友人からの反応はありましたか?
明るい!色味がいい!などと言った意見が多かったです!知り合いもfclさんのカラーチェンジLEDバルブを付けてる人が多くなってきてます^_^
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
コンテカスタムはフォグランプが特徴的な形をしていてフォグランプを変えるだけで車の印象がガラッと変わる為今回取り付けたカラーチェンジLEDバルブは是非取り付けをおすすめします!
作業もバンパー外さずに簡単に出来る為車弄り初心者でも比較的やりやすいカスタムだと思うので是非お試し下さい(^∇^)
上、ダイハツ ムーヴコンテカスタムのオーナーゆーた様の取付レポートでした!ゆーた様は、InstagtramやTwitter、Cartuneでも活躍中です。素敵な投稿が盛りだくさんですので、そちらもぜひご覧ください♪

商品はこちら

カラーチェンジLEDフォグランプ (H8/H11/H16,HB4)
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す