fcl.Carlifepedia

2021年04月21日
【交換方法】デリカD:5前期型のウィンカーをLED化

デリカD:5のウィンカーをLED化

 
【デリカD:5】のオーナーニャンギ様にご協力いただき、ウィンカーをLED化していただきました。

■動画が良い!という方ははこちら

 

わたしが取付けました

  • ニックネーム: ニャンギ(takaha515)様
  • 取付け車種: デリカD:5
  • 年   式: H30年
  • 型   式: LDA-CV1W
  • 使用した道具:手袋、プラスドライバー#2 スパナ#10番(ヘッドライトユニットの緩めに必要)
  • 作業時間:  Total 60分
  • 作業難易度: ★☆☆☆☆
  • 作業概要:  バルブコネクターの取り外し、バルブの脱着、ヘッドライトユニットの緩め

皆さんこんにちは。
デリカD:5に乗っているニャンギ(takaha515)と申します。
唯一無二の車であるデリカD:5で、様々な場所へ出かけ、写真撮影を行っております。
強力な駆動力とミニバンが融合したデリカD:5は、非常にタフな車で、ありとあらゆる走行シーンに必要とされるポテンシャルを、全て兼ね備えた優秀な車です。それ故にアフターパーツも多く、飽きの来ないスペシャリティカーだと思っています。
またファミリーカーとしても優秀で、家族の人気者になっています。
 
それでは、取り付けを見ていきましょう!    

 

今回取り付けた商品はこちら

 
 
抵抗内蔵LEDウィンカー 24連 T20ピン部違い アンバー
 
今回取り付けを行う商品は、【抵抗内蔵 24連 T20ピン部違い アンバー】です。
 

 
 

交換方法

 

フロントウィンカーの交換

 
フロントウィンカーの交換 
 
より作業がしやすいよう、今回はフロントグリルを外します。
  
フロントウィンカーの交換 ウィンカーコネクター
 
ヘッドライト目頭側にある白いコネクターがウィンカーコネクターになります。
 
フロントウィンカーの交換 ウィンカーコネクター
 
ウィンカーコネクターを持ち、逆時計回しに回します。

フロントウィンカーの交換 純正バルブ

ウィンカーユニットが外れて取り外し可能になります。
ヘッドライトから抜き取る際には真っ直ぐ引き抜きましょう。
斜めに引き抜くと、最悪な場合、バルブだけヘッドライト内へ脱落させてしまい、取り出しできなくなることもあります。

フロントウィンカーの交換 純正バルブ

バルブを真っ直ぐ引き抜きユニットから外します。

フロントウィンカーの交換 LEDバルブ

fcl.抵抗内蔵LEDバルブと入れ替えます。
外した時と同様に、カチッとロックがかかるまで真っ直ぐに差し込み、取り付けます。

フロントウィンカーの交換 LEDバルブ 点灯確認

この時点で一度点灯確認をします。
 
フロントウィンカーの交換 エラー確認

ウィンカーを点灯してインフォメーションにエラーが出ていないかを確認します。
エラー検知がなければウィンカーをヘッドライトユニットへ取り付けます。

フロントウィンカーの交換
 
純正ウィンカーバルブとfcl.抵抗内蔵LEDウィンカーバルブの比較
 
【左側】純正ウィンカーバルブ
【右側】fcl.抵抗内蔵LEDウィンカーバルブ
 
日中でも輝度の差がハッキリと分かります。
また点灯レスポンスが良いので他者からの視認性が格段に上がります。

左側も同様に交換可能

左側も同様の手順で交換可能です。
 
フロント側の交換完了

左右交換してフロントグリルを元に戻しフロント側は完了です。

デリカD5

fcl.LEDフォグランプとの相性も抜群で、実用性とカッコ良さを兼ねたウィンカーバルブだと感じました。
 
 

リアウィンカーの交換

 
リアウィンカーの交換
 
次にリアウィンカーの交換です。
純正ウィンカーバルブを点灯しています。
 
リアウィンカーの交換 テールランプユニット

テールランプユニットを取り外します。
 
リアウィンカーの交換 テールランプユニット

テールランプユニットを取り外し背面からバルブへアクセスします。
 
リアウィンカーの交換 テールランプユニット

背面には3つのバルブがあり真ん中赤丸のユニットがウィンカーになります。
 
リアウィンカーの交換 テールランプユニット コネクター移動
 
真ん中のバルブを脱着する際にテールランプコネクターが干渉します。赤丸印のビスをプラスドライバーで外し、アクセルしやすいように、コネクターを移動させます。
※年式によっては、このステーがない車もあります。

リアウィンカーの交換 スペース確保

コネクターを移動するとウィンカーユニットへのアクセスが容易になります。
 
リアウィンカーの交換 純正バルブ

次にバルブを摘出します。
ウィンカーユニットを逆時計回しへ1時間ほど回します。
 
リアウィンカーの交換 純正バルブ

ウィンカーユニットを真っ直ぐ引き抜きウィンカーバルブを取り出します。

リアウィンカーの交換 純正バルブ

コネクターの根本を抑え、バルブを真っ直ぐ引き抜きます。
 
リアウィンカーの交換 fcl.抵抗内蔵LEDバルブ

次にfcl.抵抗内蔵LEDバルブに差し替えます。
 
リアウィンカーの交換 fcl.抵抗内蔵LEDバルブ
 
カチッとロックがかかるまで差し込みます。
 
リアウィンカーの交換 LEDバルブ取付

逆の手順でLEDバルブを差し込みますが、純正バルブと比べると長さがあるので、回りにぶつけない様に気をつけましょう。
 
リアウィンカーの交換 LEDバルブ取付

逆の手順でしっかりとウィンカーユニットのロックをかけます。
 
リアウィンカーの交換 外観

外観からの見た目も変化しました。
純正のオレンジ球から、ステルスバルブの様のような一体感になりました。
 
リアウィンカーの交換 外観

左右のテールランプユニットを並べてみました。
【左側】純正ウィンカーバルブ。
【右側】fcl.抵抗内蔵LEDバルブ。
見た目の変化は大きいです。
 
リアウィンカーの交換 点灯確認
 
各所ビスを締める前に点灯確認をしましょう。
 
リアウィンカーの交換 ビス留め
 
点灯確認完了後にコネクターのビスを締めて固定し、元の状態へ戻します。
ここのビスはスクリューなので無理に締め込むとネジ山を潰してしまう可能性があります。
少しでもきつくなったら一度緩めて、ゆっくり負荷をかけずに回しましょう。
  
リアウィンカーの交換 LEDバルブ
 
同じ手順で左側も交換します。
  
リアウィンカーの交換完了
 
左右交換完了です。
 
 

ビフォーアフター比較

ビフォーアフター比較
 
ビフォーアフター比較
 
【左側】純正ウィンカーバルブ
【右側】fcl.抵抗内蔵LED

輝度の差がハッキリと出ており、日中の目視認性も抜群です。
抵抗内蔵LEDの点灯レスポンスが良いので、左右のハザード点滅の差が明らかです。

 
 

まとめ

デリカD5
 
サイドミラーウィンカーは標準でLEDのため、純正ウィンカーバルブとのレスポンスの差が気になっていました。
フロントとリアのウィンカーをLEDに換装したことにより、全て同じタイミングで光るようになり、バランスの良い光り方になりました。

デリカD5
 
輝度のあるLEDは、ハザード点灯で車の存在感を引き立てます。
 
ウィンカーは最も多用するバルブです。高輝度LEDに換装することで、他車からの目視認性が高くなりました。
レスポンスの良いキレのある光量となり、非常にカッコ良いです。

また、解錠施錠時のアンサーバックをカッコ良く演出しますので、無駄に開け閉めをしてしまいます。

デリカD:5のウィンカーは、ECUとリンクしています。そのため、ウィンカーの球切れ時には、インフォメーションで知らせる機能が備わっております。
格安の抵抗内蔵LEDを装着すると、電圧変化によりエラーが表示され、使用不可になるケースがあります。
fcl.の抵抗内蔵LEDバルブは、エラーもなく安心して装着使用できました。

以上、ニャンギ様からデリカD:5「抵抗内蔵LEDウィンカー」の取り付けレポートでした!
ニャンギ様からは、その他のカスタムレポートも多数いただいております。
そちらもぜひご覧ください♪

 
今回取り付けた商品はこちら

お近くの取付業者を検索お近くの取付業者を検索
2021年04月21日

カテゴリ

車種

部位

商品

  • instagram
  • instagram
  • youtube
  • cartune
  • tiktok
カラーチェンジLEDフォグランプ
LEDヘッドライト
LINE
Instagram