<前期デリカD:5>ルームランプをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<前期デリカD:5>ルームランプをLED化

今日はデリカD:5のルームランプをLED化した施工事例をご紹介します。
■動画が良い!という方ははこちら

取り付け概要

皆さんこんにちは。デリカD:5に乗っているニャンギと申します。唯一無二の車であるデリカD:5で様々な場所へ出かけ写真撮影を行っております。
強力な駆動力とミニバンが融合したデリカD:5は非常にタフな車でありとあらゆる走行シーンに必要とされるポテンシャルを全て兼ね備えた優秀な車です。それ故にアフターパーツも多く飽きの来ないスペシャリティカーだと思っています。またファミリーカーとしても優秀で家族の人気者になっています。
使用した道具:手袋、内装はがしツール、#2番プラスドライバー
作業時間:1時間
作業難易度:★☆☆☆☆
作業概要:ルームランプ各所取り外し

今回取り付けた商品はこちら

以前は他社の爆光モデルのLEDルームランプを取り付けておりましたが、家族からは眩しいと不評でした。また明るすぎるゆえに、夜間時には外部から丸見えになってしまうデメリットもあり非常に悩んでいました。
そこで目を付けたのがfcl.さんのデリカD5専用 16段階調整付き LEDルームランプです。こちらのLEDルームランプには調光機能が備わっており任意で明るさが16段階で調整が出来ます。
部品を確認して、順番通りに並べます。これを行うことにより部品管理が出来ます。
車種別ルームランプ

交換方法

マップランプの交換

まず、フロントマップランプを交換します。
養生をしてカバーを外します。
カバーの取り外しには内装はがしツールを使用します。先端に返しのあるツールを使用すると使い易いと思います。
内装はがしツールがない場合はマイナスドライバーの先端を養生して代用します。傷や破損の原因になる場合があるので硬質のツールはなるべく避けましょう。
内装はがしツールをカバーの隙間に入れてアクセスポイントから引っ張る様にカバーを外します。
カバーを外すと今まで使っていた汎用LEDが目視出来る様になります。純正ハロゲンバルブ場合、電球が非常に熱くなっている恐れがあるので注意です。
社外LEDルームランプ本体を外すとコネクターが見える様になります。純正ハロゲンバルブですと、この部分にバルブが装着されています。
挟み込みのコネクターなので下へ下げる様に取り外します。
落とさない様に気をつけて取り外します。
次にfcl.ルームランプを取り付けます。
取り外した逆の手順で取り付けます。
点灯確認を行います。点灯しなかった場合は端子を逆に取り付け+−を反転させます。
配線が長いですが、上部に逃げがあるので収納します。
両面テープを剥がし、ユニット内部へ貼り付けます。
軽く押さえながら落ちてこないように圧着します。汎用LEDと比べ、スイッチの周囲にも取り囲むようにLEDチップが配置されています。
最後にカバーを戻せば完了です。
LEDのチップが大きいので非常に明るく高拡散です。

セカンドサイドランプの交換

次にセカンドサイドランプの交換です。
フロントマップランプ同様にアクセスポイントからカバーを取り外します。
カバーを外すと汎用LEDが目視出来ます。
セカンドサイドランプもフロントマップランプ同様の手順で取り外します。
次にfcl.ルームランプを取り付けます。
こちらも点灯確認を行います。
点灯確認後に付属の両面テープで貼り付けます。車種専用なので、ぴったり合います。
カバーを戻して完了です。
ランプユニット全域にLEDチップがあるので非常に明るくなりました。
反対側のセカンドサイドランプも全く同じ手順で交換が出来ます。

リアルームランプ交換

次にリアルームランプを交換します。
こちらもフロントマップランプ同様の要領でカバーを外します。
フロント、セカンド、リアルームランプ共に同じ構造ですので一度要領を得てしまえば簡単に作業が出来る様になります。
リアルームランプも点灯確認をしてから両面テープで貼り付けます。
カバーを戻して完了です。

ラゲッジランプの交換

最後にラゲッジランプを交換します。
他のルームランプと違い、上部作業になりますので部品落下に気をつけて行います。
他箇所と同じ要領でアクセスポイントからカバーを外します。
カバーを外すと既存のLEDルームランプが目視出来ます。
このままバルブを外そうとすると、LEDランプが外れ、内部へ転がり落ちる状況になります。
ここはコネクターが奥にあり作業スペースもなく非常に取り回しが大変な場所です。
作業性が悪い場合は両脇にあるビスを外して作業を行います。
ユニット裏からアクセスすると非常に簡単に作業が出来ます。
各所と同様に交換して点灯確認を行います。
点灯確認後に本体とカバーを元に戻して完成です。
これで全箇所交換完了になります。
以前の社外ルームランプは爆光過ぎて困っていましたが、fcl.ルームランプセットには調光機能が備わっています。
 

ビフォーアフター比較

調光MAXの状態

必要に応じて調整が出来るので家族からも好評です。

調光MINの状態

程よい光加減で目に優しいです。
夜間の点灯状態も非常に良好で大変満足なアイテムになりました。

まとめ

ルームランプ交換は作業箇所は多いですが、非常に手軽に交換出来る作業になります。 要領を得れば作業効率も上がり短時間で作業を終わらせる事が出来ます。
シーンに合わせて明るさを調整出来るので、例えば夜間走行時に子供が眠っている時は調光ダウンで。 また夜間時に飲食などする時は調整マックスなど、それぞれの用途に合わせて使用出来ます。 LEDの基盤も大きく高拡散で車内の隅々まで明るく照らしてくれますので、非常に満足なルームランプセットです。
車種別ルームランプ
以上、ニャンギ様からのデリカD:5のLEDルームランプの取り付けレポートでした!ニャンギ様からはその他のカスタムレポートも多数いただいておりますので、そちらもぜひご覧ください♪
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す