H4 HIDキットの取り付けでの注意点 - fcl. (エフシーエル)

H4 HIDキットの取り付けでの注意点

リレー付きキット
リレー付きキット
今回は、H4のHIDキットの取り付けでの注意点についてまとめました。H4のHIDキットには【リレー付タイプ】【リレーレスタイプ】の2タイプがあります。リレー付きタイプ・・・リレーハーネスが付属されているHIDキット。
リレーレスタイプ・・・リレーレスユニットが付属されているHIDキット。
リレーレスキット
リレーレスキット
リレーハーネスの取り付け方やリレーレスユニットタイプの取付には注意点などがあります。よりイメージできるよう動画を作成しましたので確認ください。

リレー付きタイプ

まずリレータイプです。ほとんどの車種に適合するスタンダードモデルです。

作業工程

リレータイプの配線は、大まかに5つの工程で接続していきます。
1つ目がバッテリーに接続する電源線です。
2つ目がバラストとバルブへの配線の接続です。
3つ目が、車輌側3極カプラーとの接続です。
4つ目がもう片方のバラストとバルブへの配線の接続です。
5つ目がアース線のボディへの取付けです。

実践

さあ、実際に接続してみましょう。
まず1つ目です。
リレーとバラストを接続します。
バラストとバルブを接続します。
リレーとバルブを接続します。(2ピンカプラー)
そして2つ目です。
反対側と同様に接続します。
3つ目です。車輌側のカプラーを仮に準備しました。
Hiビームに問題なく切り替わるか、作動確認をします。
次に4つ目です。バッテリーの代わりに準備した電源器と接続します。
そして最後に5つ目です。車輌のアース(-)の代わりに準備した配線と接続します。
車体側金属部分へのボディアース取り付けをイメージして、接続していきます。
Loビーム点灯です。
Hiビーム点灯です。

リレーレスタイプ

リレーレスタイプです。取付利便性の高いかんたんモデルです。

作業工程

次にリレーレスタイプは大まかに2つの工程で行います。(片側)
まず1つ目はバラストとの接続です。
2つ目は車輌側へとバルブとの接続です。
1つ目です。バラストとリレーレスユニットを接続します。
続いて2つ目です。リレーレスユニットとバルブを接続し、車体側カプラーと接続します。
接続完了です。

リレーレスユニット取り付けでの注意点

Hiビームに問題なく切り替わるか、作動確認をします。
切り替わりますが、点灯しません。
この場合は、カプラーを180度反転させて接続し直します。
Loビーム点灯です。
Hiビーム点灯です。
ライトに関する電気のコントロール方法は基本的に2通りあります。カプラーを接続し直すことで、そのどちらにも対応することが可能です。リレーレスタイプは、車輌側の回路を使用して、HID本体に電源を供給するため、車輌の仕組みやコンディションにより正確に動作しない場合がございます。

H4バルブとシェードを分割する方法

最後にバルブの説明です。H4 H/Lバルブは、取付の際、2分割にします。
外す時は、矢印をOPENの位置に合わせます。
取付ける時は、矢印をLOCKの位置に確実に合わせます。
バルブの脱落を防ぐため、確実に取付けましょう。

商品はこちら

HIDコンバージョンキット 35W (H1,H3/H3C,H4 Hi/Lo,H7,H8/H11/H16,HB3,HB4)
 
HIDコンバージョンキット 55W (H1,H3,H4 Hi/Lo,H7,H8/H11/H16,HB3,HB4)
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す