<ジムニーシエラ JB74>ルームランプをLEDカスタム - fcl. (エフシーエル)

<ジムニーシエラ JB74>ルームランプをLEDカスタム

今回はジムニーシエラのけんのじー様にご協力いただき、ルームランプをジムニー専用LED ルームランプセットに交換していただきました。
ルームランプのLED化は、家族に喜ばれるカスタムの一つです。
すべて車種専用設計なので、ユニットにピッタリ収まり、加工も必要なく、簡単に交換できます。足元の落とし物を探すとき、子どもがぐずったとき、LEDルームランプは手元も心も明るく照らしてくれます。

取り付け概要

けんのじーです。娘の初マイカーを弄らせてもらってます。
使用した道具精密ドライバー、マスキングテープ
作業時間Total 15分
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要専用設計のルームランプなので、バルブ交換は簡単です
ジムニー専用ルームランプ!取付は簡単ですが詳細な取付説明書は入っていませんので、このレポートを参考にしてください。

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けた商品は「fcl.ジムニー JB64専用 LEDルームランプ」です。
上から、「フロントルームランプ」「センタールームランプ」「高さ調整用スポンジ」となります。
※「高さ調整用スポンジ」は厚みの違うスポンジが2種類が入っています。 LEDを固定するために、ユニットの隙間を埋めてLEDのぐらつきを防ぎます。
車種別ルームランプ

交換方法

取付する前に用意する物

精密ドライバーセット。マスキングテープ。

フロントルームランプ

ルームランプのスイッチをOFFにしてから、レンズ下側にマスキングテープを貼り、キズ防止対策の養生をします。
マスキングテープで養生した部分とレンズの隙間に、マイナスの精密ドライバーを差し込んでレンズを浮かせます。レンズ下側が浮き上がったら、手で取り外します。
レンズを外して純正バルブを取り外します。この時、取付金具で指を切る恐れがあるので気をつけてください。
フロントルームランプと高さ調整用スポンジを袋から出して準備しましょう。フロントルームランプを取り付けします。この時、極性があるので注意してください。取り付け後、点灯確認して不点灯の場合は180度向きを変えて付けてください。
点灯確認! 昼間でこの明るさ(^^)
高さ調整用スポンジを組み合わせます。厚みのあるタイプを2個、両面テープの面同士を貼り合わせてください。
高さ調整用スポンジを使って写真の部分の隙間を埋めます。
写真には写ってませんが、右側も同じように隙間があるのでスポンジを使って埋めてください。矢印の部分とスポンジの高さが合うように調整します。
ルームランプ裏の両面テープを剥がして取り付けします。この時、配線が挟まらないように注意してください。
専用設計なのでピッタリ取り付けできます。高さ調整用スポンジも使用してるのでグラつきも無いです。取り付けの際は、LEDチップを直接触って押さえないように気をつけてください。
レンズを付けて完成です。

リアルームランプ

フロントと同じ様にキズ防止対策の養生をします。
マイナス精密ドライバーを使って、レンズの隙間(丸印の部分)に差し込んでレンズを浮かして取り外します。
レンズを外すと純正T10ウェッジバルブが見えます。横にズラして取り外します。
リアルームランプを取り付けします。
この時も極性があるので注意してください!不点灯の場合は向きを180度変えて取り付けしてください。奥までしっかり差し込みます。
ここでも、高さ調整用スポンジを使って隙間を埋め込みます。写真は失敗例…スポンジが厚すぎました。薄いスポンジと貼り替えて取付しました。
POINT
高さ調整用スポンジは、厚みが2種類あります。取り付けの場所に合わせて、スポンジの厚みを選んで使ってください。
点灯確認後、取り付けします。
取り付けの際は、配線が挟まらないように気をつけてください。専用設計なのでピッタリです。
レンズを付けて完成!

ビフォーアフター比較

フロントルームランプの比較

Before
Before
After
After

リアルームランプ

Before
Before
After
After

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
ドアを開けたら室内全体が明るく照らしてくれるのは良いですね。
ご家族や友人からの反応はありましたか?
娘は大喜びです。
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
車種専用設計なので取付簡単。
夜間クルマに乗り込む際も室内が明るいと便利だと思います。オススメです。
以上、ジムニーシエラのオーナーけんのじー様の取付レポートでした!けんのじー様からは、その他のカスタムレポートも多数いただいております。そちらもぜひご覧ください♪
\その他の部位の記事を読みたい方はこちら/

商品はこちら

車種別ルームランプ
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す