<200系ハイエース>フォグランプを2色LED化 - fcl. (エフシーエル)

<200系ハイエース>フォグランプを2色LED化

ハイエースのオーナーのShige FM76.3MHz様にご協力いただき、フォグランプをfcl.カラーチェンジLEDフォグランプに交換していただきました!

取り付け概要

使用した道具クリップリムーバー、ニッパー
作業時間Total 40分
作業難易度★★☆☆☆
作業概要助手席側はバンパー下にフォグが見える状態ですので、簡単に交換完了です。運転席側は手が入らないのでバンパーの固定を一部外して横からアクセスしました
はじめまして、Cartuneユーザーの「Shige FM76.3MHz」です。ハイエースで車中泊の旅を楽しんでおります。
今回はフォグバルブを交換致しました。ボンネットがないタイプの車は、若干バルブ交換等が面倒なところもありますが、フォグバルブの交換は2回目なので、まずまずスムーズにできました。それでは、取り付けを見ていきましょう!

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けたのはfcl.カラーチェンジLEDフォグランプ(PSX26W)です。
カラーチェンジLEDフォグランプ PSX26W ハイエース用
 

交換方法

助手席側の交換

助手席側はバルブまでのアクセスに遮るものがなく、バンパー下にもぐりこめばすぐに交換ができます。慣れれば手探りでも作業ができます。バルブを反時計周りに1/4回転回せば、簡単に取り外しできます。もちろん取り付けもあっという間にできます。
(※手探りで写真を撮ったので、うまく撮れていません)
 

運転席側の交換

運転席側はフォグの前にエアクリーナーがあり、助手席側のようにいきません。私はバンパーの横からフォグにアクセスすることにしました。
まずはステップガードにある2つのクリップ(赤丸印部分)を外します。
次にステップガード下の3か所のクリップ(赤丸印部分)を外します。
あとはステップガードを車体に対して真横に引き抜くようにして外します。
最後にバンパーの横を少し持ち上げて、フォグにアクセスします。
(写真ではわかりにくいですが)純正のフォグを抜いたところです。ここにfcl.カラーチェンジLEDフォグランプを差し込めば完了です。
 

ビフォーアフター比較

運転席側は純正LEDランプ、助手席側はfcl.カラーチェンジLEDフォグランプです。

まとめ

まず点灯した見た目は、いままで使っていたLEDフォグバルブよりも大変明るい印象を受けます。フォグとしての機能性は格段にアップしました。fcl.のバルブは照射している範囲がとても明るい。今までのLEDフォグバルブと比べて3倍は明るく照らしているように感じます。
取り付け後、実際、夜間、雨、霧、雪の中を走りました。街中ではヘッドライトが不要なほど明るいです。白、黄の切り替えは、実用としても大変便利で、白はドライビングランプとして闇夜の補助になります。ヘッドライトの光量が倍になったように思えます。黄色は私好みの非常に濃い色です。霧や雨の非常に視界の悪い中でも、しっかり路面を照らしてくれました。
これはドレスアップ効果だけでなく、私の旅の相棒として、非常に心強い製品であるといえます。大満足の製品です。
以上、トヨタハイエースのオーナーShige FM76.3MHz様の取付レポートでした!Shige FM76.3MHz様からは、その他のカスタムレポートも多数いただいております。そちらもぜひご覧ください♪
\ハイエースその他の部位の記事を読みたい方はこちら/

ハイエースセットのご紹介

ハイエース200系は、テールランプユニット内にブレーキ&テール、ウインカー、バックランプが一緒にあるので、まとめて交換が作業効率も良くおすすめです。
そこで、エフシーエルでは、ハイエース用にテールフルLED+フォグランプやポジション球やナンバー灯などがセットになった商品をご用意しています。しかもこちらのセットはそれぞれ単品で買うよりもお得な価格
よく見かける純正テールランプをユニットごと交換するタイプの他製品は一部が車検非対応のものも多いのですが、こちらのセット商品は各部位すべてで車検対応のLEDバルブなので、安心です。
<1~8型>テールランプLED化 3点セット
2色切替ウィンカー・バックランプ・テール&ブレーキランプがセットに。3点別々に揃えるよりもお得な価格です♪
<7・8型>テールフルLED化+α 6点セット
テール&ブレーキランプ/バックランプ/2色切替ウィンカー×2/フォグラン/ポジション がセットに。6点別々に揃えるよりもお得な価格です♪
<1~6型>テールフルLED化+α 6点セット
テール&ブレーキランプ/バックランプ/2色切替ウィンカー×2/ポジション/2色切替フォグラン/ がセットに。6点別々に揃えるよりもお得な価格です♪
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す