<フォレスター SJ系>フォグランプを2色LED化 - fcl. (エフシーエル)

<フォレスター SJ系>フォグランプを2色LED化

SJフォレスターのオーナー ちばのぷー様にご協力頂き、カラーチェンジLEDバルブを取り付けいただきました。取付方法をレポートいただいたので、LEDカスタムに興味を持っている方におすすめです。それでは交換方法を見ていきましょう!

取り付け概要

みんカラユーザーのちばのぷーです。愛車はスバルの2013年式(SJG)フォレスターxt。
雪山やオフロードはほとんど行かないので、少しだけ車高を落として、オンロード限定でカーライフを楽しんでいます。
今回取り替えるのはフォグランプ用のカラーチェンジバルブです。LEDバルブの取替は結構お手軽ですが、スイッチ一つで色を簡単に替えられるなんてまさに画期的です。
SJフォレスターのフォグランプ交換作業について一部手探りにはなりますが、バンパーを取り外すことなく作業ができるためとても簡単です。
また、車の特性上地上高もあるため、とても作業性は良いです。
使用した道具マイナスドライバー、地面用敷マット(メンテ用のお風呂マット)、ボックスレンチ(10㎜)
作業時間Total 30分
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要バンパー下側アンダーカバーを外し、フォグランプユニット裏側からバルブを交換します。

今回取り付けた商品はこちら

Fcl.さんの製品はいくつも使用させてもらっているので、このパッケージデザインにはとても安心感があります。
商品構成は灯体、コントローラー。
本製品は分割しており、防水タイプのコネクターで接続する形です。もちろん、親切な取り扱い説明書もついています。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
カラーチェンジLEDフォグランプ (H8/H11/H16,HB4)
 

交換方法

それでは早速取り付けを行っていきます
SJフォレスターのフォグランプへのアクセスは、フロントバンパー下側からが簡単です。
POINT
標準車高のフォレスターでは必要ないと思いますが、少し車高を落としており、少しでも作業性をよくするために木製の台座に乗せています。
地面にマット等を敷いて寝ころんだ状態で上を向いて作業をするとやり易いです。
アンダーカバーのクリップを外します。作業スペースとしてはこのクリップ1個を外せば充分に手が入ります。
アンダーカバーを下側(外側に)めくって手の入る隙間を空けます。
アンダーカバーをめくって、フォグランプユニットの裏側へアクセスします。純正はバルブの下側から直接配線カプラーが刺さっていますので、手探りで配カプラーのツメを押して配線カプラーを抜きます。
POINT
純正のバルブは左(反時計回り)に回しながらツメをガイドに合わせて引き抜きます。フォグランプユニットの正面から見ながらでも作業が出来るので難しくはないです。配線カプラーのツメが上手く外せない場合は、バルブを先に外したほうがやり易いかもしれません。
自分のは既にfcl.さんのフォグに取り替えていたので、めくると配線とカプラーが出てきます。フォグランプユニットからバルブを抜き取ります。
配線カプラーのツメを押して、引き抜きます。
この製品はバルブ側とコントロール側の配線が分割されていて、防水カプラーで接続するようになっています。双方の凹凸を合わせて接続し、カバーをしっかりねじ込みます。
上が以前のホワイトLEDバルブ、下が今回のカラーチェンジLEDバルブ。放熱フィンのタイプからファンタイプになったり、バルブとコントローラーが分割になったり、かなり進化しています。
カラーチェンジLEDバルブをクルマ側の配線カプラーに接続します。
POINT
防水のためカプラーは必ず下向きになるように取り付けてください。
バルブをランプユニットに取付します。正面から収まりを見ながらやると簡単です。
取り付ける前に点灯確認をしておきます。
配線を収め、アンダーカバーを丁寧に押し込みます。コントローラーやカプラーは近くのハーネスなどとまとめて付属のタイラップで固定してください。クリップを取り付けて完了。
運転席側、助手席側のどちらもやり方は変わりません。
 
灯体は横方向にLED素子が来るように収まります。

ビフォーアフター比較

Before

fcl.さんのホワイトLEDバルブです。因みにですが、SJフォレスターをはじめ最近のスバル車はフォグランプのレンズがプラスチック製です。HIDのフォグランプを取り付けると、熱で純正のレンズが劣化します。最悪の場合溶けることもあるようです。
以前のホワイトLEDバルブ。光量も問題なく、ホワイトの色味はこちらの方が青っぽい印象です。
今まで2年半結構な頻度でフォグを使用していましたが、熱によるレンズのトラブル等は一切ありませんでした。

アフター

ホワイトはとてもクリアな光、イエローはとても鮮やか光で明るさも素晴らしいレベルです。
カラーチェンジLEDバルブに取り換える前は、同じfcl.さんのホワイトLEDバルブを使用していました。
使用開始から2年半を経過してもトラブルは一切なく、光量の減衰等も感じられませんでした。耐久性は問題なく、すこぶる良いということを実感できました。
今回のカラーチェンジLEDバルブも期待できそうです。

まとめ

以上、SJフォレスターへのカラーチェンジLEDバルブの取付方法でした! 2色の切り替え式のカラーチェンジLEDバルブは機能性もデザイン性もお楽しみいただけます。
バンパーの取り外しもなく、比較的簡単ですのでぜひ参考にしてみてください。
今回ご協力いただいた ちばのおぷー様はInstagram で活躍中ですので、ぜひアカウントもチェックしてみてください!
\その他の部位の記事を読みたい方はこちら/

商品はこちら

※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
カラーチェンジLEDフォグランプ (H8/H11/H16,HB4)
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す