HIDの35Wと55Wは何が違う?-明るさ/見た目/バラスト/バルブなど比較 - fcl. (エフシーエル)

HIDの35Wと55Wは何が違う?-明るさ/見た目/バラスト/バルブなど比較

こんにちは。fcl.です。今日もお客様の疑問にお答えします。
前回はリレー、リレーレスのお話をしましたが、今回は35WのHIDと55WのHIDの違いについてお伝えします。これも皆さんによく聞かれる質問です。
35WのHIDと55WのHIDの根本的な違いは明るさです。35WのHIDはハロゲンよりも3倍の明るさになりますが、55WのHIDはさらに明るく、35WのHIDより2倍の明るさになります。
じゃ、いちばん明るい55WのHIDでいいじゃん!とお思いかもしれませんが、一概にそうとも言えない注意すべきポイントがいくつかあります

HIDの35Wと55Wの違い

消費電力

ハロゲンよりも3倍の明るさの35WのHIDですが、消費電力はハロゲン球の約6割です。55WのHIDはさらに明るくなりますが、消費電力はハロゲン球と同等ぐらいです。
消費電力が小さいと、バッテリーにやさしく、車にやさしい仕様となります。
消費電力の高い55WのHIDでも、電源安定リレーを組み合わせることで安定した電力供給が可能になりますので、安心してチャレンジしてください。

取り付けやすさ

35WのHIDに比べ、55WのHIDは発熱量が大きいです。そのため、バラストの大きさが違います。
たったの1.6㎝の違いですが、狭いエンジンルームの中、55WのHIDでは取り付けできる場所が限定されてしまいます。車によっては、お取り付けできない場合もあります。55WのHIDを取り付ける場合はスペースを確認してください。

熱量の違い

純正ハロゲン球の表面温度は約300度で、35WのHIDは330度前後、55WのHIDでは約370度にもなります。近年の車のヘッドライトの材質はポリカーボネートです。ポリカーボネートは熱と紫外線に弱い性質です。
新車の場合はコーティングが施工されていますが、大抵2~3年でコーティングが劣化して、ポリカーボネートも劣化が早まります。よってポリカーボネートが劣化した所に、HIDを付けると、さらに劣化を早め、レンズが曇る原因となるリスクはあります。熱量が上がるほどリスクは高くなります。

グレア光

HIDはハロゲンに比べ、光量が格段違います。ですので、ハロゲン球の時に気にならなかったグレア光でも、HIDにすることにより、より眩しくなり、対向車の迷惑になってしまう場合もあります。
例えば、リフレクター中にポジション球が配置されたレンズでは、ポジション球の穴のエッジから反射された光がグレア光となるケースがあります。
純正の設定とは違う光量になるということは、どうしてもグレア光を発生しやすくなります。これは明るくすればするほど、出てきてしまう症状です。

フォグランプの場合

最近のフォグランプはほどんどがプラスチックレンズなので、熱に弱い傾向にあります。
リフレクター焼けやレンズの変形の恐れがありますので、フォグランプに発熱量の高い55WのHIDはお勧めできません。HID化をご希望の場合は35WのHIDにてご検討ください。
どうしても55WのHIDをご希望の場合は、ガラスレンズユニットに交換いただき、リレーを取り付けるなど、しっかりとした対策が必要となります。
 

まとめ

35WのHIDはハロゲンに比べて3倍の明るさ。55WのHIDは35WのHIDに比べて2倍の明るさ。
街灯の多い街中を中心に生活される方は、35WのHIDの明るさで十分で、もしかすると55WのHIDはオーバースペックかもしれません。
光りの感じ方はそれぞれ違いがございます。35WのHIDの明るさでは物足りない方、街灯の少ない暗い場所での使用が多い方には、55WのHIDでより明るく快適にご使用いただけます。
ご自身のライフスタイルに合わせて、選んでみてください。どちらもハロゲン球よりは夜の運転は楽になり、安全性はアップします。
ぜひ、fcl.をお取り付けいただき、明るく、かっこいい、快適なカーライフをお楽しみください!
 

商品はこちら

HIDコンバージョンキット 35W (H1,H3/H3C,H4 Hi/Lo,H7,H8/H11/H16,HB3,HB4)
 
HIDコンバージョンキット 55W (H1,H3,H4 Hi/Lo,H7,H8/H11/H16,HB3,HB4)
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す