<ジムニー JA11V>ヘッドライトを電球色(ハロゲン色)LED化 - fcl. (エフシーエル)

<ジムニー JA11V>ヘッドライトを電球色(ハロゲン色)LED化

オフロード車や旧車の雰囲気を崩したくないけど明るさが気になる・・そんなお悩みはありませんか?今回はジムニー JA11Vのオーナー だい-chang様にご協力頂き、ハロゲン色のファン付きLEDヘッドライトの取付レポートをいただきました。
純正ハロゲン電球が暗いなと感じている方におすすめのレポートとなっています。ぜひ参考にしてみてください。

取り付け概要

こんにちは。
fcl.さんのフォトコンにハロゲン色のLEDバルブを装着した愛車[ランドクルーザー70]で応募させていただいてから数回SNS系の広告等で取り上げて頂いています。
愛車はランドクルーザー70(2014年式GRJ76)、ジムニー(1995年式)、マーチ12SR(2006年式)です。
コテコテの改造車好きでしたが、最近歳のせいか純正の良さ、ノーマルっぽいけどどこか違う、みたいないじりに好みが変化しつつあります。
使用した道具なし
作業時間Total 15分
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要既存のハロゲンバルブを外してLEDバルブに付け替えるだけ!
今回取り付けるヘッドライトはすでにもう一台の愛車であるランクル70でも使用しており、ハロゲン感と明るさアップは体感済みなので、特に心配事もありません。

今回取り付けた商品はこちら

fcl. ファン付きヘッドライトはH4バルブのハロゲンヘッドライト車にほぼポン付けできるアイテムです。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
ノーマルではシールドビーム式というバルブ交換不可のヘッドライトが装着されています。シールドビームとはレンズおよびリフレクター(反射板)をが一体的な白熱電球の事で、バルブ交換ができません。
ですので、交換にあたってシールドビームを汎用の丸型ハロゲンライトに交換が必要になります。
※今回は小糸製作所の電球交換式ハロゲンヘッドランプユニット HSSB-16-12HPを使用。これでバルブ交換ができます。
LEDヘッドライト H4 Hi/Lo 電球色 12V車専用
 

交換方法

それでは早速取り付けを行っていきます
ボンネットを開け、ヘッドライト裏側にあるコネクタを取り外します。※真っ直ぐ引き抜いてください
ライト裏側のゴム製カバーを取り外します。これも真っ直ぐ引き抜くだけで軽い力で外れます。
ライト裏側のピンを開いてフリーにし、純正ハロゲンバルブを取り外します。※素手で作業しないこと
取り外したハロゲンバルブと装着前のLEDバルブを並べてみました。比較的コンパクトで装着車種を選ばなさそうです。ランクルに装着している過去モデルより小型化されているように感じました。
カバーの中心、穴の空いている部分の筒の長さを説明書どおりの長さに切断する必要があります。今回は切断する必要がなさそうだったので切らずに装着してみました。
LEDバルブから口金を取り外します。ひねるとカチッとした感触で外れます。
ハロゲンバルブの取り外しと逆の手順で口金だけ取り付けます。
取り付けた口金の上からゴムカバーを取り付けます。
LEDバルブをヘッドライト内に挿入し、ひねって口金に固定します。ゴムカバーが若干邪魔なのか多少コツと力がいりますが、慣れれば秒殺です。
車両側のメスコネクタにバルブ側のオスコネクタを挿し込みます。車両側配線とバルブ側配線で純正よりも配線が長くなるので付属タイラップで近くの適当な位置に忘れずに固定しましょう。

ビフォーアフター比較

Before: 純正球
Before: 純正球
After: エフシーエルLED
After: エフシーエルLED
写真ではどちらがハロゲンでどちらがLEDか、もはや判断できません。ハロゲンバルブの色味そのもので明るくアップデートできました。

車内視点

 
ヘッドライトのみ点灯
ヘッドライトのみ点灯
暗い方がハロゲンバルブ、明るい方がLEDバルブです。シャッタースピードとホワイトバランスを固定で撮影したので同等条件で撮れていると思います!
ヘッドライト+フォグランプ点灯
ヘッドライト+フォグランプ点灯
交換前は非常に暗いヘッドライトで夜のドライブは非常に疲れていました。
交換後は元々装着していたハロゲンバルブとほぼ同じ色味(少しだけ白っぽくなったかな?)のまま、夜間の視認性は圧倒的に改善されました!

まとめ

とにかく暗いヘッドライトがどれだけ改善するかと思っていましたが、平成1ケタの雰囲気を壊すことなく、いい感じのノスタルジー感が出せました。
LEDヘッドライトというと真っ白な光でどうしても「新しい感」が出てしまいがちで、今回取り付けるような古い車だったり、渋めの車にはちょっと装着を迷ってしまう方も少なくなかったのではないかと思います。
しかしfcl.のファン付きLEDヘッドライトだと従来のハロゲンバルブのような色味のまま、車の雰囲気を崩すことなく明るくすることができ、とても満足しました。
\その他の部位の記事を読みたい方はこちら/

商品はこちら

LEDヘッドライト H4 Hi/Lo 電球色 12V車専用
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す