<前期デリカD:5>ウィンカーをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<前期デリカD:5>ウィンカーをLED化

【デリカD:5】のオーナーニャンギ様にご協力いただき、ウィンカーをLED化していただきました。
■動画が良い!という方ははこちら

取り付け概要

 
皆さんこんにちは。デリカD:5に乗っているニャンギ(takaha515)と申します。唯一無二の車であるデリカD:5で、様々な場所へ出かけ、写真撮影を行っております。
強力な駆動力とミニバンが融合したデリカD:5は、非常にタフな車で、ありとあらゆる走行シーンに必要とされるポテンシャルを、全て兼ね備えた優秀な車です。それ故にアフターパーツも多く、飽きの来ないスペシャリティカーだと思っています。またファミリーカーとしても優秀で、家族の人気者になっています。
ニャンギ。(@takaha515)   それでは、取り付けを見ていきましょう!
使用した道具:手袋、プラスドライバー#2 スパナ#10番(ヘッドライトユニットの緩めに必要)
作業時間:Total 60分
作業難易度:★☆☆☆☆
作業概要:バルブコネクターの取り外し、バルブの脱着、ヘッドライトユニットの緩め
今回は[車種]の[オーナー]様にご協力いただき、ヘッドライトをfcl. LEDヘッドライトに交換していただきました。
視認性や明るさ・ファッション性・バルブ耐久性・寿命UPなど、ヘッドライトのLED化で受けられるメリットは盛りだくさん。純正ハロゲンバルブからLED化するのは、バルブを交換するだけで、とても簡単です。ぜひチャレンジしてみてください。

今回取り付けた商品はこちら

※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 

交換方法

フロントウィンカーの交換

より作業がしやすいよう、今回はフロントグリルを外します。
ヘッドライト目頭側にある白いコネクターがウィンカーコネクターになります。
ウィンカーコネクターを持ち、逆時計回しに回します。
ウィンカーユニットが外れて取り外し可能になります。ヘッドライトから抜き取る際には真っ直ぐ引き抜きましょう。斜めに引き抜くと、最悪な場合、バルブだけヘッドライト内へ脱落させてしまい、取り出しできなくなることもあります。
バルブを真っ直ぐ引き抜きユニットから外します。
fcl.抵抗内蔵LEDバルブと入れ替えます。外した時と同様に、カチッとロックがかかるまで真っ直ぐに差し込み、取り付けます。
この時点で一度点灯確認をします。
ウィンカーを点灯してインフォメーションにエラーが出ていないかを確認します。エラー検知がなければウィンカーをヘッドライトユニットへ取り付けます。
【左】Before純正バルブ【右】After fcl.抵抗内蔵LEDウィンカーバルブ
【左】Before純正バルブ【右】After fcl.抵抗内蔵LEDウィンカーバルブ
日中でも輝度の差がハッキリと分かります。また点灯レスポンスが良いので他者からの視認性が格段に上がります。
左側も同様の手順で交換可能です。
左右交換してフロントグリルを元に戻しフロント側は完了です。
fcl.LEDフォグランプとの相性も抜群で、実用性とカッコ良さを兼ねたウィンカーバルブだと感じました。

リアウィンカーの交換

次にリアウィンカーの交換です。純正ウィンカーバルブを点灯しています。
テールランプユニットを取り外します。
テールランプユニットを取り外し背面からバルブへアクセスします。
背面には3つのバルブがあり真ん中赤丸のユニットがウィンカーになります。
真ん中のバルブを脱着する際にテールランプコネクターが干渉します。赤丸印のビスをプラスドライバーで外し、アクセルしやすいように、コネクターを移動させます。※年式によっては、このステーがない車もあります。
コネクターを移動するとウィンカーユニットへのアクセスが容易になります。
次にバルブを摘出します。ウィンカーユニットを逆時計回しへ1時間ほど回します。
ウィンカーユニットを真っ直ぐ引き抜きウィンカーバルブを取り出します。
コネクターの根本を抑え、バルブを真っ直ぐ引き抜きます。
次にfcl.抵抗内蔵LEDバルブに差し替えます。
カチッとロックがかかるまで差し込みます。
逆の手順でLEDバルブを差し込みますが、純正バルブと比べると長さがあるので、回りにぶつけない様に気をつけましょう。
逆の手順でしっかりとウィンカーユニットのロックをかけます。
外観からの見た目も変化しました。
純正のオレンジ球から、ステルスバルブの様のような一体感になりました。
左右のテールランプユニットを並べてみました。見た目の変化は大きいです。

ビフォーアフター比較

【左】Before 純正バルブ 【右】After fcl.抵抗内蔵LED
【左】Before 純正バルブ 【右】After fcl.抵抗内蔵LED
輝度の差がハッキリと出ており、日中の目視認性も抜群です。抵抗内蔵LEDの点灯レスポンスが良いので、左右のハザード点滅の差が明らかです

まとめ

 
商品装着後どんな変化がありましたか?
サイドミラーウィンカーは標準でLEDのため、純正ウィンカーバルブとのレスポンスの差が気になっていました。フロントとリアのウィンカーをLEDに換装したことにより、全て同じタイミングで光るようになり、バランスの良い光り方になりました。
輝度のあるLEDは、ハザード点灯で車の存在感を引き立てます。
ウィンカーは最も多用するバルブです。高輝度LEDに換装することで、他車からの目視認性が高くなりました。レスポンスの良いキレのある光量となり、非常にカッコ良いです。
また、解錠施錠時のアンサーバックをカッコ良く演出しますので、無駄に開け閉めをしてしまいます。
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
デリカD:5のウィンカーは、ECUとリンクしています。そのため、ウィンカーの球切れ時には、インフォメーションで知らせる機能が備わっております。格安の抵抗内蔵LEDを装着すると、電圧変化によりエラーが表示され、使用不可になるケースがあります。fcl.の抵抗内蔵LEDバルブは、エラーもなく安心して装着使用できました。
以上、ニャンギ様からデリカD:5「抵抗内蔵LEDウィンカー」の取り付けレポートでした!ニャンギ様からは、その他のカスタムレポートも多数いただいております。そちらもぜひご覧ください♪
 

商品はこちら

※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す