fcl.Carlifepedia

2021年11月24日
【カスタムが初めての方へ】ハロゲンバルブの種類と商品を選ぶときの注意点

ハロゲンバルブの種類

ライト交換に興味を持った方が、まず最初に直面するのが「バルブの種類が多すぎて、何を購入したら良いのか分からない。」という悩みではないでしょうか。

また、商品ページなどで見かける「H11」?とか「H4」?これが一体何を意味しているのか、初めて見る方にとっては、暗号のようにすら見えると思います。

バルブの種類は、車によって異なりますので、違う種類のバルブは基本的には取り付けできません。

まずは、バルブの種類を把握していただく為に

  ・バルブの種類 
  ・商品を選ぶときの注意点
 
上記についてお伝えしていきます。

ハロゲンバルブの種類 

ハロゲンバルブには車に合った様々な形状があります。その形状の種類は主に16種類(マイナーなバルブを含めるとまだまだあります)。

バルブの種類一覧は以下の通りです。バルブのイラストの上に英数字(前述の「H11」とか「H4」)があると思いますが、これがバルブ名称となります。

ハロゲンバルブの種類

ハロゲンバルブの種類

ハロゲンバルブの種類

名称は一つとは限らず、「HB4」という形状は「9006」とも表記されます。

実際にバルブの台座部分には「9006」が刻印されていることがほとんどです。「9006」とあれば「HB4」だなと分かります。

「HB3」も同じように「9005」と刻印されていますので、バルブを判断するときに覚えておくと便利です。

画像を細かく見ていければ、バルブの形、長さ、台座の形状がそれぞれ異なっているのがわかります。最初にお伝えした、バルブの種類が異なれば取り付けできないというのは、そのためです。

なので、ハロゲン球からLED、もしくはHIDに交換する際は、愛車のバルブ形状と同じものを購入する必要があります。

商品を選ぶときの注意点

ハロゲンバルブとLED/HIDバルブは長さが異なる場合があります。商品の設計上、LED/HIDバルブのほうが長くなってしまうことが多いです。

バルブ交換の際は、上記のハロゲンのバルブ寸法を参考に、車両のバルブ前後スペースに余裕があるかどうかの確認が必要です。

もし、バルブ前後にスペースが無い場合は、干渉して取り付けができないこともあります。
初めての場合は、スペースの有無の確認も難しいと思うので、愛車の購入店や専門業者様への問い合わせをおすすめします。

まとめ

愛車に取り付けられるバルブは一か所につき、一つだけです。

バルブの種類が多いからと難しく考えずに、愛車に合うバルブ形状をまず調べる事から始めましょう。エフシーエル公式サイトの「適合表」から、バルブ形状を検索することも可能です。

確認ができたら、そのバルブ形状の商品を愛車に取り付けるだけ。商品選びにお困りごとがあれば、お気軽にご相談ください。

適合表はこちら

お近くの取付業者を検索お近くの取付業者を検索
2021年11月24日

カテゴリ

車種

部位

商品

  • instagram
  • instagram
  • youtube
  • cartune
  • tiktok
カラーチェンジLEDフォグランプ
LEDヘッドライト
LINE
Instagram