<ハスラー MR31S>バックランプをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<ハスラー MR31S>バックランプをLED化

今回はスズキハスラーのkoto様にご協いただき、バックランプをfcl.ハイパワーLEDバックランプに交換していただきました。
バックランプをLED化するメリットは、なんといっても明るさ!バックランプが明るくなると、
バックモニターが見やすくなり、目視でも障害物が見つけやすくなるので、安全性が大幅にUPします。
「交換したら、駐車がしやすくなったと、奥さんから喜ばれた!」など、ご家族の評判もいいとの声が多数です。
交換するだけで、とても簡単ですので是非チャレンジしてみてくださいね。
フレアクロスオーバ MS31S・MS41S も基本的な取り付け方法は一緒ですので
是非参考にしてみてください!

取り付け概要

皆さんこんにちは!kotoです!愛車のハスラーをカスタムしたり、旅をしながら一眼レフで愛車撮影をしたりしています!
今回はバックライトを交換します!簡単な作業なので皆さんも一緒に交換していきましょう!
使用した道具10mmソケットレンチ
作業時間Total 10分
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要テールランプを引き抜き、バックランプのバルブをfcl.ハイパワーLEDバックランプへ付け替える。

今回取り付けた商品はこちら

すでにバックランプは、社外のLEDバルブに交換済みでしたが、「fcl.ハイパワーLEDバックランプ」でより明るく安全なものにしていきます。
※少し特殊な形状をしていますが、ハスラーには問題なく取り付け可能ですのでご安心ください。その他の車は、事前にサイズ確認が必要です。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
ハイパワーLEDバックランプ T16
 

交換方法

テールランプを固定している2つのネジ(赤丸部分)を10mmのソケットレンチで外します。ネジを外したら車両後方側へテールランプを引っ張ります。
POINT
テールランプと車両は配線で繋がっているので引っ張りすぎないように注意してください。
一番下の赤丸部分のソケットがバックランプです。
ソケットを反時計回りに回し、バルブを外します。もともと社外のLEDバルブに交換済みで、これも純正のハロゲンバルブにくらべると、明るく照らしてくれてました。
バルブを抜いたらハイパワーLEDバックランプを取り付けていきます。取り付ける前に、ここでしっかり点灯確認をしましょう。ソケットにしっかり差し込み、問題なく点灯すれば、LEDバルブ本体を奥までしっかり差し込んで取り付けます。
POINT
バルブに極性はありません。
車の内部は水が浸入します。水がかかってソケット内に溜まるのを防ぐため、ソケット部分が下向きなるように設置しましょう。
今までのソケットは外に出る形になりますので、ボディとテールランプに干渉しないよう注意してテールランプを戻します。
外した逆の手順でテールランプを戻していきます。左右ともに交換できたら作業終了です。

ビフォーアフター比較

点灯比較

左が他社のLEDバックランプ 右が今回取り付けたfcl.ハイパワーLEDバックランプ交換前のバルブもLEDですが、fcl.ハイパワーLEDバックランプの方が明るいのが分かります。昼間でも視認性抜群です。

バックモニター比較

上が他社のLEDバックランプ 下が今回取り付けたfcl.ハイパワーLEDバックランプ
明るくなったので、周囲が見やすく安全にバックすることができます。
※撮影場所は異なります。

まとめ

昼間でもライトの輝度が高いので周知されやすく、安全にバックすることができます。また、暗い場所や夜間のバックも周りがよく見え、安心安全に出来るのでとても満足してます!!
以上、スズキハスラーのオーナーkoto様の取付レポートでした!koto様は、Instagtramでも活躍中です。素敵な投稿が盛りだくさんですので、そちらもぜひご覧ください♪
\その他の部位の記事を読みたい方はこちら/

商品はこちら

ハイパワーLEDバックランプ T16
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す