<前期デリカD:5> テールランプ&ブレーキランプをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<前期デリカD:5> テールランプ&ブレーキランプをLED化

こんにちは、fcl.です!今日はデリカD:5のテールとブレーキランプをLED化した施工事例をご紹介します。作業いただいたニャンギ様によると取り付けに要した時間は30分とのことです!

取り付け概要

皆さんこんにちは。デリカD:5に乗っているニャンギと申します。唯一無二の車であるデリカD:5で様々な場所へ出かけ写真撮影を行っております。
強力な駆動力とミニバンが融合したデリカD:5は非常にタフな車でありとあらゆる走行シーンに必要とされるポテンシャルを全て兼ね備えた優秀な車です。それ故にアフターパーツも多く飽きの来ないスペシャリティカーだと思っています。またファミリーカーとしても優秀で家族の人気者になっています。
使用した道具プラスドライバー#2, 内装はがしツール, 手袋
作業時間30分
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要テールランプユニットの取り外し

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けを行うのは【LED T20 23連 レッド 】です。
POINT
テールレンズが赤色着色なので、LEDはホワイトのT20のダブル球でもお取り付けいただけます。ただ、純正バルブよりLEDは明るいので、ホワイト発光のLEDを取り付けると赤色が少し淡くなります。そのため、おすすめのLEDの色はレッドです。しっかり赤く光ります。ホワイト発光で赤色が少し淡くなっても車検には通りますので、お好みで選んでみてください。
T20・S25(シングル・ダブル) レッド
ブレーキ/テール/リアフォグ用

交換方法

純正バルブの取り外し

テールレンズ内側に赤丸で印した二本のビスがあります。
プラスドライバー♯2番で緩めます。ビスの頭を舐めたりしない様、ドライバーは真っ直ぐに使います。
POINT
初めて外される方などはかなり固いので、レンズを外す際にキズが付かない様マスキングテープで養生することをオススメします。
ビスを外すとテールレンズがグラグラ動く様になります。
次にボディ側にあるクリップを外します。テールレンズユニットとボディの隙間に内装はがしツールを差し込みます。
テコの原理でレンズユニットとボディの間に少しだけ空間をつくります。あまり力をかけすぎるとボディやレンズユニットに傷が入るので、少しの隙間を作る程度で大丈夫です。
少しだけレンズユニットが浮きます。
真っ直ぐ後方へ引っ張ればテールレンズユニットが外れます。まだコネクターが繋がった状態ですので勢いよく引っ張りすぎて断線させないように気をつけましょう。
次にコネクターを外します。
ロック爪を押さえながら真っ直ぐ引き抜きます。
コネクターが外れるとボディからテールレンズユニットの切り離しが完了です。
POINT
この時にテールレンズユニットを地面へ落下させないように細心の注意を心がけましょう。もし、テールレンズユニットを地面へ落とすとバラバラに砕けます。
取り外したテールレンズユニット。
次にテール&ストップランプバルブの取り外しを行います。
テール&ストップランプは赤丸の上下2箇所になります。ちなみに真ん中のバルブはウィンカーになります。
バルブソケットを反時計回りに回します。回し角は時計針約2時間ほどです。
ロックがフリーになるとコネクターがグラグラと動く様になります。
周りへ当てない様に真っ直ぐ引き抜きます。慌てて抜いて周りへ当ててしまうと、最悪の場合バルブが外れてレンズユニットの中へ落下してしまい置き去りになる事もあります。
コネクターから純正バルブを外します。
POINT
点灯させた直後はバルブが熱いので、純正バルブを触る際は必ず手袋をしましょう。絶対に素手で触らないように注意してくださいね。
コネクターへは硬く入っていますので、真っ直ぐ引き抜きます。
取り外した純正バルブになります。テールランプとブレーキランプを一球で二役を担っています。ダブル球なのでフィラメントが二本あります。

LEDバルブの取り付け

純正バルブの取り外しの逆の手順でfcl.LEDバルブをレンズユニットへ取り付けます。
パチンッと鳴るまでしっかり根元まで差し込みます。
手順は上下共に同じです。
レンズユニットへ取り付けます。
真っ直ぐ入っているか、レンズの外側から確認しましょう。
ボディからのコネクターをテールランプユニットへ繋ぎます。
点灯確認を行います。
確認後にビスを取り付けます。スクリュービスですので、妙に硬い感触がある場合は一旦緩めてから締め直しましょう。
POINT
ネジ違いのまま無理にねじ込むと、ネジ山がつぶれて固定出来なくなる恐れがあります。
左側も全く同じ作業手順で交換可能です。

ビフォーアフター比較

[左]Before: 純正球 [右]After: エフシーエルLED
[左]Before: 純正球 [右]After: エフシーエルLED
Before: 純正球
Before: 純正球
After: エフシーエルLED
After: エフシーエルLED
テールレンズ内全体を余す事なく照らしており日中での視認性が格段に良くなりました。眩しすぎず適度に明るいので後続車へも優しいと思います。

点灯動画はこちら

 

まとめ

実走確認。夜間は勿論のこと、日中での視認性がアップして安全面も格段に向上したと思います。
何よりもブレーキ点灯レスポンスが非常に良く、愛車のアピールポイントになりました。
夜間も申し分ないほどの良好な輝きです。
テールレンズ内を余すことなく照らして見た目も素晴らしく向上しました。
テール&ブレーキはいつかやろうと思っていたライトチューン。
しかしLED特有の爆光にしてしまうと後続車に激しく迷惑になることから、商品選びで迷走しておりました。
fcl.さんのレッド球はブレーキで使用する事を想定して作られており、程よい明るさで後続車に配慮された輝度になっています。
LEDに換装したことによりブレーキランプの輝度レスポンスが格段に向上し後方からの見た目が非常にカッコ良いです。
やはりブレーキランプLED化の一番のメリットはコレに尽きるでしょう。
デリカ前期型はお世辞にも新しいとは言えない古い設計。バルブ関係もバルブの使用が主体です。
純正バルブからLEDに換装することにより、今時の車に近づけたような気がします。
 
以上、デリカのオーナーニャンギ様の取付レポートでした!その他のカスタムレポートも多数いただいております。そちらもぜひご覧ください♪
 
\●●その他の部位の記事を読みたい方はこちら/

商品はこちら

T20・S25(シングル・ダブル) レッド
ブレーキ/テール/リアフォグ用
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す
 
POINT