fcl.Carlifepedia

2019年06月30日
【検証】車のコーティングを自分で施工!2ヶ月後まで様子をみてみた

自分でコーティング

「車のコーティング」と聞いてガソリンスタンドでよく見かけるKeePer(キーパー)コーティングをイメージされると思います。ピカピカした車を見るたびにコーティングへの憧れも強いと思いますが、KeePerコーティングの値段をみて手軽に出せないとも感じると思います。

実は、僕もその一人でした。
コーティングしたくても、なかなか手が出せずにいたときに、ちょうどいいタイミングでコーティング剤の販売について社内ではなしがあり、とんとん拍子ではなしが進み販売に至りました。

こういう仕事柄、カッコいい車の写真を見る機会がおおく、「これカッコいいなぁ~」と感じるときは、ライトの光にスポットを当てている写真ではなく、車と一緒にライトの光が映ることで、ライトの光がより際立ち、全体的にカッコ良いと感じます。

しかし、車が汚かったら、どうでしょうか。

あまりカッコ良いとは言えませんね。

目に入る全ての要素(車の輝き、景色、ライトの光、カスタム状況)が組み合わさリ”魅力的な車”になると僕は感じます。カスタムのうまい・下手は、個人差が出て見栄えに大きく影響でますが、車の綺麗さには、個人差はそこまで出ない思います。

何が言いたいかというと、手軽に愛車をカッコよく見せるのであれば、コーティング施工が一番はやい。

しかし、施工費が高くてできない方にfcl.から販売しているコーティング剤がおすすめです。僕も洗車機に入れたあと、コーティング剤を振りかけ磨いていますが、ピカピカになり、もう手放せなくなっています。

今回は、みんカラユーザー様にコーティング剤を使用していただき、どれだけキレイになったのか。また、どのくらいの期間コーティング効果が保つのか。試していただきました。

わたしがコーティング剤を使用してみました

  • みんカラニックネーム:pkパパ様
  • 取付け車種: ジムニー
  • 型   式: JB64W
  • 年   式: 平成30年
  • 取付け商品: fcl.ガラス系ボディコーティング
  • 商品スペック
  • 使用した道具: 乾拭き用に別のマイクロファイバークロス
  • 作業時間
  • 作業難易度: ★☆☆☆☆
  • 作業概要: 洗車⇒下地処理⇒コーティング
  • 作業コメント

    私の場合、青空駐車なのでボンネットにウォータースポットが目立ちはじめており、今回コーティングをするにあたり下地処理というものを初めて行ってみました。fcl.さんの説明にもあるように、乾拭きも必ず行った方が仕上がりが綺麗です。

こんにちは。ジムニーJB64Wに乗っているpkパハと申します。

以前から、ジムニーのカスタムについてfcl.さんとタッグを組み取り組んできました。こちらで車のライト関係のカスタムについてまとめています。

今回は、縁ありコーティング剤の施工について試す機会をいただきました。私は今まで新車納車時のコーティングを依頼したことがありません。比較的こまめに洗車するのと、ディーラーや専門店でのコーティングは、とても費用がかかるので敬遠してしまいました。

今回は新車ということもあり、綺麗な状態を保ちたい。。でもネットでよく見るガラスコーティングは高額で中々手が出せないし…かといっていつも使っているコーティング材は効果がすぐに薄れて手間が…

手頃な価格で納得できるものがないかと思い色々試してみる中で、fcl.さんから販売されているガラス系コーティング剤を試してみてました。

同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです。

洗車&コーティング施工

水洗い ボンネット部分

水洗い

まずは汚れや埃を洗い落とします。この時点(前回の洗車から1カ月以内)で、ボンネットの撥水効果はほとんど残っていません。

シャンプーで洗車

洗車

丁寧にシャンプーで洗車します。その後、今回初めて下地処理をしました。(ウォータースポット等を取り除き、コーティングの効果をより引き出したいため)

洗車後のボンネット

洗車後のボンネット

下地処理前の弾き具合です。正直、新車時から半年でこんなに弾かなくなるとは。。

ボディコーティングを施工

ボディコーティング施工

下地処理後、付属のマイクロファイバークロスに液体を吹き掛け、塗り込みを繰り返します。商品の説明通り小範囲を少しずつ施工しました。

クロスでムラなく拭き取り

乾拭き

その後、ムラなく乾拭きします。この時すでにツルツル感を感じてニヤけてきます。※淡色系のボディだと、見た目には乾拭きは必要ないように感じますが、ムラなく仕上がるのと、ツルツル感も増すので必須です。

施工完了

施工後

艶、ツルツル感は期待通りしっかり出ていて嬉しいです。しかし、今のところはいつも使っているスプレータイプのコーティング材とは大きく変わりません。実は、一番驚いたのは水(雨)が掛かってからと、効果が思ったより続くことでした。

施工数時間後のボンネット

数時間後

せっかく洗車したにもかかわらず、その日の内に雨が降りました。効果を実感でき満足でしたが少しやるせない気持ちになりました。結構な雨量の通り雨でしたが、ほとんど水滴が残っていません。

施工翌日のボンネット

翌日の夜

次の日もまた雨でした。雨上がりに弾き具合を確認したところ、ボンネットからみるみる水滴が滑り落ちていました。1回の施工でこれなので、重ねて塗るとどうなるのか楽しみです。

施工2週間後のボンネット

2週間後

次の施工をする前にまた雨が降ってきました。いつものコーティング材では効果が期待できませんでしたが、まだしっかり弾いてます。

2回目の施工

2回目の施工

艶、ツルツル感が…グレードアップしてしまいました。恐るべし。正直、早く雨を降らせてみたいです。100mlしか入っていないので、ミニバンとかだと2回程しか施工できないかと思いますが、ジムニーなら3~4回は使用可能です。

 

1ヶ月後の状況(2019/7/17に追記)

 
コーティング施工1か月後 撥水効果

コーティング施工1か月後 撥水効果

コーティング施工1か月後 撥水効果

コーティング施工1か月後 撥水効果

忙しさや梅雨時期も重なり1ヶ月間、一度も洗車することができませんでしたが、珍しく『はよ洗車せないかん!』と焦る程汚れていないのにはビックリ。

思ったほど汚れてない(汚れが目立たない)!

今までは一週間でげんなりするほど汚れていたのに。撥水効果もバリバリ継続中。触った時のボディのつるつる感こそないものの、撥水・防汚効果には感心しています。ピカピカが毎日続くというのは気持ちがいいです。

こんなに続くモノなんですね。

カー用品店で購入する千円程度のモノとは明らかな違いを実感しています。次回は施工後2ヶ月経過の状態なので、間に洗車を挟みますが、コーティング対応のシャンプーなので合わせて撥水効果も続くか見ておきます。

またご報告致します。

 

2ヶ月後の状況(2019/8/20に追記)

 

あれから、2ヶ月経ちました。2カ月も洗車をしないのは精神衛生上よろしくないので、施工後現在に至るまで、コーティング対応シャンプーで2回洗いました。

コーティング施工2か月後 撥水効果

コーティング施工2か月後 撥水効果

気になる撥水効果は…やっぱり継続中!!いったいいつまで持つんだろう。そしてこの2ヶ月間で一番私が感じたのは『汚れが目立たない』ことです。

洗車の回数は施工前と比べて激減したにも関わらず、ボディの状態(撥水・防汚性)は以前よりも良いです。

コーティング施工2か月後 撥水効果

コーティング施工2か月後 撥水効果

私が今まで使用していた安価なガラスコーティング剤は、1週間程で効果が薄くなっていく印象でしたが、fcl.さんのコーティング剤は2ヶ月経ってもまだ効果が続いています。

洗車の頻度や効果の持続性、持ち運び易さを考えると、こっちの方がコスパに優れてる( ・ω・)!?

 

まとめ

施工後の艶、触ったときのツルツル感も良かったですが、驚いたのはその撥水性と防汚性です。いつもなら雨上がりに無数に水玉になっているボンネットの水滴が、滑り落ちた跡がいくつもありました。ジムニーのボンネットは地面とほぼ水平なので滑り落ちにくいはずなのに…

走行中もカーブの度にボンネットの水滴が左右に揺れる揺れる。ニヤけてしまう程です。

また、春から初夏にかけて、私の職場限定ですが決まって蜂の糞の被害に遭っており、爪で擦らないと取れないほど強力なのですか、このコーティング後だと、指でなぞっただけで簡単にとれてしまいました。

施工から3週間が経とうとしている現在も、驚くことに汚れがあまり目立ちません。画像では上手く表現できないので防汚性については分かりにくいですが、今までとは明らかに違いを実感しています。

今までは、雨の度に洗車したくなるほどだったのと、ウォータースポットに悩まされていましたが、今では何だったのかと思うほどです。今後どのぐらい効果が続くのか、重ね塗りも含め楽しみでなりません。

ジムニーに関する記事

お近くの取付業者を検索お近くの取付業者を検索
2019年06月30日

カテゴリ

車種

部位

商品

  • instagram
  • instagram
  • youtube
  • cartune
  • tiktok