<ジムニーシエラ JB74> ナンバー灯をLED化 - fcl. (エフシーエル)

<ジムニーシエラ JB74> ナンバー灯をLED化

今回はジムニーシエラのけんのじー様にご協力いただき、ライセンス(ナンバー灯)をfcl.のT10LEDバルブに交換していただきました。
ライセンスランプのLED化はバルブを純正からLEDバルブ交換するだけなので、ライト類の中でも一番簡単な部位です。
また、目に付きやすい部位なので、初心者の方でもチャレンジしやすいカスタムとなっています。
ぱっと見でわかるカッコよさにはかなりの満足感を覚えますよ!
是非チャレンジしてみてくださいね。

取り付け概要

クルマ弄りが好きなアラフィーおじさんです。
使用した道具アロンアルファ
作業時間Total 60分
作業難易度★★★☆☆
作業概要純正バルブをLEDバルブに交換
ライセンス(ナンバー灯)の交換は、とても簡単なはずだったんですが、スペースが狭くて苦戦しました。
バルブの取り付けとレンズカバーの取り付けが、思いのほか大変でした。
マットを敷いて寝転んで作業した方が楽です。

今回取り付けた商品はこちら

※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
T10 超拡散タイプ (ホワイト / 電球色 / ウォームホワイト / ブルーイッシュホワイト / フロスティブルー)
ナンバー&ポジション&ルームランプなどに最適!
 
 

交換方法

ライセンスのレンズカバーを回して外します。この時、パッキンがあるので無くさないように 注意してください。
レンズカバーを外したら純正T10ウェッジ球を取り外します。これが少し苦労しました。スペースが狭いので、指先にチカラが入らず苦戦します。外してみて長さ比べると…fclさんのLEDバルブ長い…短い純正バルブ外すのにもかなり苦労したのに、このLEDバルブは入るの?
(※安心してください。入ります。)
POINT
スペースが狭くて作業が難しい時は、「プライヤー」を使うと楽な場合もあります。
プライヤーは、物をつかんだり、回したり、針金を切断したりといろいろなことができる便利な工具です。つかむものにキズが付かないように、樹脂パットのついたプライヤーもあります。ラジオペンチにテープを巻いて、似たようなものを自作することもできます。
やっぱり苦戦しました…結構カツカツです。斜めにして入れ込むのにも少し工夫しないとバンパーに当たって入りません。それでもなんとか取付完了しました。
その後は点灯確認も問題なし。極性があるので点灯しなかったら、180度回転させて付け直してください。
今度はレンズカバーのパッキン(矢印のリング)… これがまた曲者でした。
取り付けようとするとポロリ…何回やってもポロリ…
やっちゃいました。必殺アロンアルファ!!
3か所ぐらいに点付けして、レンズカバーと合体。
これでポロリと落ちる心配はなし。
POINT
アロンアルファは硬くなって防水性が損なわれる恐れもあります。湿気があると、アロンアルファの回りが白くなって取れなくなる場合もあります。どうしても固定させたいときは、取れなくなってしまうものより、できれば水溶性のものをほんの少量使う形をおすすめします。
最後の戦いです。予想してましたが、LEDバルブが長いので隙間はわずかしかありません。
ギリギリなんとか取付できました!レンズカバーにバルブ本体は接触してません。

ビフォーアフター比較

完成!!綺麗なホワイト色です。明る過ぎず暗過ぎず丁度いい感じです。苦労した甲斐があります。
ただ、もし付けるなら、ショートタイプのバルブをお勧めします。
※モデルチェンジしました。
 

まとめ

バルブがショートタイプなら、交換は楽だと思います。 あとはレンズカバーの パッキン……コレにかなり時間を費やしました。 綺麗に光るので、取り付けたT10LEDバルブには大満足です。
以上、ジムニーシエラのオーナーけんのじー様の取付レポートでした!
簡単な交換作業の予定が、思いもよらないことで時間がかかってしまう。 DIYあるあるですね。 私も、何でもないはずのネジ1個に2時間かけてしまった記憶があります。 いろんなやり方があって、正解が決まっているわけじゃないので、この試行錯誤が面白いんですよね。   けんのじー様は、CARTUNEでも活躍中です。 そちらもぜひご覧ください♪
 
\その他の部位の記事を読みたい方はこちら/

商品はこちら

T10 超拡散タイプ (ホワイト / 電球色 / ウォームホワイト / ブルーイッシュホワイト / フロスティブルー)
ナンバー&ポジション&ルームランプなどに最適!
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す