<200系ハイエース> バックランプをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<200系ハイエース> バックランプをLED化

今回はハイエースのShige FM76.3MHz様にご協力いただき、fcl.ハイパワーLEDバックランプに交換していただきました。
バックランプをLED化するメリットは、なんといっても明るさ!バックランプが明るくなると、バックモニターが見やすくなり、目視でも障害物が見つけやすくなるので、安全性が大幅にUPします。「交換したら、駐車がしやすくなったと、奥さんから喜ばれた!」など、ご家族の評判もいいとの声が多数です。
バルブを純正からLEDバルブ交換するだけと、とても簡単ですので是非チャレンジしてみてくださいね。

取り付け概要

Cartuneユーザーの「Shige FM76.3MHz」です。ハイエースで車中泊での旅を楽しんでおります。
使用した道具10ミリのソケットレンチ
作業時間Total 20分
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要テールランプを外し、バックランプを交換します。
今回は、バックランプを交換いたしました。過去も含めまして、テールランプのバルブを交換するのは初めてでした。ハイエースのテール側のバルブ交換は非常に簡単に交換できます。
ハイエースはテールランプが全てひとつのケースに纏まっていますので、基本的にはバックランプ、ストップランプ、ウィンカーをいっぺんに変えることになります。「爪」の外し方さえ間違えなければ難しいところはありません。

今回取り付けた商品はこちら

回私が取り付けしたのは、【LEDハイパワーバックランプ T16/T15 1100lm】です。
※少し特殊な形状をしていますが、ハイエースには問題なく取り付け可能ですのでご安心ください。その他の車は、事前にサイズ確認が必要です。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
ハイパワーLEDバックランプ T16
 

交換方法

テールランプの取り外し

まずはテールランプをユニットごと外します。
テールランプを引き抜いたときに、ボディに傷をつけないように養生テープを貼ります。
赤丸印のネジを2か所、ソケットレンチかプラスドライバーで外します。
テールランプのユニットをまっすぐ後ろに引き抜きます。
POINT
テールランプと車両は配線で繋がっているので引っ張りすぎないように注意してください。
参考に、ユニットを固定している爪の形状の画像を添付します。
車両側と繋がるコネクターを外します。
コネクターを外すと、このような状態になります。

バルブの交換

外したテールランプを裏から見ています。赤丸印がバックランプです。右から(右が上になります)ストップ&テール、ウインカー、バックの順になります。
バックランプのソケットを反時計回りに回転し外します。
POINT
点灯させた直後はバルブが熱いので、純正バルブを触る際は必ず手袋をしましょう。絶対に素手で触らないように注意してくださいね。
純正バルブとLEDバルブを並べてみました。LEDバックランプはだいぶ強力なイメージです。
LEDバルブの配線を、ソケットにしっかり差し込んでください。
POINT
バルブに極性はありません。
ソケットにLEDバルブを取り付けたら、テールランプユニットのコネクターを繋ぎ、点灯テストを行いましょう。
点灯に問題がなければ、バックランプをはめ込みます。
水色のゴムパッキンのところまでグリグリと押し込む形ではめ込みました。LEDチップの向きをどうするか少し迷いましたが、私はリフレクターに光がよく当たる気がしたので、LEDチップの向きを上下にしました。
問題なければ、テールランプユニットを元に戻します。反対側も、同じ手順で交換します。

ビフォーアフター比較

点灯比較

バックモニター比較

Before: 純正球
Before: 純正球
After: エフシーエルLED
After: エフシーエルLED

ハイエースセットのご紹介

ハイエース200系は、テールランプユニット内にブレーキ&テール、ウインカー、バックランプが一緒にあるので、まとめて交換が作業効率も良くおすすめです。
そこで、エフシーエルでは、ハイエース用にテールフルLED+フォグランプやポジション球やナンバー灯などがセットになった商品をご用意しています。しかもこちらのセットはそれぞれ単品で買うよりもお得な価格
よく見かける純正テールランプをユニットごと交換するタイプの他製品は一部が車検非対応のものも多いのですが、こちらのセット商品は各部位すべてで車検対応のLEDバルブなので、安心です。
<1~8型>テールランプLED化 3点セット
2色切替ウィンカー・バックランプ・テール&ブレーキランプがセットに。3点別々に揃えるよりもお得な価格です♪
<7・8型>テールフルLED化+α 6点セット
テール&ブレーキランプ/バックランプ/2色切替ウィンカー×2/フォグラン/ポジション がセットに。6点別々に揃えるよりもお得な価格です♪
<1~6型>テールフルLED化+α 6点セット
テール&ブレーキランプ/バックランプ/2色切替ウィンカー×2/ポジション/2色切替フォグラン/ がセットに。6点別々に揃えるよりもお得な価格です♪

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
非常に明るく、夜間のバックが楽になります。 このバルブはほかと違って、まわしてロックがかかるような形状ではなく、どの向きでもはまります。回しながら押し込むような形になりますので、取り付けに少々迷いました。
また、LEDのチップが「上下」に向くのがよいのか「左右」に向くのがよいのかも迷います。でもそれすらどちらでもよくなるほどの光量です。
バックモニター越しより、肉眼で確かめる方が明るく感じます。バックに広角のヘッドライトがついたようなイメージです。
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
ハイエースはリアがはるか遠くに感じますので、夜間の安全に大きく貢献してくれそうです。
以上、トヨタハイエースのオーナーShige FM76.3MHz様の取付レポートでした!Shige FM76.3MHz様からは、その他のカスタムレポートも多数いただいております。そちらもぜひご覧ください♪
\ハイエースその他の部位の記事を読みたい方はこちら/
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す