短期間でHIDにトラブルが起きてしまう理由 - fcl. (エフシーエル)

短期間でHIDにトラブルが起きてしまう理由

の記事では、検品の現場からHIDの寿命についてお伝えしましたが、本日はちょっと角度を変えて短期間でHIDにトラブルが起きてしまう理由について紹介したいと思います。
fcl.には「HIDが点かなくなりました」ということで送られてくる商品が時折あります。商品の不具合かな?と返送されたバルブ・バラストを検査しますが、一番多い原因は錆びなどによる接触不良、導通不良という結果になりました。
ほぼこの1点といっても良いほど多い内容なのでブログで共有していきたいと思います。

錆びと導通

トラブルが起きる時、大抵製品の不具合を疑いますが、意外にも電気の通り道に問題がある場合が多いのです。電気は、プラス → メインヒューズ → ヒューズ → 配線 → 各種カプラー → 電装品 → マイナスの順で流れます。どこかが錆びていては、電気が通りませんから、トラブル(チラツキ、不点灯)は不可避です。
3~4年使いこんでいてアースが錆びてしまうというのは仕方がありませんが、送られてくる商品の中には3~4か月で青錆びになってしまっているようなものがあったりします。
海沿いに住んでおられるなど、環境の影響は若干あるとしても、3~4か月で青錆びになるには、その他に何か特別な条件があることが考えられます。ありがちなケースをご紹介しますので、参考にしてください。

アース接続の方法

アースは接続面の塗料を削り落としてから接続しますが、不具合品として返送された商品の中には、アース端子に塗料が付着しているものもあります。確実に塗料が削り取られていない証拠ですね。この場合は、商品不具合ではなく接触不良が原因となります。
それとは別に、アースが新品同様で、まったく締め付け痕がない返送品もありました。しっかり締められていないと、接触不良を起こしますし、緩んでしまい、水が入り込みさびやすい状況を作ってしまう場合もあります。
アース接続は塗料を綺麗に削ってから、しっかりと締めるようにしましょう。そして締めた上からグリスなど防錆対策をすると、より長持ちします。

カプラーの向き

これはHIDだけでなくLEDにも言えることですが、カプラーのメスの向きが上向きになっていて水が入りやすく、入った水も溜まりやすい状態になっている場合もあります。
車に取り付ける以上、まったく水が入らないようにすることは難しいのですが、水が入っても溜まりにくいよう、カプラーは下向きにして取り付けるようにしましょう。

グリスが端子の接続点に入り込んでいる

グリスには成分の違い、用途の違いで数種類あります。 純正カプラーの場合は、水が入らないようにカプラーの外から防水グリスが塗られています。
防水グリスが塗られたそのままの状態で、社外品の端子を挿入すると防水グリスが接点に入り込んでしまいます。防水グリスは導通グリスとは違い、電気の流れをよくするものではありません。ものによっては、通電する事で化学反応が起き、変質して導通をさらに悪くしてしまうというわけです。
カプラー、端子を抜き差しするときに、グリスをしっかりと拭き取ってから端子を挿入するようにしましょう。状況に合わせて導通グリス、接点回復グリスなどを塗ることもおすすめしています。

まとめ

以上、検品の現場から短期間でもHIDにトラブルが起きてしまうケースについてお伝えしました。これからHIDを取り付けようとしているみなさん「アースは塗料をしっかり削り、取り付け時はきつく締める」「カプラーは下向きに」「防水グリスは端子接続部に入らないように拭き取る」この3点を意識しながら取り付けてみてください。
 
HIDコンバージョンキット 35W (H1,H3/H3C,H4 Hi/Lo,H7,H8/H11/H16,HB3,HB4)
 
HIDコンバージョンキット 55W (H1,H3,H4 Hi/Lo,H7,H8/H11/H16,HB3,HB4)
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す