エクリプスクロスの暗いバックランプをLED化してみた - fcl. (エフシーエル)

エクリプスクロスの暗いバックランプをLED化してみた

今回は[車種]の[オーナー]様にご協力いただき、fcl.ハイパワーLEDバックランプに交換していただきました。バックランプをLED化するメリットは、なんといっても明るさ!バックランプが明るくなると、バックモニターが見やすくなり、目視でも障害物が見つけやすくなるので、安全性が大幅にUPします。 「交換したら、駐車がしやすくなったと、奥さんから喜ばれた!」など、ご家族の評判もいいとの声が多数です。バルブを純正からLEDバルブ交換するだけと、とても簡単ですので是非チャレンジしてみてくださいね。

取り付け概要

車弄りと撮影、釣りを愛するオヤジです。
使用した道具マイナスドライバー、ニッパー、ラチェットレンチ、10mmソケット、レジャーシート
作業時間Total 1時間半
作業難易度★★☆☆☆
作業概要バックランプ純正→LED化
エクリプスクロスは他車種と違い、バックランプの位置が低く、雨天走行時に水をまき上げてしまいます。純正バルブソケット部分をしっかり防水加工する必要があるため、ある程度の知識、技術が必要でした。

今回取り付けた商品はこちら

純正バルブだと、普通の電球色のため暗く、肉眼では不安になることもありました。そこで、今回取り付けた商品は「LEDハイパワーバックランプ T16/T15 1100lm」です。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
 
ハイパワーLEDバックランプ T16
 
 

交換方法

作業前準備

必要な工具
マイナスドライバー、ラチェットレンチ+10mmソケット(10mmスパナでも可)、ニッパー、レジャーシート
必要な資材
タイラップ2本、自己融着テープ(防水性を必要とするためビニールテープはお勧めしません)
※火傷防止のため、マフラーが冷えた状態で作業してください。

バルブ交換

バックランプの反対側、リヤタイヤハウスのカバーを取り付けているプラピンをマイナスドライバーで、10mmキャップスクリューをラチェットレンチで外します。(5箇所)プラピンは、真ん中に付いているロックピンを、ドライバーの先でこねて浮かせると外せます。
カバーをずらすとバックランプソケットにアクセスできます。
ソケットを反時計回りに回すと外れます。そのまま外に引き出します。
純正バルブを引き抜いて外し、LEDバルブの端子を差し込み、シフトレバーをRに入れ、点灯チェックします。極性はありませんが、念のため。
二人で作業すれば点灯チェックは簡単ですが、一人で作業する場合はブレーキペダルを踏まずにエンジンスタートボタンを2回押すと、エンジンは始動しないでシフトレバーを操作できます。
点灯チェックが終わったらここから要チェックポイントです。純正ソケットにLEDバルブのコネクターを差し込んだだけの状態ですので、このままで取り付けると、振動などで抜けてしまう恐れがあります。
そしてエクリプスクロスの場合、バックランプの位置が低く、雨天走行時に水をまきあがります。この部分でショートしてヒューズ切れの原因となってしまうため、防水&抜け止め対策を施します。
自己融着テープを利用して、シワが入らないように気を付けながらピッチリと巻き付けます。
シワになると、そこから水が浸入してくるので丁寧に巻き付けます。ビニールテープだと柔軟性と密着性が悪いので、自己融着テープをお勧めします。
LEDバルブを取り付けます。奥までしっかり押し込み、外れないことを確認してください。遊んでいる配線をタイラップで止めます。(写真矢印部)
POINT
この作業の際、地面に寝そべり、車両の下に上半身が潜り込む必要があるため、着ている服が汚れるのを防ぐためにレジャーシートを敷いておきます。
又、マフラーが焼けた状態ですと腕が当たり火傷してしまいますので、必ずマフラーが冷えた状態で作業してください。
POINT
どの車種でも、車の内部は水が浸入します。今までのソケットは外に出る形になりますので、水がかかってソケット内に溜まるのを防ぐため、ソケット部分が下向きなるように設置しましょう。振動で外れないよう、配線の固定は重要です。
タイヤハウスのカバーを元通りに取り付けたら作業は終了です。

ビフォーアフター比較

まとめ

 
商品装着後どんな変化がありましたか?
非常に明るくなり、後方確認の安心感が大幅アップ!
ご家族や友人からの反応はありましたか?
ホワイト光に変わって見た目にもカッコ良くなった。
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
交換作業に面倒なところもありますが、この明るさは別次元!この快適さを味わうと、純正バルブには戻れません。
以上、三菱エクリプスクロスのオーナーdex.sabani3様の取付レポートでした!dex.sabani3様は、InstagtramやCartuneでも活躍中です。素敵な投稿が盛りだくさんですので、そちらもぜひご覧ください♪

商品はこちら

※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
ハイパワーLEDバックランプ T16
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す