<200系ハイエース>ポジション球をLED化 - fcl. (エフシーエル)

<200系ハイエース>ポジション球をLED化

今回はトヨタハイエースのShige FM76.3MHz様にご協力いただき、ポジションランプ(車幅灯)をfcl.のT10LEDバルブに交換していただきました。
ポジションのLED化は、バルブ交換のみで簡単にできるものが多く、初心者の方でもチャレンジしやすいカスタムとなっています。ヘッドライトの交換を考えているなら、ポジションのLED化は必須項目。ついでにできちゃうお手軽作業なので、是非チャレンジしてみてくださいね。

取り付け概要

Cartuneユーザーの「Shige FM76.3MHz」です。ハイエースで車中泊での旅を楽しんでおります。
使用した道具10ミリのソケットレンチ プラスドライバー マイナスドライバー(グロメットはずしとして)
作業時間Total 50分
作業難易度★★★☆☆
作業概要フロントのライトはヘッドライト、ハイビーム、ウインカー、ポジションが全てひとつのユニットに纏まっていますので、基本的な作業はどのバルブも同じです。フロントはグリル、ライトのユニットを外して作業します。 グリルやライトのケースの「爪」のはずし方のコツがつかめるかが鍵になります。
今回はポジションバルブを交換致しました。ポジションは過去何度か交換したことがありました。ポジションはハイエースでもっとも交換が簡単なバルブです。無理やりボンネットから手を入れれば交換できるのですが、今回はグリルとライトを外し、取扱説明書にもある正しい交換方法で行います。

今回取り付けた商品はこちら

「fcl.LEDバルブ T10/T16 プロジェクタータイプ 2個セット」です。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
T10 超拡散タイプ (ホワイト / 電球色 / ウォームホワイト / ブルーイッシュホワイト / フロスティブルー)
ナンバー&ポジション&ルームランプなどに最適!
 
 
 
 

交換方法

ヘッドライトの取り外し

車からヘッドライトユニットごと引っ張り出すので、周りに傷がつかないように養生テープを貼ります。
まずはグリルを外します。グリルは、ボルト2か所(丸印)とグロメット4か所(矢印)と、下側に爪でとまっています。これらを外します。
グリルの下側のほうに爪があるので、進行方向にまっすぐ引っ張ってグリルを引っ張り出します。かなり硬く爪が折れないか勇気がいる作業です。慎重かつ大胆に引っ張ってください。
外れなければ、画像のあたりに手を入れて、端から爪を一個づつ外すように引っ張っていくとよいかもしれません。
参考までに、グリルのツメはこのような形状です。
グリルが外れました。
グリルが外れたら、ライトを引き出します。赤丸印のボルト2か所を外します。
ライトにも爪がありますので、それに逆らわず、まっすぐ前に引き出してください。フロントドアを開けて作業すると、ライトが引き出しやすいです。
両側ともヘッドライトユニットを手前に引き出しました。作業スペースの確保ができたので、ハイビームバルブを交換します。

バルブの交換

ライトの一番上にあるバルブです。ソケットを反時計回りに回すと抜けます。
※点灯直後はバルブ本体がかなり熱くなっております。ご注意くださいませ。
取り外したポジションバルブとfcl.LEDバルブ T10/T16 プロジェクタータイプの比較です。
※最大直径は12mmとなります。純正ポジションバルブより長さがあるので、他のお車では取付スペースのご確認をお願いします。
ソケットにfcl.LEDバルブ T10/T16 プロジェクタータイプを差し込みます。
この商品は極性がありませんが、点灯しない場合は、電極の接触を確認してください。
点灯確認が終わりましたら、同様に戻していきます。戻すのはあっという間です。反対側も同じ手順で交換します。

ビフォーアフター比較

ポジションはチップ数が多くなっており、前方から周囲までくまなく光が拡散します。
私はポジションはあまり目立たなくてよいと、やわらかい光り方をするバルブにしていましたが、これなら夕暮れ時の周りからの視認性も高く、周囲の目を引くと思います。

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
ポジションはぼんやり光っていればよいかと思っていましたが、ポジションのみでも目力がアップし、ぼんやりした印象がなくなりました。 点灯している感が強くなったので、夕暮れ時の視認性もあがったと思います。
 
以上、トヨタハイエースのオーナーShige FM76.3MHz様の取付レポートでした! Shige FM76.3MHz様からは、その他のカスタムレポートも多数いただいております。 そちらもぜひご覧ください♪

商品はこちら

※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
T10 超拡散タイプ (ホワイト / 電球色 / ウォームホワイト / ブルーイッシュホワイト / フロスティブルー)
ナンバー&ポジション&ルームランプなどに最適!
 
 
 

ハイエースセットのご紹介

ハイエース200系は、テールランプユニット内にブレーキ&テール、ウインカー、バックランプが一緒にあるので、まとめて交換が作業効率も良くおすすめです。
そこで、エフシーエルでは、ハイエース用にテールフルLED+フォグランプやポジション球やナンバー灯などがセットになった商品をご用意しています。しかもこちらのセットはそれぞれ単品で買うよりもお得な価格
よく見かける純正テールランプをユニットごと交換するタイプの他製品は一部が車検非対応のものも多いのですが、こちらのセット商品は各部位すべてで車検対応のLEDバルブなので、安心です。
<1~8型>テールランプLED化 3点セット
2色切替ウィンカー・バックランプ・テール&ブレーキランプがセットに。3点別々に揃えるよりもお得な価格です♪
<7・8型>テールフルLED化+α 6点セット
テール&ブレーキランプ/バックランプ/2色切替ウィンカー×2/フォグラン/ポジション がセットに。6点別々に揃えるよりもお得な価格です♪
<1~6型>テールフルLED化+α 6点セット
テール&ブレーキランプ/バックランプ/2色切替ウィンカー×2/ポジション/2色切替フォグラン/ がセットに。6点別々に揃えるよりもお得な価格です♪
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す