2018-03-29
ハイビームはLEDがおすすめ!?HIDとLEDで比較してみた

ハイビームへLEDを取り付けるオーナーが増えてきています。最新のLEDで、明るさ、色合い、そして点灯の立上りをHIDと比べてみた色思います。

fcl.さんのキャッチコピーでは、ハイビームにLEDを取り付けると良いと聞きますが本当にそうなのか!?わたくし白Gが、fcl.(エフシーエル)さんの製品で実際に取り付けから使用感まで検証をしてみました。

比較結果
当初、純正ハロゲンのハイビームを使っていましたが、あまりの暗さ、黄色掛かった発色が好みに合わずHIDに交換しました。この時は求めていた明るさと色合いになり見やすくなりました。

【ハイビーム HID立ち上り動画】

【ハイビーム LED立ち上り動画】

そして今回初めてLEDヘッドライトに交換してみると、HIDの弱点である立上りの遅さが改善され、瞬時に照らされるようになりました。ハイビームとしの明るさ、色合い、そしてこのレスポンス全てにおいて良好です。唯一HIDの立ち上がりの遅さが不満でしたが、LEDヘッドライトがその不満も解消してくれました。

私がLEDヘッドライトユーザーになった理由を、写真を踏まえながらご説明します。

ハイビームにHIDを取り付けた結果

まず、純正ハロゲンとHIDを比べてみると、明るさ、色合い、カッコ良さのどれをとってもHIDがオススメです。ただ、取り付けの手間がネックとなります。

【部品の写真】

そもそもHIDと言うのは、一般的に別々の部品からなるバルブとバラストとイグナイターを繋げ、点灯させる仕組みとなります。

バラストは熱や振動が故障の原因となりますので、風通しの良い、水のかからない、しっかり固定できる箇所を探し取り付ける必要があります。私のアクアはエンジンルームが狭く、その中で設置する箇所を考えなければなりませんでした。

【エンジンルームの写真】

HIDでは、狭い空間でリード線にストレスを掛けないように考えながら引き回します。
バラストは、本体にある放熱板をボディに接触さ少しでも放熱させたり、風が通りやすい場所を選んで置いていました。

実際に使用してみた感想としては、まず動画を御覧ください。

【 ハイビーム HID照射範囲 】

これはHIDのウイークポイントである、昼光灯(ついているか分からない状態)からゆっくり光束が上がって数秒後にやっと100%点灯になるスロースタートが不満です。

例えば歩行者や自転車に乗っている人影を感じた時などハイビームにしますが、その時は瞬間的に明るさが欲しいので物足りない感が否めません。

【ハイビーム HID立ち上り動画】

ハイビームにLEDを取り付けた結果

HIDでも明るくて、大きく使用上は問題がないのですが、今回人気のLEDヘッドライトを取り付けてみようと思いました。ハロゲンと比べるとヒートシンク(アルミフィン)が大きく見えますが、私的にはかなりコンパクトになった印象です。メタライズな本体は堅剛で安心感があり、見た目カッコいい。

左:ハロゲン       右:LEDヘッドライト

箱を開けてみての第一印象は、部品点数が少ない! これだけでいいの!? と少し物足りなささえ感じます。

ただ、取り付けにかかると、そんな感覚は一変しました。LEDヘッドライトのドライブ回路部はほぼリード線と一体化しており、アクアの狭い隙間でもバラストのような固定を考えなくて良く、そんな気使いは不要でした。

やはりLEDは消費電力が少ないので、ドライブ回路の発熱が少なくなりそのおかげでコンパクトな製品になったと思います。

【 取り付け写真 】

LEDバルブを取付けるときは、LED面が水平方向に向ける角度調整が必要でした。しかし説明書もわかりやすく、おかげでその作業は難しくは有りませんでした。調整はヘッドライト前面から見て”fcl”マークが読めるように角度を合わせるだけでいいのでとても簡単な作業でした。

また、イモネジ用の六角棒もスペアのイモネジも付属していて、ユーザー側に立った気遣を感じました。使用してみての感想ですが、立ち上がり動画を御覧ください。

【 ハイビーム LEDヘッドライト照射範囲】

ご覧のように点灯と消灯のレスポンス(応答性)がHIDに比べてLEDは、断然早いです。

【ハイビーム LED立ち上り動画】

比較した結果ハイビームにはLEDヘッドライトがおすすめ

【HID立ち上り動画】

【LED立ち上り動画】

LEDの取り付けは、バルブの交換ができる人なら簡単にDIYできます。ハイビームLEDヘッドライトの最大のメリットは、何と言っても瞬時点灯です。

通常の夜間の走行でも、必要なシチュエーションに応じてハイビーム切替えがスムーズに行え、特に高速走行時はハイビーム主体に切り換えることになるため、目の疲労が低減されると感じます。

もうハイビームはHIDに戻れない。取り付けも本当に簡単な作業だけになっているので、ハイビームに不満がありこれから交換をご検討されている方には、是非LEDヘッドライトをお勧めします。



ブログ内を検索
商品を購入したい方はこちら
商品を購入したい方はこちらのバナーをクリック
ブログについて

お客様の声や、ライト・部品の取付け方法など、fcl.のお役立ち情報を発信していきます。

車のライトに関する耳よりな情報をぜひご活用ください。

カテゴリー
お知らせ

© fcl. & fcl.Monobee all rights reserved.

10,000円以上のご購入でLEDバルブプレゼント!4/30まで 10,000円以上のご購入でLEDバルブプレゼント!4/30まで