2018-07-11
ヘッドライトを磨くことで車はカッコよく見えるのか?試してみた

車を見て「かっこいい」と感じるのは何を判断しているのでしょうか。

当然、車種だったり、色だったり、形だったり、音だったりいろいろあるわけですが、同じ車種でも「かっこいい」と「そうでもない」があるその理由として「きれいさ」という要素もあるでしょう。

たぶん、同意いただけると思います。そこで今回、同じ状態の車両の洗車前と洗車・コーティング後ヘッドライト研磨剤にて磨いたあとの車輌の見え方に「違い」があるのかを検証してみました。

わたしが検証しました

■ ニックネーム:にょひ

愛車は29年式ノアハイブリットと妻車の19年式ラクティスG

雪国に住むものとして、車は必需品でありライトは見た目だけじゃなくて、しっかり照らせるものが必要。古い車でもきれいにかっこよく乗っていきたい

■ ブログURLブログURL

画像URL

ラクティス

■ 記事に対するコメント
コーティング剤が各社から発売されているが、敬遠していました。施行が面倒だし、業者には敵わないだろ?と。今回、施工してみて、想像以上に簡単でした。試す価値ありだと思います。

今回使用した商品とクルマを紹介

使用するのは、10年以上前の19年式ラクティスG。一昔前のコンパクトカーだし、そもそもカッコいいのか?という疑問はないわけでもない・・・。

純正HID仕様車ですが、11年目の車検を前にテコ入れを行った車両でロービームはfcl.のHID純正交換バルブで6000Kに、ハイビームとフォグライトは2018年型LEDのホワイト、ポジションもLEDに換装済みの車両です。

ナンバー灯や室内灯などのバルブもLED化したこともあり、夜の見た目だけを取れば、10年前の車両にはみえないのでは?と自負しております。

秋に撥水性のガラス系コーティングも実施しており、まだ効果が残っている・・・はず。ライトも半年前に1度磨いており、それほどくすんではいないかと。正直、それほど変化があるとは思っておりませんでした。

洗車をしてコーティング施工

洗車してみると、予想以上に撥水性はなくなっておりました。特にボンネットは、まったく水をはじかない状態でした。

吹き上げ後、コーティングしていきます。

今回使用するのは、fcl.のガラスコーティング剤。付属のクロスに吹き付けて塗りこむだけ。

次男坊もお手伝いしてくれました(笑)
塗りこむだけですので、力もいらず、女性や子供でも作業可能です。もちろん、仕上げはしっかりやりました。

こんな簡単な施行で、どれほどの効果があるのでしょうか?試しに半面だけ施行して、水をかけてみました。テレビショッピングでみるような実験です。車両が白なので、画像ではわかりにくいのですが・・

施行した運転席側は撥水!
施工していない助手席側は全く撥水していない。

こんなに違うものなのですね。少々驚きました。

ラクティス1台ですと、コーティング剤のスプレー1/3強使用しました。塗りこむだけの簡単施行で、きれいになりました。

撥水性もいいですね。あとは、どの程度の期間効果が持続するかです。

ヘッドライト研磨剤を使用してみた

続いて、ヘッドライトの研磨に入ります。LEDだろうが、HIDだろうが、レンズが黄ばんでくすんでいては、効果半減です。

まずは洗車後の水気をしっかりとり、万が一のためボディは養生しておきます。

クロスに少し取って、広げながら擦るような感じ。施工前と施工後の比較です。

1度の施工で黄ばみが完全になくなる・・・というわけではありませんが、まったく違います。

写真では、あまり違いが分かりませんが、実際みると違いが分かります。ライトのリフレクターの輝きが増すというのでしょうか?キラキラして見えます。

コーティングと研磨でカッコ良くなったの?

洗車により、汚れが落ち、コーティングでツルツルテカテカに。色が白なので、あまり違いが目立ちませんが、実物では確実にわかります。ヘッドライトの研磨によって、ライトの煌めきも増し、見た目もよくなりました。

【夜】
田舎なので、車がかっこよく映るシチュエーションが乏しく・・・写真で伝わるのか?という疑問は残りますが

施行前に比べて、施工後は周囲の光を映しこむように車両が少し明るくみえました。ライトも若干ではありますが、明るくみえるように思いました。

ケア商品の評価

コーティングを業者さんに頼むと数万円はかかります。雪の降る地域性もあるかもしれませんが、1年持続のはずが半年で撥水性は無くなっていました。

今回のコーティング剤は、定価で3,600円

1瓶で2回以上は使えそうなので、10回以上施行したとしても、業者1回分より安い。コーティングというと、敷居が高い気もするけれど、意外と塗るだけの簡単施行です。

もちろん、業者さんは、洗車から鉄粉落としなどの下処理から、全部やってくれます。その分を差し引いたとしてもお得なのではないでしょうか

ヘッドライト研磨に関しては、見た目が全く変わります。本当にびっくりするほどきれいになります。半年前にバルブ交換の際、一度他社製品で研磨しているので、それほど大きな違いとはなりませんでしたが、実際の見た目的にはかなり違います。

今回の施工後の妻の感想

「車なんかやった?なんだかきれいになってた。ところで、またライト変えたの?なんか明るくなってるけど?」



ブログ内を検索
商品を購入したい方はこちら
商品を購入したい方はこちらのバナーをクリック
ブログについて

お客様の声や、ライト・部品の取付け方法など、fcl.のお役立ち情報を発信していきます。

車のライトに関する耳よりな情報をぜひご活用ください。

カテゴリー
お知らせ

© fcl. & fcl.Monobee all rights reserved.