2019-09-05
マジェスティSのヘッドライトをLED化-バイクLED化シリーズ4

fcl.バイク大好きハシモトです。
近年、若者のバイク離れ、排気規制対策のために、車体価額が高騰。これらにより、どのジャンルのバイクでも販売数低迷の中、原付二種(50cc以上、125cc未満)も同様の理由で減少はしているものの、減少度合いが比較的小さく、むしろ2008年から2010年にかけては回復基調にあります。

ビッグスクーターより価額が安く、車体が軽く扱いやすいのが特徴。50㏄の原付よりもパワフル、125㏄以上なら高速も乗れることで、欧米、インドなどでは50ccはほぼなく、125㏄前後が最も一般的です。ちなみに、このマジェスティSはホンダのPCXや、川崎のニンジャを抑えて、2014年125㏄~250㏄クラスで、販売台数が1位となっています。

スポーティをテーマにしていながら、大きいシート下トランク、コンビニフックなどが標準装備で、積載性が高く、ツーリング、通勤などいろんな用途にフィットし、購入者満足度もかなり高いバイクです。

今回、そのマジェスティSですが、オーナー様のヘッドライトをLED化してみました。

わたしが取付けました

  • みんカラニックネーム:a&a様
  • 取付け車種: ヤマハ マジェスティS
  • 型   式: SG28J
  • 年   式: 2014年
  • 使用した商品バイク専用LEDヘッドライトH4
  • 使用した道具: トルクス25、プラスドライバー、8mm及び10mmソケット
  • おすすめ工具:  
  • 作業時間: 2時間
  • 作業難易度: ★☆☆☆☆
  • 作業概要: fcl.LEDバルブ取付けのため、既取付けのHIDバルブ取外し

マジェスティS乗りのa&aと申します。愛車は中古で購入し、年に数回の友人とのツーリング用として保有しております。今回、マジェスティS購入後取付けたHIDバルブの切替ができなくなり、ハイビームにならない状態だったところにfcl.さんの商品を試す機会があり、レポートすることとなりました。

では、早速取り付けてみましょう。

LEDバルブの取付け

fcl.バイク専用LEDヘッドライトH4タイプ。

バルブ交換には、まずスクリーンの取外します。スクリーンのマウントを取外し、2ヶ所のトルクスネジを外し、フロントパネルを取外します。

さらにスクリーン用のベースマウントを取外します。

これでやっとバルブが見えてきますが、ホーンも取外すことでもっと作業がしやすくなります。

通常のバルブ交換作業と同じ。今までHIDを取り付けていたので、HIDバルブを取外します。

これは取外したHIDバルブです。取外した逆の手順で今度はLEDバルブの取付けを行います。

ユニットは両面テープで内部に固定し、配線は付属のインシュロックで固定しました。

取付け状態です。

テスト点灯を行い、外した車体部品ももとの手順で取付けを行いました。

HIDとの比較

HIDです。

LEDのロービーム

LEDのハイビーム

HIDバルブの時よりも広がりが出てます。また、ポジションのLEDと一体感が増しました。

夜間走行は極力しないようにしておりますが、山間部などのトンネル走行で非常に役に立つと思います。

ロービーム

ハイビーム。

HIDはスポットのような照射状況でしたが、LEDでは広がりのある照射で以前と比べて夜間の安心感がかなりアップしました。光軸もHIDは手前でしたが、LED交換したことによって本来のちょうどイイ感じになりました。



マジェスティSオーナー様に聞いてみた

ハシモトです。
個人的には、このコーナーが一番ワクワクします。早速マジェスティSのオーナー様に私が気になることを聞いてみました。

 

人気車種なので、アフターパーツが多数市場に出ているかと思います。気に入っているカスタムやおすすめカスタムはありますか?また、これからする予定はありますか?

 
a&aさん:
中古購入なのでほぼ前オーナーの方がカスタムされておりました。カスタム内容が自分のイメージと近かったので、購入のきっかけにもなりました。一番気に入っているのはマフラーです。今のところは次の予定はありません。

 
fcl.ハシモト:
今までスクーター関係のバイクに乗ったことがないのですが、このメッキパーツを見ると惚れ惚れしますね。ぜひ、ご自身でもカスタムをチャレンジしてみてください。

 

ツーリング用とおしゃっていますが、荷物はどのように止めていますか?(クラブバー、フックが見当たらないので)

 
a&aさん:
荷物はシート下収納BOXに入れております。

 

155㏄でツーリング、走行性能について不足感じませんか?

 
a&aさん:
不足がないと言えば嘘になりますが、高速道路を利用しないツーリングが多いので特に不足は感じておりません。ただ、燃費は良いのですが燃料タンクが小さいので航続距離が短いのが気になります。

 

夜間走行は極力しないようにされているのは、安全性を考慮されてのことですか?LEDに変えても、なお不安感じますか?(ライトメーカーなのでこのあたり聞きたくて(笑))

 
a&aさん:
車と違ってヘッドライトも1灯式となりどうしても照射範囲が限られるので、夜間は視野が限られてしまい、道路や歩行者・車両などの安全確認がしにくくなるのでなるべく控えてます。

 
fcl.ハシモト:
すばらしい心かけ。尊敬します。
私は、通勤にも使用しているため夜間に運転する機会が多いです。なので、ヘッドライトを改造しています。1灯のヘッドライトをプロジェクター仕様に変更して、尚且2灯に改造しているので、夜も安心して乗れています。通勤でたまに見かけますが、ハンドルやサスにクランプして、フォグ増設してる方もおられますので、夜間運転が増えた際には、このようなカスタムもぜひ、ご検討ください。

 

ハロゲンやHIDに比べて、省エネになったと思いますが、燃費や走行など変化はありましたか?

 
a&aさん:
ヘッドライトは常時点灯なので、省エネになり燃費も良くなると思ってますが、まだ実際に走らせていないので分かりません。

 

取り付け後、光軸調整をされましたか? された場合はやり方をレポートに追加できますか。

 
a&aさん:
今のところ光軸調整は行っておりません。調整する場合ヘッドライトの外しが必要なようなので少しためらっております。

 
fcl.ハシモト:
このような記事がありました。ヘッドライトを外さないでできるようです。ご検討ください。

 

HIDと比べ取付けはどうでしたか。また、3ピンにテープを巻いておられますが、テープを巻かれた理由を教えていただけますか。

 
a&aさん:
HIDにあった大きなバラストがないため、少ない取付スペースにもかんたんに取付けが可能でした。テープを巻いたのは、3ピンを差し込んだのですが、キッチリ差込みできず端子が見えた状態だったので、抜け防止と端子保護から念のためテープを巻きました。

 
fcl.ハシモト:
大変申し訳ございません。お車によっては最後まで入らない場合があり、今後、商品の精度を高めていければと考えております。ご情報ありがとうございました。

 
 
アンケートのご回答ありがとうございました。今まで私が乗ったことないバイクについて具体的にお伺いできたので大変有意義な時間でした。今回マジェスティSのヘッドライトに取り付けた商品はこちらから確認ができます。



ブログ内を検索
商品を購入したい方はこちら
商品を購入したい方はこちらのバナーをクリック
ブログについて

お客様の声や、ライト・部品の取付け方法など、fcl.のお役立ち情報を発信していきます。

車のライトに関する耳よりな情報をぜひご活用ください。

カテゴリー
お知らせ

© fcl. & fcl.Monobee all rights reserved.

大人気LEDバルブ数量限定!プレゼント中!9/30まで! 大人気LEDバルブ数量限定!プレゼント中!9/30まで!