<JB64 ジムニー> テール&ブレーキランプをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<JB64 ジムニー> テール&ブレーキランプをLED化

今回はスズキ ジムニーのjimny_yuu様にご協力いただき、テール&ストップランプをLEDバルブに交換していただきました!
なかなかマニアックな交換部位ではありますが、日中のブレーキ時など、後続車へのアピールもできます。点灯時のキレもよくなるので、ファッション性と安全性の両方の面でメリットがあります。

取り付け概要

使用した道具ラチェット 10mmソケット エクステンションバー プラスドライバー
作業時間 Total 20分
作業難易度★★★☆☆
作業概要ストップ&テールランプLED化
東北でジムニーに乗ってます!インスタに写真を投稿してますので興味がある方はフォローお願いします(^^)ストップ&テールランプのLED化は比較的簡単な作業なので初心者の方にもオススメです!是非みなさんも交換してみてください‼︎

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けた商品は「LEDストップ&テールランプ T20 23連レッド」です。
取り付けに使用した道具は以下の通りです。
T20・S25(シングル・ダブル) レッド
ブレーキ/テール/リアフォグ用

交換方法

まずはテールランプの裏側から、画像の赤い丸で囲っている袋ナット2箇所とツメ1箇所を確認します。バンパーなどは外さなくても、タイヤハウスからすぐにアクセスする事ができます。
袋ナットは10mmのソケットとエクステンションバーで、ラチェットを使用して外す事ができます。ツメは指で奥に押してあげると簡単に外れます。
次はタイヤハウスの奥になるので、車体の後ろからリアバンパーの裏を確認します。そうすると、赤い丸で囲ってある袋ナット1箇所とプラスネジ2箇所が見えます。
袋ナットは先程と同じラチェットで外し、プラスネジ2箇所はドライバーで外してください。
そうすると外したプラスネジの近くに、先程と同じツメが見えてくるので同じように指で押して外してあげます。
これでテール本体が外れます。テール本体が外れたら、赤い丸で囲った茶色いつまみの純正球を外します。純正球の外し方は、茶色い部分を反時計回りに回すと外れます。
純正球は刺さってるだけなので、引っ張るだけで外れます。
後はLED球を差し込んで交換完了です。
POINT
LED球は、カチッと音が鳴るまでしっかり差し込んでください。極性はありません。
この時テールランプを戻す前にLED球の点灯確認をしてください。点灯確認できたらテールを戻し、先程外した袋ナット3箇所、プラスネジ2箇所を締めて完了です。テールは左側も右側も固定されてる箇所は同じなので、この手順で反対側のテールも交換できます。

ビフォーアフター比較

※写真ではオレンジっぽく映ってしまいましたが、実際はきれいな赤い光です。

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
LEDに交換したことにより夜の運転が楽しみになりました!テール自体を社外にするのではなく、球だけをLEDに交換するのもオシャレですよね!
ご家族や友人からの反応はありましたか?
妻から球交換だけなら私もやってみたい!と言われました!女性の方でも簡単にできるのでオススメです♪
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
純正の明るさに満足してない方や少し周りのジムニーと差をつけたい方などはテールをLED球に交換してみるのもいいと思います‼︎
以上、ジムニーのオーナーjimny_yuu様の取付レポートでした!jimny_yuu様は、Instagtramでも活躍中です。素敵な投稿が盛りだくさんですので、そちらもぜひご覧ください♪

商品はこちら

T20・S25(シングル・ダブル) レッド
ブレーキ/テール/リアフォグ用
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す