<マジェスティS>ヘッドライトをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<マジェスティS>ヘッドライトをLED化

fcl.バイク大好きハシモトです。
近年、若者のバイク離れ、排気規制対策のために、車体価額が高騰。これらにより、どのジャンルのバイクでも販売数低迷の中、原付二種(50cc以上、125cc未満)も同様の理由で減少はしているものの、減少度合いが比較的小さく、むしろ2008年から2010年にかけては回復基調にあります。
ビッグスクーターより価額が安く、車体が軽く扱いやすいのが特徴。50㏄の原付よりもパワフル、125㏄以上なら高速も乗れることで、欧米、インドなどでは50ccはほぼなく、125㏄前後が最も一般的です。ちなみに、このマジェスティSはホンダのPCXや、川崎のニンジャを抑えて、2014年125㏄~250㏄クラスで、販売台数が1位となっています。
スポーティをテーマにしていながら、大きいシート下トランク、コンビニフックなどが標準装備で、積載性が高く、ツーリング、通勤などいろんな用途にフィットし、購入者満足度もかなり高いバイクです。
今回、そのマジェスティSですが、オーナー様のヘッドライトをLED化してみました。

取り付け概要

使用した道具トルクス25、プラスドライバー、8mm及び10mmソケット
作業時間2時間
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要fcl.LEDバルブ取付けのため、既取付けのHIDバルブ取外し

今回取り付けた商品はこちら

マジェスティS乗りのa&aと申します。愛車は中古で購入し、年に数回の友人とのツーリング用として保有しております。
今回、マジェスティS購入後取付けたHIDバルブの切替ができなくなり、ハイビームにならない状態だったところにfcl.さんの商品を試す機会があり、レポートすることとなりました。
では、早速取り付けてみましょう。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
バイク用 LEDヘッドライト H4
 
 

交換方法

fcl.バイク専用LEDヘッドライトH4タイプ。
バルブ交換には、まずスクリーンの取外します。スクリーンのマウントを取外し、2ヶ所のトルクスネジを外し、フロントパネルを取外します。
さらにスクリーン用のベースマウントを取外します。
これでやっとバルブが見えてきますが、ホーンも取外すことでもっと作業がしやすくなります。
通常のバルブ交換作業と同じ。今までHIDを取り付けていたので、HIDバルブを取外します。
これは取外したHIDバルブです。取外した逆の手順で今度はLEDバルブの取付けを行います。
ユニットは両面テープで内部に固定し、配線は付属のインシュロックで固定しました。
取付け状態です。
テスト点灯を行い、外した車体部品ももとの手順で取付けを行いました。

HIDとの比較

HIDです。
LEDのロービーム
LEDのハイビーム
HIDバルブの時よりも広がりが出てます。また、ポジションのLEDと一体感が増しました。
夜間走行は極力しないようにしておりますが、山間部などのトンネル走行で非常に役に立つと思います。
ロービーム
ハイビーム。
HIDはスポットのような照射状況でしたが、LEDでは広がりのある照射で以前と比べて夜間の安心感がかなりアップしました。光軸もHIDは手前でしたが、LED交換したことによって本来のちょうどイイ感じになりました。

マジェスティSオーナー様に色々聞いてみた

このコーナーが一番ワクワクします。早速マジェスティSのオーナー様に私が気になることを聞いてみました。
人気車種なので、アフターパーツが多数市場に出ているかと思います。気に入っているカスタムやおすすめカスタムはありますか?また、これからする予定はありますか?
a&aさん:
中古購入なのでほぼ前オーナーの方がカスタムされておりました。カスタム内容が自分のイメージと近かったので、購入のきっかけにもなりました。一番気に入っているのはマフラーです。今のところは次の予定はありません。
fcl.ハシモト:
今までスクーター関係のバイクに乗ったことがないのですが、このメッキパーツを見ると惚れ惚れしますね。ぜひ、ご自身でもカスタムをチャレンジしてみてください。
155㏄でツーリング、走行性能について不足感じませんか?
a&aさん:
不足がないと言えば嘘になりますが、高速道路を利用しないツーリングが多いので特に不足は感じておりません。ただ、燃費は良いのですが燃料タンクが小さいので航続距離が短いのが気になります。
夜間走行は極力しないようにされているのは、安全性を考慮されてのことですか?LEDに変えても、なお不安感じますか?(ライトメーカーなのでこのあたり聞きたくて(笑))
a&aさん:
車と違ってヘッドライトも1灯式となりどうしても照射範囲が限られるので、夜間は視野が限られてしまい、道路や歩行者・車両などの安全確認がしにくくなるのでなるべく控えてます。
fcl.ハシモト:
すばらしい心かけ。尊敬します。
私は、通勤にも使用しているため夜間に運転する機会が多いです。なので、ヘッドライトを改造しています。1灯のヘッドライトをプロジェクター仕様に変更して、尚且2灯に改造しているので、夜も安心して乗れています。通勤でたまに見かけますが、ハンドルやサスにクランプして、フォグ増設してる方もおられますので、夜間運転が増えた際には、このようなカスタムもぜひ、ご検討ください。
fcl.ハシモト:
ヘッドライトを外さないでできるようです。ご検討ください。
HIDと比べ取付けはどうでしたか。また、3ピンにテープを巻いておられますが、テープを巻かれた理由を教えていただけますか。
a&aさん:
HIDにあった大きなバラストがないため、少ない取付スペースにもかんたんに取付けが可能でした。テープを巻いたのは、3ピンを差し込んだのですが、キッチリ差込みできず端子が見えた状態だったので、抜け防止と端子保護から念のためテープを巻きました。
fcl.ハシモト:
大変申し訳ございません。お車によっては最後まで入らない場合があり、今後、商品の精度を高めていければと考えております。ご情報ありがとうございました。
アンケートのご回答ありがとうございました。今まで私が乗ったことないバイクについて具体的にお伺いできたので大変有意義な時間でした。今回マジェスティSのヘッドライトに取り付けた商品はこちらから確認ができます。

商品はこちら

バイク用 LEDヘッドライト H4
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す